めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

思い出って美しいよね。(どこがとか突っ込みいれないように)

 ども。昨夜は低反発ウレタンマットと低反発ウレタン枕(by無印良品。もともと持ってた)で
 寝てみたら、背中の痛みがほとんど無かったのに驚愕。ヴァです。

 背中がちょっとミシミシする感じはあったんですが、いつもの「いってぇ~」っていう地味な痛み
 は無く、寝返り打てば背中の凝りは取れるって感じでした。ただ、うつ伏せで寝るのが好きなおいら
 には、ウレタンのコンビは合わないらしく、うつぶせになったとたん息が出来ないくらい苦しく
 なったので横に体を戻しました。
 低反発マットと枕のセットは仰向けが一番いいみたいです。(でも、いびきをかく可能性が出るのが
 怖いんだよなー。まぁ、猫しかおいらの部屋にいないので別にいいんですけどね。)

 それにしても、最近すごく眠いんですが。なんで?

 昼も、ご飯食べた後、仕事に余裕があったりすると気がつくとうたた寝してます。
 夜も12時くらいにはおねむになるし、朝は8時前に猫に起されますが、ガン無視して二度寝です。
 ただ、夜中に1~2回くらいトイレに起きちゃうんだよなー。しかも量も何気に出るし(汚い話を
 するな)。
 トイレに起きずに朝までぐっすりっていうのは週に1~2日くらいしか無いです。絶対にトイレに
 一回は起きる。
 それで朝起きれないのかしら?寝る前に、子供のようにトイレに必ず行ってるんだけどなー。
 (でも、トイレから戻ってきたら、飲み物を飲みたいだけ飲んでから寝るんですけどね。出した分
 水分補給しないと目が覚めた時喉がからっからになっちゃうので。でも、夜中にトイレに起きるほうが
 ちょっと辛いんだが。)
 
 うーん。起きるのは別に良いんだけどね。夜中のトイレって寒いんだよ。←それだけが嫌。


 なんか、今日は寒いなぁ。今、外気温が6度しかないみたいですね。
 朝も起きてパソコンを立ち上げたらVISTAのガジェットっていう画面の右端についてる
 サービスで、指定地域のお天気と現在気温を表示してくれるやつがあるんですけど、それが1度
 でした。でも、家の中はガウンとか着なくても平気だったが?(おいらは冬になるとフリースの
 ルームガウンをずーっと着たまま家の中を徘徊する。お陰で猫の毛だらけ。でも、フリースの
 ロングガウンは超温かい)さ、さむい…。今朝雨が降ってたら、もしかしたら雪になってたかも
 って事か?
 今年は雪は降るんですかね?子供の頃は雪降ったり台風来たりするとワクワクしたもんですが、
 週間天気予報で雪だの台風だの嵐だのの予報を見ると「うわー。マジか…めんどくせーなー」と
 迷惑に感じるようになりました。(でも、雪は家の中から見たり、積もらなければOK。積もったら
 翌日までに溶けてなくなればOK。いつまでも真っ黒になるほどずーっと路肩に山積みになってると
 まぢでうざいと思う)

