めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

プロテインに味付け

 ども。今日は雨なので朝からだるいです(気圧症)。

 

 先日、プロテインと明日葉青汁を水で割ったらクッソまずかったと書きました。

 

 で、スーパー行って牛乳とヴァンホーテンのミルクココアを買ってきたので青汁の代わりに難消化性デキストリン(食物繊維)を入れ(デキストリンはお水だと溶けにくいのでお湯で溶かして入れた)たら、

 

 結構飲めるじゃん!(旨いとは言ってない)

 

 プロテインの粉っぽさがココアと牛乳であんなのにも飲みやすくなるとは。(まぁ、そうだろうなとは思っていましたが。そもそもココアがなんだか粉っぽい味だし)

 今までプロテインは味付けのないものを飲んだことが無かったので、あんなにまずいとは思いませんでしたが、味付けであんなに飲みやすくなるんですね。

 

 牛乳で割ると体への吸収がゆっくりになるので激しい運動後にはあまりお勧めではないようですが、現在、咳喘息で激しい運動できないのでその辺は割とどうでもいい。

 今は冷たい牛乳に溶けるココアがあるので便利ですねえ(甘味料入ってますが)。

 ココアはティースプーンに山盛り一杯くらいしか入れませんでした(5g無いくらい?)が風味があるだけで劇的に飲みやすくなったのにはびっくりしました。

 

 ただ、難消化デキストリン入れるとお湯で溶かさないといけないので面倒くさいから、明日は青汁とココア混ぜてみよう…。

 調べてみたら、青汁とココアって結構合うらしいですね。味が想像できないんだが…。抹茶ココア的な味なんだろうか…?(でも抹茶ココアってだいたいホワイトチョコ使ってるだろ?違うっけ?)

 

 あ、で、プロテイン買ったときに一緒に450mlのシェーカーも買ったんですが、もっとでかくてもよかったかなぁ?

 一杯ごとに作りたかったら450mlで十分(むしろでかすぎるかと思いました。ある程度サイズに余裕がないとプロテインが混ざりにくいらしい)なんですが、朝飲んで昼飲んで、間は冷蔵庫に入れて保存、だと450mlだとちょっと小さいんですよね。

 まぁ、しょうがないか。あんまりでかいと両手で振らないといけないし。片手で振るには450mlが限界のサイズかもしれん(私の手には)。

 

 

 

 編み物ですが、コンビニ用の買い物ネットバッグがなかなか進みません。

 このままいくと完成を見ないままコンビニで袋を買う羽目になりそう。

 底の部分は30センチほどのあまり穴のないデザインのドイリーを編んでサイドは細編みと長編みのネットにしたんですが、初めに編んだ時にネット部分が広がりすぎてサイズオーバーしてしまい一旦ほどいたんです。かなりの糸の長さでした。レース玉半分くらいあったかな。

 それをサイズを縮小して編みなおしたので時間がかかってしまいました。

 まぁ、糸が細いので編んでも編んでも全然大きくなりませんね。せめて20番の糸で編めばよかったぜ。

 でも糸が細いほうがドイリー部分が繊細で結構素敵な感じです。

 あ。写真は無いです。←解いた糸がまだあって作品を広げるために移動させると糸が絡みそうなので。

 コンビニ袋有料まであと5日か…。手持ち部分までまだまだ先が遠いな…。

 

 

 でわでわ