めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

カラー原稿は実物を見た方が良い

 ども。 先日、山岸凉子展ってのに行ってきました。 ヴァです。

 文京区の東京大学のそばに弥生美術館という小さいギャラリーがあるのですが、常設展示は夢二らしいです。

 友達が山岸凉子展のチラシを見つけたらしく、メールで誘ってもらって、それは行かねば!と早速先日行ってまいりました。
 平日の午前中でしたが、割とお客さん来てたかな。でも混雑って程じゃなくて大変見やすい人出でした。
 展示は「日出処の天子」のカラー原稿とか表紙とか。あとは「妖精王」のとか、「アラベスク」とか。
 デビュー作の「レフトアンドライト」の原稿も展示してあったし、現在連載してる「レベレーション」のジャンヌダルクの絵も一枚だけ展示されてました(カラー原稿は一枚だけ。白黒の原稿は3枚くらい展示されてましたよ)。
 小さいギャラリーなので、展示数はそれほど多くないのですが、前記中期後記と展示を変えるらしく(といっても前期と後期は同じものを展示するらしいので前期後期と中期で展示が違うだけのようですが)、中期も見に行きたい気持ち。

 やはり、生のカラー原稿は美しいですな。
 今まで漫画のカラー表紙しか見たことないので(そりゃそうだ)、生のカラー原稿みたら、友達と「全然違うねー」と大声で話してしまいました。

 いやぁ、友達が普通のトーンで私に話しかけてくるもんだから私も普通に話してしまいましたが、他のお客さんの迷惑だったろうな…。
 自分が一人で見に行ってて、私らみたいな客が居たら、間違いなくここで「あのBBA共うるせぇんだよっ」って文句書き込んでたに違いない…。
 同じタイミングで美術館に居た他のお客様には大変申し訳ない。
 まぁ、他にもベラベラ喋ってる人結構いましたけど、でも、うちらの声が一番デカかったと思います。すみませんでした。
 
 あー。やっぱり美術館は一人で行くに限るなー。

 山岸凉子はねー。最近の作品はジャンヌダルクのレべレーションくらいしか読んでないけど(エジプトが舞台の奴とか辺りから全く読んでないかも。ダビンチ(本の雑誌)で連載されてたバレエ漫画は雑誌で読んでましたが、雑誌買うの止めてからは読まなくなっちゃった。)、レべレーションの単行本の表紙絵のカラー原稿も美しかったー。
 昔の作品は、高校生の頃だったかに角川から全集が出たので、バイト代をつぎ込んで全巻そろえたんですよね。
 最近読み返してないけど、山岸凉子展見に行ってからまた読み返したくなったわー。
 日出処の天子は何度読み返したか分からないくらい読んだので、内容はだいたい覚えてるんですが(といって、あらすじ言えって言われたら困る程度にうろ覚えになってるが)、アラベスクとかどうやって終わったんだっけ?妖精王とかってどんなお話だっけ?クーフーリンとか出て来たけど、主人公は違う名前だったよな…(山岸凉子展で生原稿展示してあって、台詞の中に爵(じゃっく)って書いてあって、あー、主人公の名前、そんな名前だったなー。今だとキラキラネームだよねー、とか館内ででかい声で友達と話したな…。失礼な…。)とかそれくらい忘れてるのでまた読み返そうかなー。
 ただ、さっき、日出処の天子引っ張り出してマンが開いてみたら、謎のシミとか手垢とかついていて、うわ、きったねぇ。
 今、新しく全集みたいな感じで復刻版出てるんだよなー。買い直そうかなーと思ってアマゾンで値段調べたら、一冊1260円とかするんですけど。
 たっけ
 私が持ってる角川の全集(絶版だが)一冊500円だったぞ。←いやまて何年前に買ったんだそれ。←初版出版が1986年でしたorz そりゃ安いわ。当時はちょっと高いな、とか思いつつ買ってたけど。でも、今の1260円は高いわー。
 まだ手持ちの角川の全集もきったねーけど、たぶん自分で汚したんだろうから(人にもさんざん貸したけど、汚されてはいなかったように記憶してるので、シミとか付けたのはたぶん自分だろうな)
 あと20年くらいして全集として出版された漫画全部まとめてシリーズで出してくれたら、その時は買おうかなぁ?(私が持ってる全集だけで25冊あるし、そこに収録されてない漫画も12冊くらい持ってるし、その後に出版された青の時代とかテレプシコーラとか持ってないし、今もエべレーション連載してるから20年後に全集出たら凄い量だろうな…。
 

 山岸凉子展はもうすぐ前期が終了して、11月から中期展示になるようです。
 12月から後期展示になって前期に展示したものと同じものを展示するのかな?
 中期展示、見に行っちゃおうかなー。中期展示にも日出処の天子のカラー原稿展示されるみたいだから見たいんだよなー。入館料900円だし。
 うちらはかなりしつこく見て回った(多分、2週くらいしたと思う)けど、2時間くらいで見回っちゃったので、一週するくらいだったら1時間ちょっとで見終わっちゃうと思います。

 まぁ、私は有限不実行な事が多いので、行かないかもですが。


 美術館を出た後は、本郷三丁目の近くまで昼飯や探して歩いて、お腹減りすぎて何が食べたいのか良く分からなくなっちゃって東大生で混雑してる飯屋(から揚げとか鳥肉の定食出してる店だった)に入ってモリモリ食べました。
 丁度12時ごろに行っちゃったからすんげー混んでて、一人だったら絶対にご飯食べないで家に帰ってただろうなぁ。


 でわでわ