めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

テレビを見て

 ども。月末だからか仕事が忙しくて、昨日は昼飯を食べ損なったのに、体重が変わりません。
 どうしてぞ。ヴァです。


 今日は仕事が暇なのもあって、乾燥による肌の痒みに負けて、さっき皮膚科に行って来ました。
 乾燥による痒みは太腿と脛で、腹の辺りはアトピーみたいに角質が硬く変化してきたので。←こっち
 の方が時々ヒステリックに痒くなるので。

 アレルギー体質は色々面倒くさいです。花粉もはじまったーよ。(今年は花粉の飛散量が少ないので
 とっても楽。予防も既に始めてるのでたまにくしゃみする位で済んでます。まぁ、2~3月になったら
 鼻の穴両方にティッシュ詰めてる事請け合いですが)

 
 
 和裁ですが、前に脇縫いが終ったから次は袖だぜ!とか言ってましたが、オクミ縫ってねーじゃん。
 ってわけで、先日の和裁はオクミの柄合わせして、オクミのヘラを入れました。
 宿題は前幅を入れてオクミを縫い合わせます。ひ、一人で出来るかな…?
 オクミのヘラ付けが一番意味不明なので(教科書をよく読めば大丈夫なんですが、そうとう時間が
 掛かりますし、あってるのかあってないのか自分では判断つかないので怖くて入れられない。
 先生に手伝ってもらって良かった)相変わらずわけが分りません。

 そういえば、洋服地で縫う着物、全然手がつかないなぁ…。(茶色に水色のドットの生地で
 去年の秋ごろに作り始めた奴ですが、現在仕事場の押入れにひっそりと保管されています)
 浴衣の宿題を結構自分で進められるようになったから、時間を作るのが難しいんだよな。
 とりあえず、今やってる浴衣はおいらがミスして短く反物を切ってしまったが故、作業が難しく
 なってるので余計に時間を取れないのですが、(縫うところが増えたので)コレが完成して
 次の浴衣に入ったらコットンの着物の続きをやりたいな。
 と、思います。

 

 あ。今朝、テレビ観てたらゴマキのお母さんのお通夜に元モー娘のメンバーが参列してたんですが、
 辻ちゃんの格好。何あれ?
 ミニスカートの喪服。髪の毛は頭のてっ辺で上半分を結んで黒の大きなリボン。髪の毛巻いてないので
 まだましなのか?
 ちょっと、人のお通夜でお洒落するにしても馬鹿丸出しの格好は止めなさいよ。自分も人の親だろう。
 ミニスカートの喪服を選ぶって処にビックリです。他の皆は膝下かロングスカートだった気が。
 痛いニュースに取り上げられてないかな?とみて見たら、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1392041.html
 ありますた。
 上の記事は、フジテレビが「後藤真希さん茶髪で母の通夜に」ってテロップつけたのでそれに対して
 批判続出っていう内容で、確かに茶髪だろうと金髪だろうとちゃんとした格好して礼儀正しくしてたら
 何でもいいと思うけど。お通夜って亡くなってすぐにやるし、この場合、喪主ってゴマキだったと
 思うんですけど、喪主ってさー、葬儀屋とのやり取りでお通夜とお葬式が終るまでは物凄い忙しい
 んですよ。(おいらも去年パパンが亡くなった時にママンと葬儀屋のやり取りを一緒にみてたので
 「こりゃ、悲しんでるような余裕なんて無いわ。」って思いました。金のこととか葬式の規模の事とか
 香典返しのこととか怒涛のように決定を要求されて悩んでる暇なんて無いんですから。おいらは
 涙が出たのはパパンを焼く時になってようやく泣けましたけど。それまでは強風の中に立たされてる
 みたいな感じでした)髪の毛の色なんかに時間を取れるような余裕は無いです。
 まして、変な格好してるわけでもないのに、茶髪ってだけでテロップつけんのってどうなの?
 不謹慎なの?どっちかって言うと辻ちゃんのミニスカートと頭の馬鹿みたいなちょんちょこりん
 にテロップつけたら如何でしょう?(辻ちゃんを嫌いなの?って聞かれたら嫌いじゃないけど、って
 答えますけど、実際に自分のそばに彼女が居たら嫌いになる要素のある人だなとは思ってます。
 仕事とママを頑張ってるのは凄いな、と認めますけど、赤ちゃんは誰が面倒見てるのかな?)
 喪服のゴマキとミニスカ辻ちゃんをご覧になりたい方は痛いニュースにテレビのキャプチャーが
 張ってあるのでどうぞ。
 
 まぁ、どうでもいいんですけどね。ちょっと辻ちゃんのスカートの短さが非常に目に付いたので。
 馬鹿って常識とか分らない人のことを言うんだね。無知とはまた違うもんね、と化粧をしながら
 朝テレビを見ておりました。誰か辻ちゃんに物申す大人はミニスカの喪服を選ぶ時点で居なかったのか
 どうか?親とか旦那とかマネージャーとか。芸能界って大人がわんさか居る世界じゃないの?
 みんな馬鹿なの?
 テレビに出る人がちゃんとしてないから馬鹿な子供が真似するんですよ。と思うんだけど。
 バラエティーで幾ら馬鹿やってもいいけど、冠婚葬祭、目上の人に対しての態度なんかは特に
 芸能人にはちゃんとしていただきたい。と、思うんですが、まぁ、独り言ですから気にしないで。


 あ!後藤真希さんのお母様、時子さんのご冥福をお祈りします。ゴマキも早く元気になると
 いいと思います。


 でわでわ