めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ば~らがさいたぁ♪

 ども。ママンにお米炊いておいて、と言われたので言われた通りご飯を炊いたら、ママンはお祭り
 の食事会(近所の神社のお祭りに寄付をしたらご飯に誘われたらしい)で出かけてしまいました。
 今日の晩御飯は納豆ごはんでした。ネギも入れたのでおいしかったよ。う、羨ましくなんか
 ないんだからねっ!
 …ヴァです。

 秋の花粉症で鼻の下がきらきらしてますが、なにか?


 昨日、PCの容量オーバーで写真が取り込めなかったんで、ディスククリーンアップとデフラグ
 したら思った通り3時間もかかりました(全然PCの整理してなかったので時間がかかることは
 分かっていたが、3時間もかかるとは…。その間、PCの動きが遅いので参りました。つっても
 ネットしかしてなかったけど)
 では、バラについて。

イメージ 1台風の前日。8号鉢でバッタンバッタン倒れて伸びていた枝が折れたので全て40センチ程短く切り戻した後。元はこれよりもけっこう長かったんです。ぐすん。左に重ねて置いてあるのが10号鉢。8号とこんなに差があるなんて、通販で品物が届いてびっくり。親子ほどの差がありますよね。その分土がたっぷり入るので多少の風が吹いても倒れまい。実際、鉢増しした後は一度も倒れてません。あ。これはピエール・ド・ローランサン。春しか咲きませんから来年まで待たなくては。

イメージ 2ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの花が咲き始めました。
イメージ 3上の写真の翌日。
イメージ 4そんでもって今日の開きっぷり。上の写真の進化形がこうなるとは。やっぱり咲かせるのが早すぎたみたいです。本来のお花の形と違うみたい。  http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/942537/913956/
(本来のお花の形。もっとカップ型に咲くし、花の大きさも大きい。この花は5センチくらいしか大きさがありません。)まぁ、それでも通りすがりの奥さんに「きれいな花ね」と褒めていただきました(って、花が咲いててけなす人を見たこと無いですが)


 おまけ
イメージ 5普段出されることのない階段(この下が玄関とお店なので)。遅い時間で玄関も店へのドアも施錠して開けることも無さそうなので階段で上下運動させました。ダイエットさせないと腹のたぷたぷが目に余る。

 でわでわ