めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

特に内容はないのはいつもの事ですね

 ども。昨日は朝から夜まで11時間ぶっ続けで労働いたしました。お陰で風邪をまた引いたんだぜ。
 ヴァです。

 今日は午後から夕方まで仕事なのでちょっとゆっくり出来ます。

 
 先日、テレビだかネットの記事でだか忘れましたが(たぶんテレビ)、年収1千万稼ぐ人の70%
 は朝ごはんを食べていて、東大合格者の70%以上(細かい数字は忘れた)も朝御飯を食べている。
 朝御飯を食べてもダイエットに影響は無い、などと観てから、なるべく毎日朝ごはんを食べるように
 しております。
 まぁ、最近は朝にお釜のふたを開けると空っぽだったりするのでお餅をお茶漬けの元ふりかけて、お湯
 掛けて食べてますけども、確かに体重は全く変わりません。夜、就寝前に食べるほうが体重に影響が
 あるみたいだわ。
 朝ごはんを食べて何かいい事があったかって言うと、とくに無いんですけど、体の冷えがいつもより
 少ない気がします。気がするだけかもですが。

 とりあえず、年収1千万稼ぐ人の70%が朝食を食べているっていうのが一番のポイントですね♪

 
 あー。今朝、4時くらいに猫がしつこく鳴くので「なんだようるせーなーもー」と起きると、
 トイレの掃除を強要されました。
 先日トイレを増やしたのでしばらくトイレ後に「掃除しろ」と鳴かれなかったんですが、久しぶりに
 呼ばれた。でも、なんで夜中の4時なんかに…。
 仕方ないのでトイレ掃除をして、「あ。ゴミの日だったっけ」と思い出して、ゴミ出しもしました。
 すっかり目が覚めちゃったので漫画を読んだら眠くなったので寝たのですが、朝の7時にまーさんが
 おいらの足元に寄りかかるように寝てきやがったので、足の場所の取り合いを猫と繰り広げてたら
 また目が覚めました。

 お陰で眠いです…。

 甘えてくるのは嬉しいのですが、TPOって言葉知ってる?知らないよね、猫だもんね…。ぐすん。

 もう一度言います。眠いです。

 
 明日はママンが組合の新年会があるのだそうで着物の着付をお願いされてます。
 なので和裁教室は午後から。
 時間間違えないようにしなきゃ…。
 
 和裁の宿題は脇縫いが終了したので、縫い合わせたところの始末を先生に聞かないと、次に進め
 ません。(なぜなら断ち切り丈を間違えて短く設定して切っちゃったので、一旦腹の辺りで反物を
 切って、残ってた生地を接いだ(はいだって読むんですよ。違う生地を縫い合わせて繋げることを
 そう言うそうです)ので、繰越が「切り繰越」っていう肌襦袢で使う技法に変えて縫ってるので、
 浴衣の場合は脇の始末をどうするのか全く分らない。
 でも、脇の始末が終ったら次は袖だから今回は失敗したけど、進行が早いわー♪このまま行くと
 来月には完成しそう。(でも、まだもう一枚浴衣を縫わなきゃいけないんだけどね)
 夏までには浴衣を終えて単に入りたいなー♪
 夏には絽か紗の反物を購入しなくては。(単を5枚縫うんだけど、一枚は必ず柔らか物っていって
 正絹を縫わなきゃいけないのだ。正絹の絽とか紗って反物で探すと碌な物が無いんですけど。
 どうすればいいのかしら?ポリエステルならいいなーと思うのがあるんだけどなぁ。)

 さて。そろそろお客さんがいらっしゃる時間なので仕事の準備しなくちゃー。


 でわでわ