めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

この年になってもゲーム続けてるとは思わなかったなぁ

 ども。最近、12時に寝るようになりました。ヴァです。

 以前(数ヶ月前)までは夜中の1~2時くらいが就寝時間だったんですが(朝は8時半までに起きれば
 シャワー浴びて化粧もゆっくり出来る)、なんでしょう?老化の始まりですか?(早寝早起きは
 おばあちゃんだから出来ると信じている。おいらは宵っ張りで早起きは用事が無い限りしたことが
 無い)
 まぁ、夜の11時から成長ホルモンが分泌されるそうなので、本当は11時には寝てるほうがいいのだ
 そうですが(寝てないと出にくいんだっけ?)、11時になると猫が遊ぼうと鳴くのでなかなか
 眠れません。

 そういえば、FF13、11章の始めのほうで止まったまんまです。(テレビつきPCでやってる
 ので、配線の差込が一つしかなくてDVDレコーダーで毎日アニメを見てるのでなかなかFF13
 をやるためにプレステ3の配線繋ぎなおすのが面倒なため)
 11章あたりから面白くなるそうなんですが、それまでがさくさく進みすぎてやりがいが無いので
 「まさか、このまま大して盛り上がらないまま終っちゃうんじゃ…!?」と怖くてプレステの
 スイッチを入れられません。新しく始まったアニメのなんと多いことか…。しかも観たかった
 映画が地上波初登場とかいって放送されるし。DVDのHDDが一杯になりそうなので、とにかく
 溜まってるアニメを片っ端から観て消す毎日。でも、すぐに溜まる。

 つか、FF13の攻略が終ったら、すぐに他のソフト買っちゃいそうで。
 ちょっと、年末年始に無駄遣いしすぎなのであんまり年始から飛ばしてお買い物すると、貯金に
 手を出してしまいそうで恐ろしいので。(年末年始、何買ったかを一度ここに羅列したんですが、
 自分でも引いた無駄遣いっぷり。いえ、一つ一つは大した金額じゃないんですが、まとめると
 「げ。やべえ。貯金できる金額がコレしかねぇじゃん」って。ネット通販はカード決済なんで
 今月に請求が来るのは1万5千円くらいなんですけどね。来月も2万もしないんですけどね、
 現金で買ったプレステとFF13代がね。いたたたた)

 バイオハザード5のソフトは2月18日にオルタナティブとかいう追加要素が全部入った
 お徳版みたいなのが密林で20%オフで4千円くらいなんで、そんなに高いゲームじゃないんです
 けどね。FF13はビックカメラで7千円ちょっとしたし。←ちくしょー。これこそ1年待って
 完全版かインターナショナル版(英語吹き替えになってるやつ)とかがでてから買えばよかったかも。
 それがとても欲しい!(以前出た通常版は追加要素無しで定価¥ 8,800 →¥ 6,804になってます
 けど、オルタナティブの方が全部要りなのに安いじゃん!プレステのソフトって、発売してから
 1年くらいするとネット配信の追加要素(しかも有料)が全部入ってはじめの定価の半額以下とか
 にして再発売するので恐ろしいです。ハードも発売当時に買わなくて良かった…。果報は寝て待て
 っていうけど、この場合は違いますね。はい。でも、待ってたら安くなった上にメモリーも増えて
 デザインも薄型になったし。まぁ、プレステ2のソフトは使えないのでプレステ2自体を
 捨てられないんですけどね。じゃ、邪魔だなぁ…。でも、面白いソフトはまだまだ2のほうでも
 沢山あるし…。とくに乙女ゲーですが。)←たしかに乙女ゲーにプレステ3のスペックは全く必要
 無い。でも、ちょっとあのスペックで乙女ゲーやってみたいかも。
 それにしても。この年になってもゲームとアニメがやめられないとか。いろいろ終ってる…。
 結婚して子供産んでたら違ったんだろうか?(いえ、結婚とか出産とかを諦めたわけでは
 ありませんよ。マドンナも50過ぎてんのに出産したいって言ってるくらいだし、現代の医療では
 初産が40歳とかでも何とか無事に産めるみたいだし。←実際に42歳で初産で元気な女の子を
 産んだ人を知っている。でも、子供が成人する時には自分は62歳なんだよなぁ…遠い目。
 独り身でオタク気質で中途半端に裕福な家に生まれちゃった(衣食住には困らない程度ですが)
 っていうのがおいらの敗因かも。
 でも、鈴木史朗さん(もとTBSキャスター)が71歳の現在、バイオハザードをそうとうやり
 こんでいて、そのプレイ動画がニコ動で(今日の時点で)カテゴリーランキングで6位に
 上がっていてウケタ。(数日前よりランク落ちしてる)
 そうか!おいら、まだまだゲームやっていいんだ!上には上がいる!!

 
 あ。そんなおいらの妄想はどうでもいいですね。

 今朝、最後に一つだけ残っていた6号鉢のキングローズの用土換えをしました。
 が、根っこが渦巻いていて、サイズの違うスリット6号鉢に植え替えようとしたら入らないので
 ばっちんばっちん根っこを切っちゃいました。
 で、以前12ℓ入りの土を5袋も纏め買いしたのが大量に残ってるので(それ買ったときは薔薇ブーム
 がおいらの中で大旋風を巻き起こしていたので薔薇苗を後4鉢くらい買いたいと妄想していたので
 それくらい土が必要だろうと思っていたのだが、実際問題、あと4鉢も置けるスペースが無いという
 現実を突きつけられ、妄想と現実って460度くらい違うんだって気づきました。でも春の新苗を
 2つくらい増やそうかと企んでいるが)それを使いました。
 で、植え替えてから植えに伸びてる枝(といっても、水遣り以外何も全く施していなかったので
 10センチくらいしか伸びてませんでしたが。鉢増しとか肥料とかちゃんとやってたほうは3m以上
 枝が伸びたんですけどね)も根元から3つ目の芽でばっちんばっちん切り取りました。
 どうか枯れこみしませんように。(株の弱ってる木の枝を切るとそこから枯れちゃうことがあるらしい
 です。キニヌールとか枯れ込み防止のを塗ればいいのかしら?そんな薬、持ってないし)
 これでうちの薔薇の冬の仕事はとりあえず終りました。(本当はつる薔薇の用土換えをしないと
 いけないんだけど、去年の新苗で鉢増しを3回もやったので今年一杯はやらなくても大丈夫らしい
 です。来年の用土換えの時は伸びた枝を少し短く切らないと、根っこをいじると枯れちゃう事も
 あるそう。あと、枝が長いまんま用土換えすると花があんまりつかないらしい) 
 

 今日は寒かったよ。

 でわでわ