めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニバラの剪定どうしよう

 ども。今日は久しぶりに天気が悪い。ヴァです。
 
 昨日の夜、しとしとと雨が降りました。久しぶりに雨降ったなぁ。
 しかし、湿気て気温が高くなるとすぐに暑いのに、湿気って温度が下がると底冷えするんですね。寒いなぁ。
 
 寒いとかいいながら、ミニバラにわんさか蕾が付いてます。
 ……咲かせちゃって良いのかなぁ?
 ミニバラの購入もとのセントラルローズさんのブログでは、桜の芽が動く頃に剪定しましょうとのことですが、
 それっていつなの?
 3月の終わりには花が咲くから、そろそろでしょうか?
 先日誘引したつるバラも芽が膨らみ始めてます。(まだ芽吹いてはいないけど)
 ということは、2月までには剪定しちゃったほうが良いのかな?
 ええと……まじで蕾がわんさか付いてるし、ポルトゥス・カレ・フォーエバーさんhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/portus_cale_forever_c/なんか、あと1週間くらいで咲きそうなんですけど。
 
 年末に、樹の為に咲かせないとか何とか言ってなかったか?←言ってた。書いたの覚えてる。
 おおう…。
 どうしよう…。今週一杯様子見て、咲かなけりゃ仕方ない。剪定しちゃおうかな…。
 
 とおもって色々調べたら、葉っぱが枯れ落ちてない休眠前のミニバラを剪定すると、根っこも枯れるんだ
 ってよ!
 おおおっとぉ。アブネーアブネー。
 
 うちのミニバラさん達(総勢9鉢)は秋に続々と購入したせいか、全然休眠する気配がございません。
 最後まで花をつけていたサンマリノ・フォーエバーさんhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/sanmarino_forever/は葉っぱが枯れ落ち始めてる感じがしないでもないですが(でも、まだ青々と茂っている)、花の
 咲きそうなポルトゥスさんなんかみょんみょん枝が伸びて(なんせ、12月が暖かかったから…)
 季節感ゼロな内の店の前。
 なんかね、「あれ!?今って春だったっけ?今にも花が咲きそうだけど」って感じです。
 フロリバンダ種(ガブリエル、アンティークレース、ターンブルー、パープルローズ(ブルーバユー?)
 とつるバラは丸坊主なので、冬だなぁって感じ。
 つか、丸坊主にしたら、みんな植木鉢の存在が目に入らないのか、蹴飛ばしていく人が後を断ちません。
 一週間に二回くらい植木鉢が倒れて土がこぼれてるんだが。
 ママンは風で飛ばされたのよ、とか言いますが、6号鉢で葉っぱも無いキングローズが倒れるか?
 水やったばっかりで植木鉢重いのに?
 たぶん、枝が植木鉢より外に伸びてるので足に引っかかるのかも。すぐ横にジュースの自動販売
 置いてあるんで人の通りはそれなりにあるんですよね。
 まぁ、キングローズはそんなに大切にしてないので←酷い。 ちょっとくらい倒れても良いんですが。
 雑草並みに丈夫だし。あんなにごっそり根っこを切ったのに、枯れる様子もございません。すげぇ。
 
 あ、で、休眠して無いミニバラをどうするかって言うと、普通の剪定ができない代わりに
 折り曲げ剪定ってのをやるといいんだそうです。
 で、時間が経って折り曲げたところの下から新しい芽が出てきて伸びてきたら折り曲げた上の部分は
 切り取るんだそうです。
 
 本当はコモ・フォーエバhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/como_forever/とか黒点病祭りだし、
 うどん粉祭りで葉っぱがチリチリなのですっぱり剪定しちゃってはっぱも全部取っちゃいたい
 ところなんですが、休眠期に入ってない枝を短く剪定(ミニバラは土の上5~10センチに切るのが
 普通らしい)すると根っこが枯れる=樹が枯れる。
 駄目じゃん。
 えーん。いつになったら休眠期に入るんでしょうか?つぼみつけさせてる時点でいろいろ駄目
 なんだろうが。
 
 
 そういえば、おいらがつるバラの植え替えに悪戦苦闘して泣きそうになってる時に、お隣さんに
 話しかけられて、「この小さいのは植え替えないの?」と聞かれたので、「ミニバラは秋に買って
 鉢増ししたばかりなんで植え替えは今回はしないんですよ」と答えたら、「あ、そうそう私の知り合いが
 バラに詳しい人がいてバラと名札が違うから入れ替えたって言ってたけど、どうした?」と言うので
 「ああ、そんなことありましたねぇ。でも、一つ一つ植えつけたら名札さしたので間違えてないはずです
 よ。だれか植木鉢倒して名札間違えて入れ替えたのかと思ってたけど、ワザと入れ替えてたんですね」
 と答えたら、そのお隣さん本人は全然植木は詳しくないから良く知らないけど、その知り合いの人は
 自称バラ博士だそうで、おいらが名札を入れ間違えてたから、ちゃんとしたのに戻してあげた、
 そうで。
 え。大きなお世話なんだが。なにそのバラ博士って。人のもの勝手に触るなし。
 違うなら違うって口で言えよ。鉢増しするごとに確実に名札さしたので間違えてないですって
 言い返してやるから。
 だったと思うんですが。
 どっちも赤っぽいオレンジ色で花の形が咲き始めが似ていて区別が付きにくいんです。
 咲き進むと全然違うんですが。
 べつに、バラの知識があるのは凄いと思うんですが、押し付けは止めていただきたい。
 しかも、間違えてるし。
 ご本人はちゃんとしたのに戻したつもりかもしれませんが、おいら、一つ鉢増ししたらその場で
 商品についてた名札を挿したので、間違えてませんよ。
 間違えてたらセントラルローズさん(販売元)が間違えてたって事ですか?
 アドバイスはありがたく伺いますが、意見の押し付けは大きなお世話で大変迷惑。
 いまさら思い出して頭にきちゃいました。←反応遅いな。
 
 
 
 でわでわ