めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

アニメと和裁。多分、繋がらない。

 ども。花粉症で早くも鼻の下の皮がむけそうです。ヴァです。


 春に比べてそれほど酷いって訳でもないんですが、秋の花粉症も結構キマス。鼻を顔からはずして
 歯ブラシで穴の中をわしわし優しく洗いたい(強く洗うと鼻血が出そう)。
 耳鼻科に行ったら花粉症の薬くれるかな?
 (多分)慢性蕁麻疹はビフィズス菌を飲むと治まるんですが花粉症は全然効きません。やはり
 付け焼刃では駄目なのか。
 取り合えず、ビフィズス菌飲みましたけど、一日一回の服用を二回に増やすべきか?それとも他の
 整腸剤の善玉菌を飲むと良いのかしら?
 まぁ、善玉菌を飲んだからと言って必ずアレルギーが治る保証は無いんで、おいらがたまたま効かない
 だけかもしれませんが。しかし、鼻の通りが悪いだけでどうしてこうも集中力が無くなるのか、不思議
 です。あー。ボーっとするよ。
 今日は仕事が暇なので何をしていよう?
 
 
 昨日、友達の浴衣の宿題をやりましたが、もちろん終わりませんでした。全然運針が早くならないよ。
 (それは運針の練習を全くしていないからなんですが。←偉そうに言うな)
 昨日は繰越という謎の部分(何度説明を受けてもここを縫わなくてはいけない意味がよく分からない)
 を縫いました。後ろと前の繰越縫うだけなのに2時間もかかっちゃった(なぜなら浴衣の柄のせいで
 ヘラの印しを見失い、延々と探していたので。←定規で計りなおせばすぐ分かるんだけど、その時は
 何故か意地になって探してしまった)。
 おいらの通ってる和裁の先生は印しはヘラか糸印(糸をしるしの部分に縫い付けて鋏で切って残す
 印し)のみなのでヘラつけが重要なんですが、いくら体重をかけて木の机にへらの凹むほどにヘラを
 入れても実際においらが縫うときには消えてなくなってるんですが。何故?(ただ、見失ってるだけ)
 チャコペンとか使えばいいじゃん、と言う方が居るかもしれませんが、洗わないと落ちないじゃん。
 木綿は洗うけど、正絹の長着や襦袢はどうするの?ってことで裁縫道具に入れてるだけで怒られます。
 今日は脇縫いを両サイド縫います。長距離なので左右二本縫うだけですが多分時間がかかるなぁ。
 (運針の練習をして早く縫えるようにすれば良いんですが、その時間を作るのが下手)
 そういえば、東池袋にある女子高は元々和裁学校だったので生徒全員が朝のHRの時間に毎日運針を
 するそうです。そうすると、集中力が増して授業態度も良くなるんだとか(あそこの生徒でチャラい
 子を見たことが無いかも。←校則が厳しいのかしら?)。確かに指先を使うと脳の刺激になって良い
 っていうしな。
 あ。おいらの先生の先生は80過ぎで未だに生徒さんが沢山いて更に仕立ての仕事も請けてらっしゃる
 とか。指を使うとやっぱり頭に良いんですよ。因みに先生の先生は和裁界では結構有名な先生らしい
 です。おいら、良く知らないけど。着物雑誌に時々取材をお受けになってます。
 話がまたそれた。
 先月奮発して購入した和裁ゴテ、やっと活躍できました。やっぱりアイロンとは違うなぁ。
 重いので力を入れなくてもちゃんと生地がつぶれるしアイロンみたいに変にテカラ無い。(布に
 当たる面積が狭いからだと思う)
 ただ、プラグを差し込んでからコテが温まるまでエライ時間がかかるのが厄介ですね。タタミ皺が
 出来てたのでコテを当てたかったんですが(皺のせいで綺麗に縫えなさそうだったから)、コテ待ち
 で15分くらいはロスしたんじゃないかと思います。今度から宿題するときはコテの用意をしてから
 はじめる事にしよう。(毎日宿題してたらもっと早く終わらせられるんだろうけどなぁ。猫の
 ブラッシングしたり部屋の掃除したりだらだらネットサーフィンしてたりするとあっと言う間に
 深夜になってるんだよなぁ)←その割に部屋の生理整頓が出来ていないが。

