めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラにレトリス

 ども。昨日は忙しくてお昼抜きの上晩ご飯が9時でした。夜のお客さん、腹がぐーぐー鳴るので
 「なにそれ。うるさいよ(笑)」と言われてしまいました。だって腹減ったんだも!!ヴァです。

 ママンがシルバーパスの申請に行ってしまったのでご飯が食べれません。出かけてから既に4時間
 経ってるんだけど、そんなに時間がかかるものなのか?仕方ないので近くのコンビニでサンドイッチ
 でも買って来て食べます。(3時半まで帰ってくるの待ってたのに…しくしく)←あいつ、携帯を
 家に忘れていったので連絡が取れません。携帯電話は携帯しないと意味が無いって言う事がよく
 分かっていないみたいです。家電の子機と同じ扱いなのがすごく謎。

 今日は午前中にご予約のお客さんが来る前に随分前に購入した植木鉢用のトレリス(フェンス?)
 をバラの鉢ににぶっさしました。(今、仕事場からのうpなので写真は無し。今度うpします)
 細くて危なっかしい100均の支柱をはずしてトレリスに真っ直ぐに誘引。(新しく伸びたシュート
 を曲げて誘引すると春に花つきが悪くなるらしいので真っ直ぐ仮止めしなきゃいけないらしい。
 でも、キング・ローズはもうおいらの手の届かない遠いところに行ってしまったので←伸びすぎて
 おいらの背じゃ届かない。高さ1.5mのトレリスでは届かないので、また以前のように窓に支柱を
 刺してそこに誘引。脚立の登場。一階乗れば慣れるようで全然怖くありませんでした。おいらかなり
 かっこい感じで脚立に乗れるようになりました(と思ってるのは自分だけ)
 
 ルージュの蕾が段々大きくなってきますた。週末に咲くかな?急に寒くなったのでもしかしたら
 週明けになるかも?
 まだ新しい品種なので(2002年発表らしいです。普通のピエールは1989年。ブランピエール
 っていう白いのは2005年で一番若い種類らしい)育ててる人のブログもあまり見かけないので
 咲くのが楽しみです。ネットで調べてたらブラン・ピエールも育てたくなったけど、もうつるバラは
 置くところが無い…。←ミミエデンっていうつるバラは買うつもりの癖に。

 あ。で、トレリスぶっ刺したのは良いんですが、鉢増しの時に同時に刺していれば良かったので
 しょうが、今朝ぶっ刺したら下のほうでバキ、とか嫌な音が。プラスチックなので「折れた!?」
 と良く見たら横に張ってるプラスチックから縦の支柱部分が外れただけでした。けど、何度引っこ
 抜いてはめ直してぶっ刺してもぐいいと深く刺すと外れるので諦めました。
 多分、鉢増しの時に下の方に土を入れたらトレリス刺して、それから土を埋めれば良かったみたい
 なんですが、とき既に遅し。土を入れたばっかりの柔らかい状態だったら大丈夫だったかも?
 めきめき嫌な音がするので無理やり差し込みました(普通はそこで諦めるんでしょうが、別に
 ぶっ壊れなきゃどうでも良いので(今年の冬はトレリスに誘引しますが、次の冬は壁にフックを
 取り付けて針金を張らせてそれに誘引するつもりなんで1年しか使わないから)。
 でも、朝のお客さんが「このトレリス、いいわね。どこで買ったの?」と聞いてきたので園芸好き
 には目を引くものらしいです(おいら的には思ってたのとちょっと違ったのであまり愛着もない)。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/663826/913582/913587/
 ↑ものはこれ。今、値段見たら決して安いものでもなかったのか…。
 折れ曲がるので鉢のサイズは8号辺りから使えるみたいですが、10号鉢だとL字になるので
 壁際に置くと上のほうがせり出してきて通行人に当たりそうだったので北向きのスペースになるべく
 道路に面するように置きました。(うちの横の道、車が方向転換するためにバックで入ってくるので
 植木鉢倒されないか心配なんだが)長方形のプランターなら広げて真っ直ぐにして使えるらしい
 (その分倒れやすそうだけど)。
 ルージュはまだあんまり伸びてないのでトレリス刺して真っ直ぐに仮止めしても大丈夫。
 っていうか、店のガラス窓の前なのでトレリスが無いと不安定で刺した事により安定感が出て
 いい感じになりました。
 で、朝、見知らぬおばさんに声掛けられて「お花が咲きそうね!」と満面の笑顔で言ってくださって、
 ちょっとお話して「ここを通るのが楽しみになるわー♪」とか言ってくださいました。つか、
 お客さんで来てちょ。と思ったけど、言わなかったよ。
 まだ、一年目の秋の花なのでそれほど沢山咲かないし、(蕾も9個しかないし)恐縮なんですが、
 楽しみにしてくれる人が居ると嬉しいですね。
 お花も見てくれる人が居たり、蜜を吸う虫が沢山いるといっぱい花を付けるそうですので、ルージュも
 気張って咲いてくれると良いです。



