めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日のバラ

 ども。お店のPCに携帯の写真を取り込めるようになりました(一晩掛かった…)。ヴァです。
 
 これで薔薇の写真も頻繁にうp出来るぞ
 ただし、写真の加工が二階のPCだと簡単なソフトが入ってるのですが、お店のPCにはフォトショップしか
 入ってねーのでフォトショップ勉強しなきゃ…(以前勤めていた会社ではDMを作るときにイラストレータ
 とフォトショップだったので使い方はなんとなく分るんですが、2年も使わないと色々忘れてる…。
 
 というわけで、適当な写真加工ですが、今日の薔薇です♪
イメージ 2
 あ。しまった。これは昨日の薔薇です。蕾がわんさか。白いのがピエール・ド・ロンサール。赤いのが
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(ええい、こいつらの名前長くてタイピングがめんどくせぇ!)です。
 ピエールはまだ蕾が開いてないです。ルージュは今朝の時点で3つくらい開き始めてます。
イメージ 3全体像。
一年育てたピエールですが、小さいですね(汗)
それもこれも風のせいでばったんばったん鉢が倒れたのでせっかく伸びていた枝が折れたからです(そうとう根に持ってるのでこうやって恨み節を書くのも何度目かしら?)
でも、蕾の数は結構あるので全部咲いたらきっと綺麗なはず。(たぶん)
ルージュは花に鼻をくっつけて嗅ぐと香ります。いい匂い。でもネットショップでは強香って書いてあったんだが。うーん…。全然強くないですよ?
 
写真向こう側でジャングルになってるキング・ローズはまだしばらく咲きそうにありません。
 
昨日、結構雨降ったから、今晩には消毒したほうが良いかしら?
6号鉢の新苗はピエール達よりも強くないので消毒しないと駄目だな。
 
黄色の三角コーンって何か意味あったっけ?勝手に駐車する人が居たのでコンクリ割れちゃう(怒)ってママンがぷんぷんしてどっかからもらってきてました。
 
イメージ 1青い薔薇、ターンブルーです。蕾が青いですよね。(後ろの窓の桟のアルミと同化して良く見えないな…)
 
去年買ったピエールとルージュと今年買ったアンティークレースは葉っぱが照り葉でぴかぴかして綺麗なんですが、このターンブルーとガブリエルは葉っぱがマット系なので花が咲いてないとあんまり可愛くないかも。(酷いこと言うな)
ターンブルーの隣のがアンティークレースです。蕾がまだ小さいので写真にとってもつまんねーから(そういうこと言うな)現在はぞんざいな扱い(@ブログ。実際は甲斐甲斐しく摘蕾やったり肥料やったりしてます。)
 
うーん。午前中に店の前の写真撮ると日陰でしょぼいなぁ…(西向きなので11時ごろにならないと日が差さない)といって、日向で写真撮ると携帯の液晶画面が光で飛んで、どんな写真がとれたか全く確認できないんで困るんですが)
 
外を歩いてたおじさんが奥さんに向かって随分大きな声で「この植木のバラは立派だねぇ!」とおっしゃってくれたのが店の中にも聞こえてきたのでちょっとビックリしましたが(随分大きな声だったので)、嬉しいです。
 つるバラは面識の無い人が突然褒めてくれるので凄く良いですね。商売的にも目立つし。(いえ、それが
 目的でバラを植えたんじゃないですよ、ってこれだけバラバラ大騒ぎしてりゃぁ分るか。)
 
 あー。携帯の写真がPCに取り込めるのって良いわー。修正が面倒ですが(ソフトを使いこなせてないだけ)。
 
 さて、仕事も終ったので(え、もう!?←ゴールデンウィークが終ったら接客業は一段落してちょっと予約に
 余裕が出来るんですよ)そろそろ昼飯でも食べてこようかな。あ。もうすぐ3時になっちゃう。早く食べないと
 晩ご飯入らなくなっちゃう。
 
 
 でわでわ