 あ。で。和裁の宿題をするときはいつもネットでアニメを見るんですが。
 最近、著作権の保護のため、新しいアニメがうpされると光速で消されてしまいます。しくしく。
 確かに製作者側からしたら、動画サイトにアニメ全編がうpされているとDVDも売れなくなるし
 テレビで見ずにネットで違法に見る←スポンサーのCMを見てもらえないとスポンサーも付きにくく
 なるとか、素人が想像するだけでも十分「それは困る」的なことが予想されるんですが、地方局で
 深夜にやってるアニメ、観れないんだよ!!(以前千葉テレビでやってた妖精と伯爵という乙女向け
 ラノベのアニメ化作品をネットで発見してみてたんですが、東京ではデジタル放送で受信できる局
 ではやってなかったのでネットで見るしかなかったんですよ。あと、アナログ放送で見てたときは
 らき☆すたも東京MXTVは電波悪すぎで見れなかったのでニコニコ動画にうpされてて毎週皆で
 見るのが楽しみだったんですが。)
 でも、昨日探してみたら「ヒカルの碁」は全く消される事なくほぼ全話Veohに残ってました。
 もちろん、喜んで続きを見ました。しかし、一体いつになったら全話見れるんだろう?随分見てるけど
 なぁ。(全部で70話以上あるみたいです。当時は子供に囲碁が大ブームになりましたね)
 アニメのDVDが2000円くらいだったら買って集めるんだけどなぁ。3~4千円は出せません。
 漫画が5冊買える値段だもん(そういう換算の仕方か。我ながらつくづくオタクだなぁ)。
 
 おいら、子供の頃からナガラ族なので一つのことだけしてるとすぐに飽きてしまいます。
 なので、音楽を聴きながらテレビを付けて本科漫画を読むとかいうとても電気の無駄なことをしてい
 ました。(今はあんまりしない。たまにDSでゲームやりながらテレビかネットの動画を付けっぱに
 するくらい。でもそれも1時間くらいでやめます)
 なので和裁教室も先生とお話しながら縫い物をするんですが、相手が人間だとつい目を見て話を
 聞いてしまうので手が止まりますね。(これまた先生がおしゃべりが好きで。楽しいんでもっとお話
 して欲しいけど、それだとおいらの手が止まるんだよな…)
 テレビだと面白そうな事をやってたりするので、それを見たくてやっぱり手が止まる。
 ドラマはあんまり好きじゃないので(はまるとどっぷり見ますけど、民放のドラマはアイドル満載で
 興味が無い)そうすると、やっぱりアニメがちょうどいいんです。なおかつ一度見たアニメだと
 映像がうっすら頭に残ってるので声聞くだけでも結構満足だし、縫い物に集中してても見逃した感は
 無い←既に見てるから。
 まぁ、もともとおいらがオタクであることが和裁の宿題をするときにアニメを垂れ流しにするのが
 作業がはかどることの一番の原因だと思われますが。

 なんか、オタク文化と和裁を融合しようとかそういう壮大なたくらみは特にありませんので「オタ
 キモ!」とかおもってる心の狭い人は(確かにキモいオタは沢山いるけど、オタ文化はどうぞ否定
 しないで下さい。キモいのは、オタ文化を語るときに出ているその人のオーラがキモいのであって
 オタ文化自体はキモくないよ(多分)!皆一度は通る道じゃないか。(子供の頃にアニメや漫画を
 一度も見たこと無い日本人はまずいないとおもう。現代において。)←絵本が好きな大人は馬鹿に
 されないのに、漫画はどちらかというとなんだか上から目線を受けるのは何でなんだぜ!?

 

 まぁ、そんな多趣味の女の独り言です。


 でわでわ