めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日のバラ共。

 ども。いつまで雨降るんだよー。ヴァです。
 
 夏と正反対の事言ってます。いや、夏はさー、平均気温が35度みたいな感じだったじゃないですか。
 暑くて、湿気のある日本ではその高温、人を殺す。(実際、ご老人が熱中症で死んでたし。中年も死んでたな)
 寒すぎても凍死しますが、凍死はなんだか美しいイメージ。氷で固まったら数千年後にアイスマンって
 名付けられて解剖とか防腐とかして晒し者にされてしまいますが。
 でも、暑くて死ぬと汗でべたべた、化粧も溶けてるし、熱中症だと吐き気とかしてかなり具合悪いので
 蒸れ蒸れのどろどろの状態で死ぬの嫌だなー。まぁ、間違いなく火葬してもらえるし、臓器提供カード
 持ってたら自分の体の一部が誰か知らない人の中で生かされて人助けになるのか。
 うーん…。じゃぁ、熱中症で死ぬほうが人の役に立つなら…。
 あ、アイスマンになっても昔の人間ってことで研究材料になるから人の役には立つのか。
 うーん。
 あ、そういうの、どうでも良いですね。
 っていうか、雨と関係無いじゃん。
 
 というわけで、今日のバラ。イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コモ・フォーエバー。右が昨日の姿で左が今日の姿です。開くねー。直系、6センチ位。
一本の枝に一つ花をつけるので数は少ないですが、
 大きな花で美しいです。雨でちょっと花びら痛んじゃったのが残念。はじめてみるのでもっと良い状態で
 見たかった。というのはわがままなのか。イメージ 3イメージ 4
 ↑ダークサンレモ・フォーエバー。
 赤みの強いオレンジに濃いピンクがうっすらと出る感じの不思議な色です。
 枝が太い割に花が開くと枝垂れちゃうので高いところに置いておかないと花が見れない。
 こういう色身の花って写真に撮ると実際の色と随分違いますね。実際の花はもっと綺麗です。
 左は昨日の写真。右は今日の写真。壁際において花を壁に立てかけてみますた。
 
イメージ 5
 
ポルトゥス・カレ・フォーエバー。
これ、綺麗だな!
 
赤紫はあんまり好きじゃないんですが(赤みの強い赤紫は結構好き)、これは花の形がいいですね。咲き方も上向いて良い感じです。(ダークサンレモがまさかの枝垂れっぷりにがっかりなので。←地面において上から見ると花が見えないので)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
アンティークレース。
あー。ピントが葉っぱになってるorz
 
やっと杏色にちかい花の色になってきました。といっても一番花はもう終わりなんですが。
昨日、色の悪くなった花は全部切っちゃったので、残ってるのは二輪だけです。
芽が動いているのでこの花が終ったらお礼肥をあげて二番花に期待。(次はもっと本来の花形で咲いてくれることを祈る)
 
 
 
 
 左後ろに写ってる鉢はガブリエル様ですが、ようやく蕾が膨らんできたんだけど、咲くのにえらい時間が
 かかるので、花が見れるのは来週以降かなぁ?いい加減涼しい時期に蕾が付いたので、もっと花びら
 沢山抱えた花が咲いてくれると良いんだが(10月のはじめに咲いたのは一重みたいに花びらの少ない
 花でした←それでも凄い良い香りだったんだが)たーのーしーみーだー♪
 
 あ。パープルローズ(ブルーバユー?)に二番花がついてるんですが、細いシュートがみょい~ん
 と伸びてるところにあの台風(東京は大した事なかったけど)で、せっかくの花枝がボッキリ折れてたー!
 ので、ピエール・ド・ロンサールさんの枝にそわせて無理やり咲かせます。
 パープルローズ(ブルーバユー?)は一度に沢山咲かないけど、次から次から花がつくので
 やっぱり大苗だったのかな?矮小剤が切れて枝が伸びてるのですが、どこまで伸びるんだろう…。
 あんまり大きくなってもらっても困るんだが。
 
 他のミニバラも元気です。パルマは相変わらず可愛いし、ラブリーモアも可愛い。
 モーニングブルー・オプティマはとりあえず咲いてる花が全部終ったので今は坊主ですが、まだ
 蕾が出てるので今後も楽しめそう。
 さっき、月に一度あげている暖効性肥料をあげていたら、通りがかりのおばちゃんに「いつもバラが綺麗ね」
 と褒められました。(大体声掛けてくれるのは自分でもバラを育ててる人。やっぱり人の育ててるバラみると
 気になるんだな。おらも通りがかりにバラがあると見ちゃうし)
 特にピエール・ド・ロンサールが鉢植えなのに4mちかく枝を伸ばしてるのを見て「こんなに大きく育てて
 すごいわー!」と褒めてくださいます。
 が、「来年の春も楽しみにしていますね♪」と、言われると心苦しいです。
 なにせ、今年の冬は用土換えしないといけないので(植木鉢は小さいものは毎年、大きいものなら二年に
 一回用土換えしないと土が痩せて花が沢山つかなくなるそうです)、用土換えすると根を崩す事になるので
 新しい土に根を張ることに必死なバラは花の数が減るそうです。
 でも、来年は三年目だから夏や秋にも返り咲くかな?
 
 そういえば、ピエールさんは枝を新しく更新しない樹なので冬の剪定はなんとなく分るんですが、
 ルージュ・ピエールさんはピエールさんと名前が同じでも種類の違う樹なので(四季咲きだし)、
 枝を更新するタイプなのかしら?それによっては枝の剪定が違うんだが…。
 12月になったら購入もとのネットショップの質問コーナーで聞いてみよう…。去年の誘引は伸びた枝を
 針金に這わせるだけだったので剪定しなかったからちゃんと調べなかったんだよな。
 
 あー。バラは楽しいなー♪
 
 でわでわ
 
 これから飾り結びの練習をするんですが、モチベーションとテンションが上がりません。
 つうか、眠いよー。