めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

揺れました

 ども。 プロテインの味付けが難しい。

 

 

 いろいろ入れてみるのですが、しっくりくる味付けがココアかプロテインにおまけでついていたイチゴ味の人工甘味料しかないんです。

 

 お中元でいただいたカルピス入れたら、飲めなくはないけどおいしくはない。粉っぽいのが強調されて微妙な感じ。

 ママンが持ってた蜂蜜生姜とかいうお湯に溶かして飲むやつはすごいまずかったです。お豆腐にショウガは合うのにプロテインにショウガは合わないんだな…(醤油を混ぜればいいのか?いや、たぶんそういうことではないと思う…)

 

 あと、今まで作っていたプロテインは、プロテインを入れすぎていたことが判明。

 30ccの匙2杯入れてたんですが、一回で飲む量は匙一杯で良いみたいでした。

 飲んだ後、胃が痛かったり、お通じが三日ほど無かったりしておかしいとは思ってたんですが、ネットで読んだ記事を勘違いして認識していたようです。

 

 とりあえず、お昼御飯が食べれないときにプロテインで空腹をしのぐのが目的だったため、ちゃんと一日に飲む分量は超えてはいませんでしたが、一気に飲むには60ccのプロテインはちょっと多すぎたようです。

 

 

 そういえば、今朝の地震びっくりしたー。

 九州の水害もひどいし…。被災した方にはお見舞いとお悔やみ申し上げます。

 コロナで復旧のお手伝いもままならないみたいだし…。

 水のそばには住まないほうが良いんでしょうが、もともとそこに住んでいたら引っ越しするつったってそのお金どうするよって話ですし。引っ越したところでそこが災害のない地域とは限らないし。

 あ。熊本ってもともと災害のない土地だって言ってたんでしたっけ?

 でも、東京も私が覚えてる限り災害らしい災害はおきませんでしたが、関東大震災あったわけだし。台風もくるっちゃあ来るし。

 今はコロナで自由に外出しにくくなってますが、普通に生活送れてるだけ幸せなんだなとつくづく思いました。あと私がインドア系の趣味ばっかりやる人で良かった…。

 ずーっと家の中にいても全然平気ですからね。ゲームやるか深夜アニメ見るかレース編みするかマンガ読むか。そのローテーションで全然飽きません。

 ただ、運動不足で腰が痛い。先日は膝が腫れてたから水がたまったかも。ストレッチやったら膝の腫れが収まったので良かったですが、気をつけねば…。

 

 あ。今、編み物は新しい買い物バッグを編み始めました。

 前に編んだ買い物バッグは持ち手が長すぎて手にぶら下げると底が地面に着いてしまうため、もうちょっと小さいサイズを新たに編んでます。ネットバッグは思いのほか伸びますねえ。肩にかけるのにはちょうどいいんですけどね。

 糸は毛糸雑貨ストアーズさんのPuPuの06番(ローズレッドかな?くすんだピンクみたいな赤です)で底の部分を編んでます。もっと太い糸で編みたいのですが、手持ちの糸のほとんどが40番手ばかり大量にあるので。

 底の部分はネットで見つけたテーブルクロスの編み図。コンビニのお箸がすり抜けない程度の穴の編み図って案外ないので見つけたときはうれしかったです。

 んが、外国の編み図なので非常に不親切です。鎖編みの編み目数が書いてなかったりするので自分で2目か?3目か?って想像しながら編んでは解き編んでは解き。

 なので全然進みません。

 あ。写真はありません。スマホにとってはあるけど、PCに取り込むのが面倒で。

 スマホからフリック入力で記事書くのは想像しただけでもうんざりします…。