めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

げほげほ

 ども。 咳喘息になりました。

 

 このご時世に咳するとかマジで参ります。

 現在はステロイドの吸入薬、漢方の気管支炎の薬を出してもらって、それとは別に抗アレルギー剤を15年くらい前から毎日飲んでるんですが(夜になると蕁麻疹が出る。朝は平気。花粉症と寒冷鼻炎があるのでその時期は朝晩飲んで点鼻薬もする)、どうやら私の咳喘息は抗アレルギー薬を飲まないと止まらないらしいです。

 

 内科の先生に出してもらった吸入薬と漢方だけだと全然咳が止まりません。むしろ吸入薬の副作用で声がガラガラになりました。あと手が震えるのでレース編みがやりづらい。まぁ、手の震えは吸入してから2時間ほどすると収まるのでもうちょっと様子を見てから医者に相談しようかと思ってます。

 もう薬出してもらってから一週間になりますが、それまでコロナじゃねえの!?何なのこの咳!?と軽いノイローゼになりかけておりました。

 熱はないし、倦怠感もないし(っていうかデブなので常にだるい。精神的にだるい。でも手芸はやる)、味覚障害もないし、指先の皮がむけるとかもないし、頭痛もありません(気圧症なので大雨降ると頭痛くなりますが漢方でだいぶ楽になりました。で、雨が止むと頭痛もなくなる)。

 ビビりまくってネットでコロナの症状を検索しまくりましたが、どうも合致しない。

 まぁ、無症状の方が多いっていうけど、もうかれこれ2か月は咳してるので咳喘息だろうと。医者もそういってたし。

 でも、今の医者って聴診器で呼吸音とか聞かないんですね。そこの医者はレントゲンも置いて無いみたいだし。もともとは睡眠導入剤もらいに行ってただけの病院なので、やっぱり専門医に診てもらったほうが良いかなぁ。

 

 1年半位前にも風邪を引いた後にずーっと咳だけ残って、耳鼻咽喉科の病院で咳喘息って言われたことがあっって、吸入薬もらってすぐに治ったんですが、今回は長いなぁ。

 ゴールデンウィーク前に微熱が出て咳が出たので、すわコロナ!?と思ってすぐにお仕事休んだんですが、高熱が出るでもなく。こほこほっていう軽い咳が出て、微熱はすぐに下がって、そのあとはずーっと咳だけが残ったんですけど、1か月くらいして病院行ったら咳喘息って言われて漢方出されたんですよ。

 でもその薬は全然咳が楽にならないので、一か月分飲んじゃったからまた同じ病院に行って違う漢方出してもらったんですけどやっぱり咳が治らないので、やっぱり来週あたりに呼吸器内科の専門医に診てもらおう…。ああ、レントゲンとか取ったらいくらかかるんだろう。(先日薬代に保険がきいて5千円かかったので)

 

 はー。年取ると病院代がかかって参りますね。先日一年分の国保払ったんですが、お財布がさみしくなりました。毎月払うと忘れそうなので毎年一年分まとめて払うんですが、毎年今の時期は悲鳴上げながら払ってます。

 

 

 あ。そうそう。最近、食事を日中にとることができない日が多くて一日一食になることが増えたので、ソイプロテインを購入しました。

 シェイカーと青汁パウダーも一緒に買って、昨日届いたので飲んだんですが、プロテインまずいって本当ですね。

 明日葉青汁混ぜたせいで強烈にまずかったです。

 ソイプロテインのほうにおまけでイチゴフレーバーのパウダーが付いていたので、今朝はそれを少し混ぜて飲んだらだいぶましでした。

 でも、フレーバーパウダーは量があまりないので自前でほかに用意しないとなぁ。

 明日はとりあえず牛乳と蜂蜜買ってきて混ぜようと思います。

 あの粉っぽいのはどうにかならないのか…。プロテインはそういうものか…。豆乳とはまた違うものなぁ…。

 コーヒーかココア入れるとましとか聞きましたが、どうなんでしょう?でもそれだとお湯沸かして溶かさないと駄目だろ?

 

 

 でわでわ