めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

コタツムリに変身するか、ホカペナメクジに変身するか…

 ども。 秋の花粉症で鼻の具合がよろしくないです。 ヴァです。

 ああ~。選挙カーがうるさいんじゃー(うちは東京10区内なので、小池さんが抜けた穴埋め選挙に行かなきゃいけないけど、投票所が前々回から変わって遠くなったので、今日中に期日前投票行けなかったら投票行かないかも知れない←投票所が夜になると人通り無くて真っ暗な場所なので、仕事終わってから行くの嫌)

 四六時中選挙カーが走ってるって訳じゃないですが、家の真ん前通られるので五月蠅いんだよっ。今の時期窓開けてるしっ。


 さて。そろそろ秋も深まってまいりました今日この頃。
 私の部屋の暖房は毎年ホットカーペットなのですが、毎年ホットカーペットカバーの一定箇所がヘたれて薄汚れるし、床の荷物移動させてホカペ配置するのが面倒くさくて、面倒くさくて、今年からこたつにしようか、ここ一か月ずーっと悩んでます。
 気持ち的には小面積の炬燵布団の二点セットを購入すると、床に置いてあるもの(猫のトイレとか)を移動させなくても今現在露出している床に敷布団広げて炬燵設置できるんですが。

 が。

 炬燵を設置すると、自分がコタツムリに変身するのが目に見えている、あんど掃除が面倒くさい。

 という二点に置いて私をして炬燵布団二点セットをネットショップで購入に至らせない要因なのですが(いろいろ文法がおかしいですが、純文学的な雰囲気で流し読みください)………今年10歳になる猫の二匹のことを思うと炬燵あると良いよねー。という誘惑も…。
 でもなー。日中、ひと気のない部屋で炬燵点けっぱなしもちょっと怖いしなー。火事とか火事とか火事とか。

 現在、うちにある炬燵ですが、もう20年前に購入した奴で。でも、ここ10年ほどほとんど使ってない(家を建て替えてガス床暖にしたせい)ので、買い換えた方が良いのでは。とか思ったり。

 でも、炬燵買うと、炬燵布団のセットも購入して一万越えるのがねー。
 あと、部屋が狭くなるのがねー。
 掃除しにくいしねー。
 こたつ布団に猫の毛つくしねー。

 炬燵の利点としては、猫が喜ぶ。
 電気代がたぶんホカペより安い。
 スイッチ入れてすぐにあたたかい。
 今使ってる机より机面積が広い。ので、たぶん机の上に物を置きまくって掃除面倒になる。机の上に猫が乗る(現在は机が小さくてノーパソ置いて端にちょっとしかスペースないので猫は殆ど乗らない(というか乗るとゴルァアと怒鳴って即おろしてるので乗らなくなった)。机の上に乗られると飲み物のコップとかに抜け毛が入りやすくなる。ノーパソ踏まれる。炬燵の上から近くの家具に飛び乗る(今は机が小さいので上に乗らないため家具の上も乗らない)

 あああ。利点よりも炬燵入れたことによる弊害の方が増える可能性大…。

 なので、どうしようどうしよう、とずーっと悩んでます。うーん。どうしよう…。
 部屋が広かったらこんなに悩まないんだけどなー。狭いからなー(7畳部屋でクローゼットの場所が部屋の奥なので家具の配置が限られ、現在、もう空いてる壁は無いので壁配置の家具は置けない模様)

 うーん。うーん。今月は買い物しすぎだしなー。
 でもそろそろ寒いからカーペットなりなんなりを床に敷かないと、猫がキャットタワーから降りてこないんだよなー(高い場所が暖かい事をあいつらは熟知している)。
 何でラグって180×180ばっかりなの(安い奴)?140×140でも良いのに。←案外売ってないのは何故なんだぜ。


 でわでわ