めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

風呂の話

 ども。今日は気温は17度くらいあるそうですが、風が冷たくて上着着ないと外に出れません。ヴァです。
 
 今、ママンがご年配の客さんと話をしていて、話題がうちの兄の子供の頃の話になって、聞いてて
 笑っちゃったんですが。
 
 子供の頃、うちは銭湯通いしていて、兄とおいら(当時の記憶が無いので多分1~2歳くらいか?)とママンとで
 銭湯に行っていて、ママンがおいらのことを洗ってくれてるときに兄がいなくなってることにママンは気づかず、
 他の人が「オタクのお子さん、外に出てっちゃったわよ」と言われたらしい。
 で、ちょっとしたら素っ裸のまんま、家においておいたはずのおもちゃを持った兄が銭湯に戻ってきたそう。
 銭湯から家までは歩いて3分くらいの距離だったんですが、子供の頃の兄は素っ裸のまんま
 家までおもちゃを取りに出て行って、そしておもちゃを手に持って銭湯に戻ってきたらしい。素っ裸で。
 ……昔はのどかだったなぁ…。
 
 因みに、その銭湯は潰れて、今は病院になってしまいました。
 裏通りにまだ一つあるけど、料金聞くと高くてビックリしますね。銭湯通いしてる人は銭湯代が大変だ。
 利用者が減ると料金が高くなって、料金が高くなると内風呂つける人が増えて、と悪循環ですね。
 かといって、未だに風呂なし物件はあるから、銭湯の需要は無いわけではないのですが。
 子供の頃、家をリフォームして内風呂付けたときは、あまりの狭さにビックリして親にお金をせびって
 銭湯に通ってましたけど、そのうちいつでもシャワーが浴びれる気楽さから銭湯は行かなくなりました。
 今は、半身浴とかするので銭湯に行こうとは思わなくなりましたね。
 スーパー銭湯とかは近所に無いし。
 そういえば、温泉にも行ってないなぁ…。←というか、国内旅行自体、ほとんどしない。
 
 昔は大きなお風呂が大好きだったんですが、内風呂になれると風呂場で好き勝手出来なくなるのか、
 と思うと大きなお風呂がめんどうになります。
 
 いつだったか、温泉に行った時に、脱衣所にドライヤーが置いてあったので借りて髪の毛乾かしたら、
 床においらの毛が大量に落ちていて、せっかく風呂入って綺麗になったのに、床の毛を手で拾い集めたら
 手が真っ黒に。そ、掃除してんの!?ってくらい手が汚れました。(大きなホテルの温泉浴場だったので
 幾ら掃除しても遅い時間になると埃だの塵だのがすぐに集まるんでしょう。お店やってると、幾ら掃除しても
 すぐに汚くなるのでその風呂場が不潔だったとは思いません)
 抜け毛、自分の家だったら掃除機出してゴーゴー吸っちゃうんですが、外だと掃除機も無いし。手で
 拾うしかないですからね。
 ロングだと、一本ぐらいでも床に落ちてると凄く目立つんですよね。
 
 
 あー。でも、銭湯の富士山見たいなぁ。
 
 あ。テルマ・エ・ロマエの二巻を読んだから思いついた内容じゃないですよ。(いえ、読みましたけど、
 読んだのは発売日の数日後なので、今回の内容とは全然関係無いです)
 
 でわでわ