めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日本の小学校って

ども。今日は雨。しかも結構降ってる。おいらは仕事が暇…。あとで仕事の技術練習しよう…。 ヴァです。


今朝、ヤフーニュースのトップページに写真つきで出てた。
帽子にピンポン球を載せて授業を受ける台湾の小学生。台湾北東部の小学校が1年生を対象に時々実施している近視防止対策だ。球が落ちないように気を付けると自然と姿勢が良くなり、机に顔を近づけ過ぎるのを防ぐ。
だそうです。可愛い♪
日本でも小学1~2年までやったら良いと思う。日本の子供の字の汚さは姿勢が悪いからなんじゃないかと思うんだが。変な格好で書くから癖字になるんだと思う。
違うかなぁ?

台湾の小学校って二人掛けの机なんですね。しかも木製なんだ。日本人のおいらから見ると、レトロな感じがして良いですね。←あ、おいらの小学校は一人掛けのスチール机でしたよ。冬場に机の下の棚や両脇のスチールの机の脚に自分の膝が付くと、ひゃっとなったもんです。ストーブが教室の前にしかなくて、おいら、大体後ろの方の席だったからなぁ。←背も高いし名前も後ろのほうなので、一番前に座ることはほぼ無かった。席替えしても窓際とか廊下側とかで一番前はなかったな、そういえば。

そういえば、先日、何で日本人は学生が教室の掃除をさせるの?利用される子供達が可哀想。とかいう記事を見ましたが。
各国の反応、以下
アメリ
あぁアメリカの学校でもこれを取り入れられたら良いのにって思う。
自分の通ってた小学校は本当に退屈だったんだよね・・・ただ勉強して家に帰るだけだったよ。
アメリ
アメリカと比べると日本の学校のシステムは本当に素晴らしいと感じる!
・カナダ
この学校には管理人がいないのか?なぜ生徒達に掃除をさせてるんだ?
フィジー共和国
なるほど子供達をいいように利用・搾取してる訳か。
アメリ
フィジー共和国の人、
これはね子供達を搾取してる訳ではないんだよ。
自分達が利用してる教室なんだから自分達で責任を持って綺麗にしようという責任感を教える教育でもあるんだよ。
これはアメリカでも早急に取り入れるべきだと思う。
こういう教育の元で育った子供は物を大切に使う子、思いやりのある子になるだろうしね。
アメリ
これを見るとぜアジア人が規律的なのかが分かるような気がする。
アメリ
なんでモップ使わないんだろ・・・
アメリ
日本人のこういう規律とか秩序とか倫理感がしっかりしてるのはとっても素晴しいと思うよね。
一緒に暮らしてる日本人のルームメイトもそういう所が本当にしっかりしてたし。


なんだろう、アメリカ人が物凄く日本をリスペクトしてくれてる。ちょっと気持ち悪い。(合理的じゃない、とか馬鹿にされると思ってたので)何かあったのか?震災で暴動が起きなかった日本を見て思うところあるのだろうか?(先進国の癖に、天災で大きな被害があると、スーパーのものは強奪←つうか、勝手に持ち出す。するは、避難所でレイプはあるは、避難所での喧嘩→大喧嘩→暴動になるは、なかなかやんちゃですよね、アメリカって)
モップ使わないの?は同意。でも、モップだと教室の隅っこがちゃんと拭けないし、モップがどれくらい汚れたかが良く分からないので、雑巾で掃除することはきっちりとした仕事をするためには理にかなっている。しかも、子供に体育の時間以外での体力が付く。四つんばいの格好って普通の体育の時間だと滅多にすることが無いような気がする。マット運動の時位じゃね?
アメリカの人がこういう教育の元で育った子供は物を大切に使う子、思いやりのある子になるだろうしねって言ってくれてますが、花見後の公園の惨状を見る限り、どうやらそのように育っては居ないようです。ごめんね。

うわぁ…。代々木公園か…。からすいっぱい居るよね、あそこ。代々木公園を巣にして、渋谷や新宿に遠征に行くんだよ。カラスは遠征行かなくても餌がいっぱい自分達のベッドに下に落ちてるからわっしょいでしょうけど、誰が掃除するんだよ、これ…。最低だ…。


そういえば、トイレを素手でぴかぴかに磨くことを指導するNPO団体かなんかがあるそうですが。
さすがにアレは基地外染みてると思います。自分の家で、誰が使ったかが把握できるトイレならいざ知らず、学校なんて複数の子供が使うじゃないですか。しかもトイレの洗剤ってめっちゃ強いので、素手に洗剤付いたら、手が荒れるんだが。
洗剤使わなかったら大腸菌とか手に付くだろうが。ノロウィルスとかマジでやばいでしょ。不衛生でしょ。
アメリカ軍かなんかだったかな。入隊したばかりの隊員に素手でトイレをぴかぴかに掃除させて「キスできるくらい綺麗に磨け!」つって、マジでキスさせるの。
違ったっけな?深夜に海外ドキュメンタリーかなんかを見たような気がするんですが、はっきり覚えてない。
とにかく大男が素手で便器洗って、手抜きした奴は「キスできるくらい磨け!」って怒鳴られて、ちゃんと出来たかどうか最終的にキスさせられてたのは覚えてます。

なんか、そこまでやる必要って?って感じです。動物だってそんなことしないわ。


………相変わらず話が反れまくりですね。

まぁ、学校って大切だよ。
親は給食費は払えよ。義務教育と給食は別物だ。弁当制になったら困るのはお前ら親だからな。(義務教育だから給食費払わないとか言ってる親の多く居る学校は、弁当制か学食制にしちゃえば良いとおもうよ。学食制なら買い物の仕方も学べて一石二鳥じゃない?親が食券買って、子供に毎朝渡せば良いんだよ。←とかいうと、食券盗まれるとかどうとか文句言う奴が出るんだろうなぁ。盗む子供の躾するのは親だろうが。つうか文句言う奴の子供が盗むのか…?)
制度が決まってしまえば、国民は従うしかないんですけどね。公立なんだから。嫌なら私立行けって話でしょ?

あ。また話が台湾のオレンジ色の帽子から全然違うお空に飛んでいってしまいました。
いやぁ、ニュース見てると訳わかんない子という親が多くてさぁ…。


でわでわ