めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニバラ届いた♪

 ども。今日は雨。むしむししていや~んな天気です。 ヴァです。
 
 今日明日とママンが旅行に行ってるので(てっきり来月だと思ってたのでびびった)、やること一杯です。
 
 昨日は、夕方に手が1時間丸々空いたので(ブログとかは手の空いた10分とか20分とかを使いながら
 書き込んでるので、たまに文章が支離滅裂だったり、話の前後が変だったり、文章の重複とか多いんですが)
 昨日届いたミニバラの植え替えをしました。
 
 6つもあるので大変だった…。(自業自得なんだが)
 ミニバラ、超可愛いです!
 
イメージ 1
随分で買い箱に入ってやってきた。開けて見たら、上半分以上は空洞。下の部分にミニバラがぎっしり入ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
出してみた。
品種を指定して注文したのは
コモ・フォーエバ
ラブリーモア
ダークサンレモ・フォーエバ
なんですが、3鉢ミックスで注文して届いたのは、
 
 で、思いのほか、花を見てみたらよかったのが、パルマ・フォーエバー。
 ダークサンレモと色味が被るから、これはいらないなーと思ってたのが届いたのでちょっとがっかり
 だったんですが、ダークサンレモはまだ全然蕾で来週にならないと咲きそうに無いんですが、
 パルマは既に二つくらい咲いていて、花の色が凄くきれいな透き通るオレンジ。かわぅぃい!
 
 あ。今、リンク張る為にサイトを見てみたら、一番欲しかったサンマリノ・フォーエバ
 が発売されてた………(おいらが注文した時は幾ら待っても販売再開しなかったので、欲しい奴が
 売り切れになるのを恐れて勢いで注文したら、今日の時点でもおいらの欲しい品種は売り切れてません
 でした。ちょっと早まった…)。
 まぁ、ここのショップは、ワンシーズンごとに販売中止になる品種が2~3種類出るので、その前に
 購入できたら良いかな。(ミニバラなら、もうちょっと置ける事が判明。でも、店の前がなんだか植木鉢
 だらけでバランス悪いんだが、とにかく、あと少しなら置ける事は置ける)
 
 とりあえず、4号鉢で届いたので、6号鉢に鉢増ししたんですが、ミニバラだったら5号鉢で良かったかも。
 ちょっと、6号鉢、でかすぎたかも。(雨なので写真は撮れませんでした)
 まぁ、どの鉢も4本ぐらいの挿し木みたいだし、根も結構回っていたので、6号でも良いかな。←適当。
 
 ところで、今鉢増ししましたが、12月の用土換えはすべきでしょうか?(やらなくても良いんじゃね?
 とか思ってる)どうするべ。ミニバラはピートモスっていうのが沢山入っていて、これって結構水もちが
 良いんだけど、一度水枯れすると中々水を吸わないと有名なので、おいらはバラの家さんの高いほうの
 土(一袋900円位するほう)で鉢増ししたけど、もともと入ってたピートモス主体の土はそのまんま。
 まぁ、バラの家さんの高い土たっぷり入ってるから大丈夫だろう…。
 5号鉢だったら、あんまり土の量もそれほど増えてるわけでもないから、用土換えしたほうがいいかと
 思うんですが、欲張って6号鉢用意したもんだから(最終的には6号鉢が良いらしいけど、買ったばかりの
 ときは5号鉢が良いらしい。いきなり大きな植木鉢にするのはあんまり良くないのだとか)←何故なのかは
 調べたけど忘れた。←やっぱり適当。
 
 
 
 あああ。仕事が終らないので今日はこの辺で。
 
 でわでわ