 これから春になるので暖かくなるんでしょうが、東京の春を馬鹿にすると痛い目に遭うからなぁ。
 おいら、高校の入学式の時に大雪でしたから。4月9日でしたよ。まぁ、うn十年前ですけど。
 新品のローファーのそこがツルツル滑るので、ママンの腕にしがみ付いて初登校したのを覚えてます。
 桜の木に花と雪がわけの分らないコントラストを描いていました。桜に雪って全然合わないんだぜ。
 長靴履いていけばよかった、と学校に着くまで何度後悔した事か。(でも、指定服意外での登校は
 硬く禁止されていたので、指定のローファー意外を履いて行って見つかったときにめちゃめちゃ
 怒られた。40代くらいの女の先生が一番ねちっこくて怖かった。←若いときは綺麗だったんだろうな
 という顔をしていたんだが、眉間の皺が深いし機嫌の悪い時は何しても怒られるので生徒から嫌われ
 ていたなぁ。まぁ、一学年に13クラスもあったので、おいらはその先生からの被害は3年間で
 2回くらいでしたが。因みに、中等科もある女子高なので、全校生徒2000人が体育館に集合
 する総会とかは女ばっかりみっしみしに詰め込まれて結構気持ち悪かったです。女臭いし。男の
 先生は大概卒業生と結婚してるし。女の先生は美人が多いけど、年取るとサバサバ系になるか
 ねちっこい陰湿系になるかのどちらかでした)
 ↑やべえ。高校のHPがあった。卒業してから随分たってるので色々変わっててちょっと寂しかった
 です。なにがって、制服がおいらの着ていたダサい制服から普通のブレザーになってやがって!!
 ちくしょー!結構可愛いじゃねーか。おいらもその制服が着たかったよ!(おいらん時の制服は
 マジでダサくて、金色のバックルのついたベルトをボックススカートにしなきゃいけなかった
 んだが、チャンピオンベルトと呼んでいた。
 おいらのときの修学旅行は東北(しかも秋に行ったので寒いし、学校側が行く前に旅行先の文化とか
 歴史とか全然勉強しないで行かされたので、すげー詰んなかった。宮沢賢治記念館と十和田湖
 ある女の人が向かい合って右手を合わせあってる像の前で同行のカメラマンに同じポーズを取る様に
 強要されたりした←おいらは断固拒否したのでその写真は撮られて無いが。 のときりたんぽ
 を毎日違う宿で食わされた記憶しかありません。仙台とかで牛タン食いたかったよ…。
 なのに!今のおいらの後輩たちの修学旅行はオーストラリアですってよ、奥さん!!
 はぁ?東北からオーストラリアって、なんなの!?
 因みにおいらの通ってた頃はバブル真っ盛りの頃だったので生徒の親は金持ちが結構沢山居たんだが。
 わけわかんねー。
 まぁ、おいらが通ってた頃は馬鹿学校で、クラスに必ず一人はヤンキーが居たんですけどね。
 後で知ったんですが、クラスメイトがレディース(女の暴走族?)のヘッドだったりした子が
 居たみたいですが。
 おいらは洋楽オタクのグループに居たのでヤンキーとは全く接点がありませんでしたが。
 あ。洋楽オタクのおいら以外のメンバーは全員ガンズアンドローゼスのファンでしたけど。おいらだけ
 デビッド・ボウイのファンだったので音楽に関しては全くかみ合わないけど、買う雑誌が同じ
 洋楽誌で、お金を出し合って雑誌を何冊か購入して自分の欲しいページを切り取るという効率的な
 仲でした。
 あと、コミケとかに行くようなオタクもクラスに数人いてその子達ともとても仲が良かったので
 高校で人生初めて「同人誌」というものを(C翼とサムライトルーパーが当時流行っていた
 らしい)貸していただいて(無論18禁801)サブカルチャーが何かというのを教えてもらい
 ました。
 おいらのいたクラスに居た腐女子(当時はそんな言葉は無かったけど)はとても社交的な子だった
 ので、自分のコミケの戦利品(多分30冊くらいは同人誌があったと思われ。学校のサブバック
 一杯にパンパンに入ってた)をクラスの中でまわすという大盤振る舞いで、ヤンキーの子も
 ちょっとシャイな感じで「ねぇねぇ、この漫画の続きって無いの?」とその社交的な腐女子
 聞きに行くほど(コミケの前まではヤンキーの子はオタクの子達をガン無視していたが、コミケ
 あとで上記のようなことがあってからは割りと暮らすの雰囲気がよくなった気がする)はめられて
 居たのを思い出します。
 一度、クラスの全員が授業中に同人誌を膝の上で読んでたことがあったっけ…←おいらの席は
 クラスの一番後ろの窓際だったのでクラスの中の事が良く見えたのさ。もちろん、全て801同人誌
 でした。あの時は平和だったなぁ。


 は。
 
 思い出話は長くなるって言うけど、本当だった。オタク話も長くなるって言うけど、本当だ…。


 でわでわ