めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

もしかして、不眠症再発か?

 ども。昨日のブログのタイトルで「レトリス」とか書きましたが「ト レ リ ス」の間違いです。
 夜にブログ徘徊してて自分のところ覗いたら、タイトルが何か変。と良く見たら間違えてました。
 東尋坊からダイブしたい。皆さん、つる性植物を這わせるフェンスはトレリスですので。
 すまんの!
 ヴァです。

 先日購入した新しいジーパンをはいていたら、へそ下が痛痒いので何事?と思ったらジーパンの
 ボタンの裏の金具に金属アレルギー反応起こしておりました。か、かゆい…。ムヒを塗って取り合えず
 治まっておりますが、二日連続で同じパンツ履いたので二日分の反応が出ているようです。
 おいら、初めて購入したジーパンは連続で1週間ははき続けます。きたねー、とか思うかもしれ
 ませんが、デニムが硬くてしゃがんだりするとお尻の割れ目が見えるほどずり下がったりするので
 必ず慣らすために一週間履き続けます。
 で、以前は半年くらい洗わなかったんですが(つっても、以前はジーパン長者で10本くらい
 持ってて毎日違うのを履きまわしてたので汚れてるとは思わなかった)、「1ヶ月洗わないで
 履き続けたジーパンは雑菌うようよ」というテレビを見て以来割りと豆に洗うようにしています。
 まぁ、そんなに高いものでもないので(数万円するようなビンテージなら洗わないけどね。おいらのは
 一万円くらいの安物なので)ジャブジャブ洗います。ただ、冬場は乾かないんだよなぁ。
 まぁ、それはいいとして。で、今日も同じジーパンを履いてるんですが、シャツを中にインすれば
 ボタンが直接お肌に当たらないので反応も出ないんですが、今時の格好ってシャツは外に出すじゃな
 いですか。しかも今って80'sが流行ってるのでティーシャツが長くなってる。(以前は短すぎて
 入れたくても入れられませんでしたが)
 腰履きのローライズに厚手のTシャツの裾をぶっ込むのも可愛いんですが、座ったら後ろがペロン
 って出ちゃって立つたんびに腰のTシャツ仕舞いこむのも面倒だし。下手するとパンツの中に裾を
 仕舞っちゃうし。
 しかも、ハイウエストのジーパンが出回ってるのをご存知ですか…!?
 バブルの頃に履いてたあれですよ。とにかくまた上が長い長い。
 おいら、ローライズのパンツが好きなので(たとえケツが見えても)ハイウエストはもう履きたくない
 です…。だって、お腹がぽこんって出ちゃうんだもん…!座ったときの下っ腹のデニムのだぶだぶ感
 も許せないし…。
 でも、今って多様化が進んでるから国民全員が同じ様な格好っていうの、なくなりましたね。
 (昔はチェックが流行ったらみんなチェック着てたもんなぁ。スウェットを裏返したり、カーデガン
 を肩に羽織って袖を結んだり…。ああ…恥ずかしい…。だって、皆同じ様なファッションで制服の様に
 着てた(原宿の竹下通りとか行くと皆マリンルックだったり…)なぁ。)
 洋服メーカーもブランド沢山立ち上げて選択肢が凄く増えたし、歳をとっても若い人と同じ服着てても
 肌の露出率を下げれば文句も言われないし。

 …………?あれ?で、何が言いたかったかって言うと、あ。そうだ。金属アレルギーなのでボタンの
 裏側をマニキュアで塗った(青のラメ入り)って書きたかっただけなんですが。
 いつの間にファッションの話になってしまったんだろう?
 まぁ、いいや。←適当。
 色つきのマニキュアなので色がはげたら塗りなおせばアレルギーも出まいて。(始め、透明で塗ろう
 と思ったんだけど上記の理由で色つき←しかもラメ入りだと可愛い にしました。

 

