めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

記録って大切だな、と思う今日この頃。

 ども。 すごい。毎日書いてる。 ヴァです。

 いえね、今まで購入したものとか始めた趣味とかだらだらと書いておりましたが、後になって「あれっていつ買ったんだっけ?」と調べるのにブログ書いておくと大変便利。というのを最近何度も実感しまして。前から気が付いては居ましたが、最近、それが何度か連発してたので。

 ネット通販で買ったものならサイトに履歴が残ってるので良いのですが、池袋で購入とか、そういうのブログに書かないとどこにも記録してないので、今回、池袋のビックカメラでPS3っていつ買ったんだっけ?と調べるのに大変助かりました。自画自賛

 しばらく記事書くのサボってましたが、実は、記事をアップしてない間も記事を書いてはいたんです。
 でも、書いてる途中で気が済んでしまって、アップしないまま記事を消しておりました。
 でも、最近は記事書いて、そのまますんなりアップボタン押せるように。

 ちょっと前までは、どうでも良い事タイピングして、途中で読み返して、別に誰かに読んでもらう必要なんかないか、とか自己完結してたんですが、いや、やっぱり何か電化製品系とか今まで使ったことない物購入したらブログに書いておいた方が良いわ。
 記録としてでも。


 というわけで、昨日、鉄のフライパンがうちにやってまいりました。

 ちょっと前に、やっすい鉄のフライパン買おうかなー?とか書きましたが、結局買おうか迷いまくってたら、新聞の勧誘のおっさんが小さいカタログ冊子出してきて、新聞の契約更新ありがとうございますー。今ね、洗剤とかビールとかじゃなくてこういうカタログ渡してるんだよね。欲しいものあったら電話してね。と言われて中を見たら、フライパンが幾つかありましたので、その中で鉄のフライパンが二つほどあったので、ネットで調べて物が良さそうなのを注文。
 注文したの、9月の中旬ごろでしたが、電話した相手(新聞の販売所の人だったかな?)が品物が届くのは10月の月初になると思いますー。つってたんだけど、届いたのは昨日だ(昨日は22日だ。月初か?)。

 まぁ、ただで貰うものにケチ付けてはいかん。相手にもだ。いや、ここで文句言ってるけど、これは心の声だ。相手には伝わらないだろ。

 で、今日のお昼ご飯に豚キムチ作るのに早速使ったんですが、いやぁ、重いわー。
 しかも、持ち手の木の部分が短くて、本体と持ち手をつなぐ部分の金属触っちゃいそうで、怖い。
 使用後、洗剤で洗わない、というのがいまいち馴染まなくて、水洗いしてたらなんか気持ち的にモヤモヤしましたが、まぁ、そのうち慣れるでしょう。
 たわし買って来なきゃだな。(今日はスポンジでごしごししておいた)
 洗った後はちゃんと火にかけて空焚きしておきました。
 作った豚キムチは、まぁ、普通に豚キムチだったわ。テフロンフライパンで作ったのと別段変りも無く。うちのテフロンフライパンはテフロンがはがれてお肉が張り付くとか目玉焼きがフライパンに張り付くのがストレスでしたが、もう、それが無いってだけで嬉しい。
 そういえば、食材に火が通るのは早いような。気がしないでもない。気のせいかな?
 中華片手鍋なので底が深いのは良いですね。
 私は乱暴なので、良く食材がフライパンからドロップアウトするのですが、新しい中華鍋は盛大に煽ってもちゃんと鍋の中に食材が戻ってくるし、へらでかき混ぜてもこぼれにくくて良いですわ。

 この間、テレビで山田工業所っていうところの中華鍋が紹介されていて、横浜中華街の料理人さんは「これでなきゃダメ」とか言ってた(うろ覚え)ので、でもお高いんでしょ?と値段調べたら一番高くても33センチが8千円くらい。でも、そんなデカイ鍋振れないわよ。
 持ち手が鉄のまんまのやつは安いのは4千円しないのもあります。
 鉄板を打ち出して丸くして中華鍋にしてるんですって。
 なんだー。鉄のフライパンって同じ会社が作ってても高いのから安いのまでいろいろあるんだな。
 今の中華鍋がダメになったら、次はこの山田工業所の中華鍋使ってみたいなー、とか思うけど、どうでしょう。とりあえず、中華街の料理人の7割くらいはここの中華鍋使ってるらしい。(ってテレビで言ってたと思うけど、うろ覚え)
 



 あ。そうそう、昨日書いたコタツムリですが。
 さっき、炬燵と掛布団のセット、注文しました。
 この冬はコタツムリになるよ、ワシ。
 あと、ラグも140×180っての見つけたので(送料込みで二千円しなかった。ただし、配送は11月中旬らしい)それも注文。140センチなら猫のトイレとか移動させなくても床に敷ける。(180×180だと猫のトイレの下に敷くことになる)
 電気代の高くつくホットカーペットとカバーはしばらく封印いたします。(なんか、エアコンよりも電気代高いらしいぞ、ホカペって)
 そういえば、使ってたホカペ、パナソニックが無料で交換してくれたんだよなー(どうやら発火事故があったらしく、結構ガッツリ使っていたのに無料交換してくれて新品もらった。カバーも付いてた。もう、4~5年くらい前の事だったような気がします。←たぶん、ブログに記事書いた気がするけど、面倒くさいので調べない)
 
 まぁ、11月に入るまではこたつは無くても平気かなー?
 最低気温が10度下回ると、暖房が無いとちょっときついかな?
 どうだったっけ?
 なんか、10月なのに汗かいたりしてるので、いつも今頃の気候ってどんなのだったか思い出せない…。


 でわでわ