めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラが咲いた♪

 ども。今日も仕事場から更新。写真は無いです。すまん。ヴァです。


 やっとバラが咲きました♪今日は気温が24度(9月頭でこの気温ってありえないんだけど。こんなに
 涼しかったら台風で折れて切り戻したピエール、冬までにシュート伸ばせるのか?)ですが、快晴
 なのでそれで咲いたのかしら?
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールはクリムゾンレッドってことで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3_(%E8%89%B2)
 ↑ウィキで調べたらこういう色。
 なんですが、思ったよりも深みの濃い赤でした。秋の花だからかな?(四季咲きのバラは季節によって
 花色と花びらの枚数が変わるそうです←夏で気温が高いとその花本来の姿にならず、花びらの枚数が
 少なかったり色味が全然違ったり)
 早く豪快に咲いて欲しいので、液体肥料とかあげたいんですが、そんな事すると花びらの形が縮れたり
 して綺麗に咲かないそうなので我慢…。(やった事ないのでどうなるのか見てみたい気もするけど、
 どの本見てもやっちゃ駄目!って強力に書いてあるのでやった事ありません。まぁ、せっかく咲いて
 くれるのに、わざわざ奇形に咲かせる必要も無いのでやりませんけど。

 お昼になってお花に太陽光線当たってから写真撮ります。(バラの鉢置いてるのは北西で、しかも
 軒下なのでお昼くらいにならないと日光が当たらない。でも、お昼過ぎたら日没までずーっと
 当たってる真夏は相当暑くなるけど、今年は冷夏でけっこう平気だった)
 時間があったら月曜日の夜までに写真をうpすると思いますが、期待しないでー。(和裁の宿題を
 やってる時間が無くていつもの如く週末にひぃひぃ言いながらやるのです。今回は宿題の量が多い)
 
 今、お日様が当たるようになったので(仕事も午後まで暇だし)写真を撮ったんですが、写真の
 写りはクリムゾンそのものでした。あれー?日陰で見ると深い色してると思ったんですが、お日様
 マジックですかね?(しかもお昼時の一番強い太陽。写真撮ってる1分間でもじりじり暑くて
 参りました。今日の最高気温は29度だそうですけど、もっと行きそうな気がする)

 いやぁ。植物はお花を付けてくれると本当に嬉しいですね。
 万年青(おもと)とかが好きな人もいますけど、おいら、植物はやっぱり花が咲いてほしぃなぁ。
 


 あ。昨日の夜は。
 ようやくぐっすり眠れました。
 寒かったんでアクリル毛布を出しました。明け方に寒くて目が覚めたら毛布を蹴って腹出して寝てた
 んで、毛布をかけて寝れる?と不安に思いながらも目を閉じたら一発で眠れました。
 で、やっぱり腰が痛いのでトゥルー○リーパー買おうかなぁ…。
 高いベッドは買えないのでマットだけでも良い奴あった方がいいですよね?
 とかいって、今一生懸命ニトリの通販サイト見てましたけど。新しいベッド、欲しいなぁ。



 さっき、お客さんで友達が来てくれたんですが、夏休みにグアムに行ってたらしく、お土産に
 ボージョボー人形をくれました。何年か前にテレビで話題になった願いをかなえてくれる人形です。
 ばったもんも大量に出回ったそうで、友達は「ツアーのガイドさんがここのは本物ですから!って
 言ってたから、多分本物だと思う」と言ってたので多分本物でしょう。
http://www.maolek.com/ec/bojobostory/
 ↑物はこういうの。男の子と女の子の二体が対になって使うそうで恋愛関係に良く聞くそうです。
 「これで早く男見つけてね」と一言添えてくれました。
 ありがとう。つうか、お前焼きすぎて日本人に見えないんだけど。大丈夫?
 つか、グアムで買ったのに説明書が日本語なんですけど。しかも、裏側にHANDMADE ON SPAINって
 書いてあるんですが。え?ONって?INじゃないの?しかもSPAINって?グアムじゃないの?あれ?
 色々謎ですが、取り合えずおまじないなのでやってみます。効果があるかどうかは信心浅いので
 どうでしょうか?

 でわでわ