めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニバラは可愛いなぁ

 ども。連続投稿。超暇。ヴァです。
 
 さっき、バラの様子見に行ったら咲き進んでいたので。
 
 今日のバラ
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポルトゥス・カレ・フォーエバー                   ↑コモ・フォーエバ
 
 ポルトゥス、日が落ちる前に花の様子を見に行ったら、開き始めてました。赤紫というか、ちょっと不思議な
 色。蕾が一杯なので、順次咲いてくれると思います。
 コモ、開花は結構ゆっくりです。まだあんまり開いてないけど、これで開いたら結構大きくなるらしい。
 普通のピンク単色のバラが無かったので、購入してよかった。綺麗なピンクです。
 
イメージ 3
モーニングブルー・オプティマ
まさかの黒点病。黒く染まった葉っぱはぶっちぎって、薬液処理。
でも、沢山咲いてくれます。
これ、届いた時点で既に二つおっぴらがってたので、カットしたのですが、次々にどんどん咲きます。
花びらが開くのが結構早い。
青系は花が早いのかな?
青系、というか、紫ですが。開きかけが美しいですが、開いちゃっても可愛いです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ラブリーモア。
開きました。
ラブリーモアは開きかけの方が美しいな。
開いちゃっても可愛いですが。
これも良く咲きます。
この品種、購入したショップが作出したバラらしい。
岐阜のセントラル・ローズという会社なんですが、過去にもいい品種を作出しているのに、現在ショップでは購入できない品種も多いらしいです。他のバラも見たかったなぁ。もう作ってないのかしら?
元々花屋に卸していた生産業者らしいので、他のバラショップよりも安い割に凄くいい株です。
 
 
イメージ 5
パルマ・フォーエバー。
これ!ショップの写真より実物の方が100倍可愛いー!
3色のグラデーションが美しく、5センチの大輪(ミニバラとしては)です。いやぁぁああ。何これー。かってよかったー!
 
この時期だからこのように咲くのかな?春はショップの写真みたいなのかしら?(ショップの写真は中心がオレンジで淵にうっすらピンクがかかってる)
 
………これ、ダークサンレモ・フォーエバーじゃねえよな?
(ダークサンレモはまだ蕾が色づいたばかりで咲くのは来週末位なので花の確認が出来ない)
ダークサンレモもショップの写真だと淵がピンクがかるんですが、パルマよりも赤みの強いオレンジのはずなので、多分パルマ・フォーエバーで間違いないと思うけど…。
 
鉢増ししたとき、順番に作業して、そのつどショップがつけてくれた品種のタグ(花の後ろに写ってる、白い奴)を鉢に差し込んだので間違いないと思うんだけど…。
まぁ、何はともあれ、予想外にいい買い物でした。
 
イメージ 6
ちょっと分りにくいかもですが、手前の白い植木鉢。
先月、1000円で購入したパープルローズ(ブルーバユー?)です。バラの生産農家は農地で育成する時に矮小剤という薬剤を使って大きくならないように育てているらしいのですが、どうやら薬が切れたようです。
(大きく育つはずのバラ苗の大苗を購入して、思いのほか背が小さい場合、まず間違いなく矮小剤が使われているらしい。生産者的に大きく育つと場所も取るし管理が大変なのでしょう)
枝がにょきにょき伸びてきてる。相変わらずの適当管理なのに結構良く育ちます。(鉢増ししたからかな?)
あー、どうか、あまり大きくなりませんように←置く場所がマジで無いので。
本当にブルーバユーだったらコンパクトなブッシュ系に育つようです。1mまでなら育っても良いけど、それ以上だと冬の剪定で相当短く切ってやる…。
左の下葉の無いのはターンブルーです。次から次から良く咲いてくれる。今日は写真無いけど。これはフロリバンダの癖に1m以上に伸びやがったので不安定。しょっちゅう植木鉢が倒れてるのは近所の野良猫が後ろの四角い植木鉢の上に登るので、飛び降りる際にターンブルーの植木鉢をぶっ倒してるんじゃないかと疑っております。(スタンドして強風でも倒れなくなったはずなのに、朝の掃除で地面に土が
 こぼれてるのを見ると、夜中に猫が倒して、通りかかった親切な人が起こしてくれてるんじゃないかと
 予想。
 見てないのであくまでも予想ですが。
 
 う、ブルーバユーのスペックを色々調べてたら、あるショップで1.4mに成長するって書いてあった…。
 そ、そうか…。すでに1m越えのバラは二本もあって、うちの店の前の小スペースでは手に余っている
 のだが…(もう一本はガブリエル様)。まぁ、様子を見よう…。そのうち、どれかが枯れないとも限らないし…。
 
 あ。先日、うちのアンティークレースの花があんまり小さいので「ミニバラなんじゃね?」とか言ってましたが、
 色んなショップでスペックを見てたら、ミニバラに分類してるショップがありました。
 え。他のショップはほとんどフロリバンダって記載してるけど…?
 何を信じたら良いんだ?
 とりあえず、フロリバンダの中では花が小さいタイプである事は間違いないようです。
 まぁ、樹もコンパクトだし、横張りだけど、左右に伸びてるのでとても育てやすいです。初心者向け。
 病気知らず。香りがほとんど無いのが残念です。(バラって香りの無い品種がかなり多い。そういえば、
 うちのバラはガブリエル様とルージュ・ピエール・ド・ロンサールさん以外は全部微香、というか
 全然香らないのばっかりだわ。何故だろう。おいらが面食いなのが原因だろうか←たぶんそう)
 
 最近、園芸ブログになりつつありますね。
 
 でわでわ
 
 
 
 おまけ
イメージ 7

昨日、珍しくまーさんが甘えてきたので記念写真。
膝に乗るのも冬場の朝のおいらのメーク中だけなのに、まだ、そんなに寒くないのに一体どうしたの………!
まーさんはツンデレでツンが80%のつわものなのでこんなにデレるのは非常に珍しいです。
 
あ。昨日は目がハートマークの骸骨Tシャツでした。
1500円くらいの安物だったのに、生地がしっかりしていて非常に長持ち。既に4歳です←Tシャツの年齢がね。
猫共はこの12月で3歳になります。え、もう三歳か。
 
↓やきもちを焼くすーさん(うそ。別の日に撮影)
すーさんはデレデレなので、いつでも触り放題。ただ、ぽんぽんをわしゃわしゃわしゃーとマッサージすると嬉しくて興奮して、ガブー!とアマガミされます。最近、本人はアマガミのつもりらしいが、犬歯が手に刺さって穴が空きそうになるよ。結構痛いよ。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑携帯の自分撮りの小さいカメラで撮影したので解像度低くて雑な写真になってしまいますた。
→すーさんは携帯の普通の写メカメラで撮ったので割と綺麗。800万画素でも撮れますが、容量がすぐに無くなるので低くして撮ってます(なので常にピンボケ)