めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

瞑想ってやっぱりいいかも

 ども。昨日は快眠だった。 ヴァです。

 先日、世界一受けたい授業で脳のリセット?法みたいなのやってて、途中から見たのであんまり良く分かっていないのですが、椅子に浅く座って背を伸ばして目をつむって前後左右に体をゆっくり揺らして、居心地のいい体の角度?を見つけたらその姿勢で手を前で合わせて、手を合わせたときの手のひらの暖かさを感じたら、今度はゆっくり手を上に伸ばして手のひらを前に開いて、その時に指先から血の気が下に引くのを感じたら手を左右にゆっくりおろしてまた前で手を合わせる、だったかな?
 ↑世界一受けたい授業のHPで確認してきました。
 マインドフルネスっていう脳の疲労回復みたいなやつなのかな?←良く分かってない。

 要は瞑想のやり方らしいです。NHKで放送されて話題になったみたいですね。

 で、私は一昨日見た世界一受けたい授業で初めて知ったので、そこでやってたやり方(しかもうろ覚え)を適当にやってみただけなんですが、もうね、夜、ぐっすり。

 
イメージ 1

 日テレのサイトからスクショしてきた。
 私のうろ覚えを文字に書かなくてもこれ一枚で説明ついたな。


 で、これやったんですけどね、しかも10分もやってないし、一日二回もやってないんですけどね、よる、ぐっすり。12時過ぎに猛烈に睡魔に襲われて、ほんとはネットでドリフターズってアニメの見逃した奴観ようと思ってたんですけど、そのまま寝落ちしかけたのでPCの電源落として寝ました。
 朝も目覚まし鳴る前に目が覚めたけど(髪の毛を猫に踏まれた)いつもみたいなだるさはほとんどなく。

 まぁ、たまたまこの二日だけ体調良くて夜眠れただけかもしれませんけど、ちょっと、自分の覚書として。

 でも、常にモヤモヤと考えていた心配事の心の中での重さが、いつもより軽い感じがして気持ちが楽になったような気がする。
 常にモヤモヤ考えていた心配事ってのは、親がいつか死んじゃうであろうこと、後は自分の老後、それと今飼ってる猫が死んだあとのペットロスに自分が耐えられるかどうか、とか。
 そんなの心配したってなるようにしかならないんですけどね、たぶん更年期なんだろうなー。なんかいろいろ重大に受け止めちゃうんだよなー、ここ数年。

 でも、瞑想自体は精神に大変良い事は分かっておりますので(昔は寝る前に布団の中で瞑想っぽい事毎日やってから寝てたんですけど、不眠気味になってからやらなくなったんだよなぁ。不眠が先か、瞑想しなくなったのが先か忘れましたけど)またちゃんとやろうかな。

 あー。ヨガとかちゃんとやりたいなー。でも、教室に休みの日に通うの無理だー。(仕事は7時に終わるので、その後にヨガ教室通うとか、ちょっと無理だし。朝はとりあえず起きれないので、朝ヨガに通うのとかも無理だー。で、自分でようつべとか見ながら自己流でやると確実にポーズとか呼吸法とか間違えてるのであんまりよくないんだよなぁ)
 まぁ、こうやって言い訳してる時点で絶対にヨガ教室なんて通わないんですけどね。


 でわでわ