 そういえば、すっかり気づかなかったんですが、来週の週末、岡山に結婚式だった。
 今、岡山の天気予報見たら31度だって。東京は今24度です。寒い。
 うわー。マジか。振袖暑そうだなぁ…。ひえぴた忘れないで持っていかなきゃ。週間天気予報でも
 来週末岡山31度だって。そうか。そんなに暑いのか…。うう…いやだなぁ…。(既に心が折れてる)
 旅行が久しぶりなんで、いつ頃に荷造りすればいいのかタイミングを忘れました。
 しかも着物を持っていくのは初めてなので忘れ物しないようにしなきゃ。前日の荷造りとか、絶対
 忘れそうなんですが。
 新幹線が2時くらいなんで午前中が余裕だからばたばたしなくて済むかと思いますが、猫の餌とか
 一晩留守番してもらうのでドキドキです。(昼に大量のカリカリなんか出したらビックリするだろうな
 ぁ。それともパーティか何かとカン違いするかしら?←しない)
 やつら、カリカリ出したらあるだけ食べるので大丈夫だろうか?(一度には食べずにちょっと食べて
 休憩してまた後で食べて、とするんですが、前に計量を間違えて多めに出してしまった時も残さず
 食べきったので、晩ご飯と朝ごはんだという事が理解できなくて夜の内に全部たべちゃったり
 しないか心配です←多分、相当量なので大丈夫だと思うけど…)

 それにしても、新幹線に一人で乗るの初めてでそれもドキドキです。飛行機は何度か一人で乗ってる
 のでチケットさえ持ってりゃ行けるのはわかってるんで良いんですが、新幹線、電光掲示板の見方が
 良く分からない。まぁ、職員の人に聞けば良いですよね。チケット持って人に聞けばどうにかなる
 だろう。多分。
 オモチャ、やっぱりDSかな。3時間半もかかるんです。景色見てても一人じゃ飽きるだろうし。
 DSでダンジョン攻略してよう…。東京駅、大きな駅だからすれ違い通信も出来るだろう。
 岡山駅でも出来るかしら?
 それとも、あんまり攻略しなかったときめきメモリアルGS1でも持っていって、一人でニヤニヤ
 して相席になった隣のオッサンに気持ち悪がられてようかなぁ。(ゲームをしながらニヤニヤする
 姿は相当気持ち悪い人だと思います。おいらなら、他の人がそうしてたら間違いなく空いてる席に
 移ります)
 あと、駅弁が楽しみだったのですが、2時半の新幹線で夕方に岡山着いたら先に行ってるママン達
 (親戚達)と合流して晩ご飯するので駅弁食ってる場合じゃない。けど、新幹線に乗り込んだら
 すぐに駅弁食べたら6時までにお腹減るだろうか?(普段のご飯の時間は7時~9時の間で、仕事で
 遅くなった日は10時になることもあるんですが、ママンの親戚は6時に晩ご飯食べるんだそうです。
 そんな時間に晩ご飯食べた事、今までの人生で一度もございませんので、絶対に夜中に腹が減るんだ
 ろうなぁ…。そして太るんだろうなぁ。

 そういえば、結婚式が何時からなのかとか、おいら達が泊まるホテルからお式をするホテルまで
 どれくらい離れてるのか、とか、着付は泊まるホテルでするのか、式場のホテルでするのか(着替えの
 為の部屋を借りてるとか言う噂もある)、とか、何時ごろに帰れるのかとか全く聞いてないんですが。
 大丈夫なんでしょうか?←超他人事。


 
 あ。そうだ。先日、溜まった洗濯物を洗ったら、インド製の巻きスカート(ボルドー色)を間違えて
 一緒に入れてしまい、一緒に入っていたものが全て桃色に染まりました。orz
 寝ぼけてる時に洗濯物を洗濯機に放り込んではいけませんね。
 Tシャツがほぼ全滅(白いお気に入りのTシャツがピンクのむら染めになりました。これって
 着ても良いの?どうなの?パジャマにすべき?)。ロングのフレアースカートも桃色になりましたが、
 色んな生地の寄せ集めの生地(なんていうのか忘れた。キルトとは言わないし。ええとー?)なんで
 桃色に染まったくらいじゃ、ぱっと見よく分からないでしょうが。
 とりあえず、着る物が碌な物が残らなかったので(今年はあんまり新しい服買わなかったから)
 仕方なく夕方にサンシャインへGO。
 いつも行く洋服屋さんに行ったら、いつも接客してくれるお姉さんが結婚するので今月いっぱいで
 退職するんだそうで。思わず「子供が出来たの?」って言ったら、ちょっとぽっちゃりなのを気にして
 いるみたいで「いつでも妊娠してるみたいに見えますけど入ってないんですよー」とか言われて
 すまない。と思いました。だって、洋服屋のお姉さんが結婚するから辞めるって言ったらまず
 子供が出来てつわりが酷いから辞めるっていうパターンが多いので。あと、美容師さんも。
 しかしそうではなかったそうで。
 で、久しぶりに服を買いに行ったので(バーゲンの時にTシャツばっかり5枚くらい買ったけど、
 それはバーゲンだったので。以前、お勤めの時は毎月洋服代に3万くらいかけてたのが懐かしい。
 今は着物も着るので洋服にそんなにお金掛けられない)、気づいたら3万くらい服買ってました。
 お財布空っぽ。今月、PS3が出るってい言うのに。貯金する気ゼロだな。いや、PS3はまだ
 買うかどうか決めてないけど…。って、あ。今日発売じゃないですか。今までの価格の1万円引きで
 さらにメモリーが倍っていう夢のようなPSが。………。とりあえず、結婚式終わって月末の財布
 事情で判断します。
 あ、で、新しい服って良いですね。今までの昔の服の着まわしだとどうもおしゃれな感じがしなかった
 んですが、新しい服着てると街に出ても気後れしないよ。
 でも、既に猫の毛だらけなんですけどね。
 もう、猫の毛が抜ける季節になりましたね。早いなぁ…。

 あれ。話が転がりすぎて、何書きたかったのか忘れちゃった。

 でわでわ