めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

あたまがいたぁい

 ども。あー頭痛いよー。

 

 昨日は朝からお空が灰色で、お天気予報も雨降るって言ってたから気構えていたんですがなかなか雨が降らないのでもしかしてうちのあたりだけ雨が降らないんじゃないか(ヤフーの災害通知アプリ入れてるので大雨予報とか届くんですがうちのあたりだけ全然雨降らないとかしょっちゅうある)と思っていたら、お昼過ぎに頭が重くてしょうがないので漢方薬の五苓散を飲んだんですが、そのあとで大雨。

 で、今朝は起きてからお外がずーっと雨降ってるから気圧症は大丈夫かと思ったんですが(しとしと降る雨はそんなに頭が痛くならない)、頭が重くて痛いです。目の奥がじわーっとしてこめかみがずきずき。奥歯がなんか痛い気がして肩がすごく凝ってる。

 しょうがないから五苓散飲んできます。飲んでも完全には治らないのですが、バファリンとか飲むよりはるかに楽になるので。

 最近は気圧症には五苓散を処方する病院が多いみたいですね。

 

 飲んできました。効くまでもうしばらくかかるのでおとなしくしていよう。

 今日は大雨なのでお客さんもあんまり来ないだろうなぁ。

 

 先日、区役所に用事があったので行ってきたんですが、どうせ待たされるだろうと思って編みかけのレースのエコバッグを持っていきました。

 前に作ったやつがちょっとでかすぎて、持ち手をもってぶら下げると地面に底が着いちゃうので、コンビニ使用のもうちょっと小さいバッグを編んでいます。

 底面は編み図をすべて編んでしまうと巨大になってしまうので、編み図の途中ですが強制終了して、側面を編んでいます。

 パイナップル模様の編み図をネットで見つけたのでそちらを参考に編んでいますが、模様の編み目と底面の目数が合っていないので、段が上がる部分の模様が中途半端で終わってしまいます。

 まぁ、しゃーない。目数数えるの面倒くさくて行き当たりばったりで側面の模様編み始めたのでこうなることは分かっていたわ。

 

 区役所は申込するとクッソ待たされることが予想されたので編み物をもっていったのですが、30分しか待たないと聞いて、せっかく持って行ったのにがっかり。

 以前は1時間は平気で待たされたような気がしますが、今はコロナのせいであんまり混んでいないのかな。

 まぁ、レース編みはよっぽど大物編んでるんじゃない限りは小さいポーチに糸玉も針も編んでる作品もたたんで収まるので持ち運びにいいですけどね。

 編んでる時に、少し離れた位置に座っていた私より年上だろうおばさまの視線が痛かったです(およそレース編みなんかしなさそうな茶色のTシャツに黒のデニムにナイキの蛍光オレンジのスニーカーという地味なのか派手なのか判別しにくい格好のおばさんが背中丸めてチクチクレース編んでる姿は異様だったかもしれません)。

 

 それにしても役所は〇〇が欲しいんですがどこに行けばいいんですかって何回も聞かないと目的の場所にたどり着かないのうっとうしいなぁ…。

 

 

 あ。ゲーム。最近プレイする気力が続かなくてやってないです。

 今は深夜アニメが始まったばかりなので撮り貯めたのを見て消化するのに時間がかかるので。

 まぁ、そろそろ三回目放送が終わる頃なので見るアニメとみるのをやめるアニメの選択が終わりそうなので、そしたら時間ができるからゲームも再開できると思います。

 もうね、メタルギアソリッド、自力で攻略するのつらいから(プレイは今回でたぶん5回目くらいやってると思うけど、全然覚えてないので)他人様のプレイ動画を見て参考にして攻略しています。果たしてそれが面白いのかって聞かれると正直あんまりおもしろくはないわな。

 攻略が難しいゲームならそれでも面白いのですが、私がやってるのはMGS1のPS仕様のカクカクするスネークを操作してるので、監視カメラも撃ち落とせないし、スナイパーウルフとの戦闘もスコープ覗くと左右の射程の移動がもっさりですごいイライラするので。

 しかも、参考にしているプレイ動画がHD版のMGS1なので、そちらは動きがサクサクで監視カメラも撃ち落とせるし敵へのCQCも簡単にできるので楽しそう…。

 なので、余計にゲームが進みません。

 

 それにしても、今期は下ネタのアニメ多すぎないか…?大丈夫なのか?打ち切りにならないか?まぁ、1話目で見るのやめたのでどうでもいいですが。

 

 

 でわでわ