 さっき、ママンと話をしていたら、岡山での結婚式は2時から始まるんだそう。
 ……ええええええ!?それなら前日の最終の新幹線で良かったじゃん!お店を二日も休みに
 する必要なかったんじゃね?
 ……なんでも、親戚が皆集まるから、皆でご飯食べようって。←その親戚でおいらが面識あるのは
 今回結婚する人の親(従兄妹)と大阪に住んでる従兄妹(と言っても二人とも50代後半なので
 おいらとはかなり歳が離れてるし、パパンの葬儀の時に初めて会った)と岐阜のおばさん家族。
 それ以外の人たちはおいらが小学生の時に1~2回岡山にママンの里帰りに行ったときに会ったかも
 知れないけど、おいらは全く記憶が無い。
 2時からお式が始まるなら、おいらだけ当日の始発の新幹線で現地集合で良かったんじゃないかって
 いう。そしたら金曜日は仕事休まなくていいんじゃね?仕事、休みたくないんですけど。
 新幹線のチケットとる前に言ってくれればおいらにも都合とか仕事とかお客さんにも申し訳ないし、
 猫も心配だし!
 ママンは「猫は預ければいいじゃない」とかいうんですが、奴ら、社交的なわりに神経質なので
 ペットホテルなんかに預けたらストレスでハゲ作っちゃう(まーさんは一回ハゲを作った事があって、
 ストレスかもって病院で言われた)から無理だし、ペットシッターの事を説明したら「他人を留守家
 入れるなんて絶対駄目!」とかいうし。

 今回の結婚式はママンに振り回されそうな予感(以前、ママンと二人で旅行に行ったときも、散々
 振り回されて「もう、ママンとは絶対に旅行はしない」と宣言した事がある)。あー。一週間後
 なのに、今から憂鬱です…。
 ………結婚式のご飯、何が出るんだろう…。2時からだからごっつり料理は出ないんだろうなぁ。
 岡山の郷土料理とか出ちゃうのかしら?(おいら、実はそういうの凄く苦手。)
 あーん。なんか、いろいろ考えてたらどんどんネガティブな方向に。

 それというのも最近不眠症気味なせいだと思われ。
 先日、おいら本人は凄く眠りたいのに全く眠れなくて、明け方の5時まで起きてたし、一昨日も
 サイクリングして気持ちのいい疲労を得たのでさぞやぐっすり。と思ったら夜中に起きて眠れないし、
 昨日も夜中の3時に寝返り打ったらそこにまーさんが寝てて「に゛ゃー!!」と叫ばれて逃げられ、
 それから眠れない。寝たのは夜中の1時なんで二時間しか寝てないっていう。

 今、真剣にテレビの通販で売ってる「トゥルー○リーパー」っていう低反発マットレス(何気に
 2万以上する)を購入使用かどうか検討中。低反発マットレスで検索すると一番上に出てきます。
 随分昔からテレビ通販で見てて気にはなっていたんだけど、一人暮らししてるときは通販は受け取り
 が出来ない(帰宅が深夜で早朝は起きられないので)から諦めてたんですが、先日その朝まで
 眠れなかった時にテレビ付けたら夜中って通販番組しかやってねぇ。
 
 おいらのベッドがたぶん、マット部分がへたれてて硬いのが原因だと思われ。朝も腰が痛くて
 目が覚めるし(ここんとこ、目が覚めちゃうとベッドの端に座って猫と戯れてたので腰は痛くない
 のでベッドで寝るのが原因というか、ベッドが原因だと思う。

 今年、母の日にマッサージチェアを購入できなかったので(というか、ママンが自分の荷物の整理が
 できなくて置く場所を確保できなかったから来年の母の日に延期されたんだが、あれから荷物が
 整理される事も無く秋になってしまったので春になっても何も変わらないだろう)代わりに随分
 安くなるけどそれ買ってやろうかなぁ?(ママンが自分の荷物を捨てられない限り、マッサージ
 チェアは買えないわ。そしてママンは捨てる気は全く無いらしい。使っているところを一度も見たこと
 が無い食器だの何だのが棚の中にひしめいている…。)
 
 それなら今使ってるせみダブルのベッドに敷くだけだし、場所をとるわけでもないからな。
 まぁ、ここでぶつぶつ言ってても買うときは買うし、買わないときは買わないんですけどね。

 
 でわでわ