めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨漏りだったわ

 ども。雨漏りしてたわぁあああああん。

 

 どうやら屋上(つっても出口が無いので家の中からは上がれません)の排水口の器具に小さい亀裂が入っていて、そこから徐々に水が浸入していた模様。

 ハウスメーカーが20年保証つけてるので、黒カビで真っ黒なクローゼットの床の張替えをしてくれるらしいが一体いつなんだろう。

 とりあえず、雨漏りしているらしい場所の補修はしてくれたみたいですが、器具は取り換えてくれないのかなぁ?あと壁の中も間違いなくカビだらけだと思うんだけど壁の中はそのままなんだろうか?

 なんにせよ、一時的に雨漏りしないようにしてくれたみたいなので一安心です。

 

 

 もー、最近心労がたまりまくって咳が出るんですが。

 つうか、4月の終わりごろからずーっと軽い咳が出続けるんですが、病院で相談したらのどの炎症が無いのでのどを潤す漢方薬処方されて様子見てくださいって放置されました。胸も苦しいような気がするんですが、深呼吸は普通に出来るし、先日行った歯医者でパルスオキシメーターで血中酸素飽和度を計ってもらったら正常値でした。(ただ、そのパルスオキシメーターはすごく小さいので個人的に信頼に欠けるんだが)

 ただ、軽い咳が出ます。

 自律神経失調症で胸の痛みや咳が出ることもあるとかなんとかネットで読んだんですが、どうなんだろう。

 片目の瞼が痙攣するのでストレスが溜まってることは間違いありません。

 コロナのことも心配だし(接客業なので)、ゴールデンウィーク明けにうちの猫が二匹とも下痢になってしまって二時間おきにトイレの掃除に自室に戻る日々を五日ほど過ごしました(病院で薬もらって、飲み切っても治ってなかったのでイチかバチかでビオフェルミン細粒飲ませたら翌日から立派なう〇こをするようになりました。←動物病院で便の検査をしてもらったらウィルスや菌は無かったのでストレスが原因じゃないかと。ゴールデンウィーク中コロナで自粛して店を10日ほど閉めていたんですが、おばさんがずーっと部屋にいたのにある日突然昼間に部屋からいなくなったのが原因かなー?あと季節の変わり目だし)。そのうえ雨漏りでクローゼットの床真っ黒だしさー。もー、次は何だよ…。

 けほけほ咳が出るんですが、咳を我慢することも可能ですので喘息や風邪、その他の疾患は微妙なんですよねぇ。

 また明日、呼吸器内科もやってる病院に行くので(寝る薬と蕁麻疹の薬がそろそろないので)咳の相談してみます。

 あー、大掛かりな検査とかになったらいやだなー。(コロナ明けで金がない)

 

 

 

 最近はレース編みで買い物バッグを編んでいます。

 写真は無い。

 あまり目の空いていない直径30センチちょっとのドイリーを編んで、その周りをひたすらネット編みしておりますがいつまでネット編みをすればいいんだろう…。

 来月からコンビニでの買い物時にビニル袋が有料になるので、少量の買い物用に編んでるんですが、40番の糸を8号針で編んでるのでなかなか進みません。

 とうとう人差し指が糸で擦れていたくてしょうがないので20番の糸と2号針で指サックを編みました(写真は無い)。

 素手で編むのが一番編みやすいですが、なにせ糸で擦り切れそうなので。

 指サックするとちょっと編みにくいけど擦り切れるよりましです。全然痛くないし。

 目数は指の太さで変わると思うので書きませんが(私は指がだいぶ太い)、ひたすら細編みで、編み進めるほどに糸を引き絞って詰めて編みました。

 なので、指先のほうが引き締まって深く指に入ることはありません。ちょうど糸が指をこする部分にカバーがかかるようになりました(偶然)。

 私は編み物の時に人差し指はまっすぐにして編むので20番でぎっちり編んでいい感じに仕上がりましたが、指を曲げる人は0号の針でふんわり編んだほうが良いと思います。ぎっちり編んだら指を曲げると血が止まるので。ってか指サック固くて指曲がらん。

 ネットで調べたら編み物で指が糸で擦れて指サック編んでる人ちらほらいらっしゃるんですね。悩みはみな同じか。

 

 

 とりあえず、コンビニの袋が有料化開始になる前にバッグを編み上げなければ…。

 

 でわでわ