めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

酒は飲んでも飲まれるな

 ども。昨日、調子に乗って氷結果汁の500mlを4本(2ℓ)飲んで、深夜のサイクリングに一時間
 程出かけたら、二日酔いと筋肉痛に悩まされております。ヴァです。

 うあー。背中が痛い…。手首も痛い…。

 昨日の和裁は、友達の反物の柄合わせの予定だったのですが、反物の長さに余りが出るとのことで
 (160センチ以上の身長だと生地に余りは出ない事が多いのですが←木綿の反物は。 それ以下
 だと余り布が出る)もう一度つもりなおさなきゃいけなくなったので(特殊な畳み方をして、反物
 の長さが足りるかどうかを確認する作業。とても面倒くさい)それやってたら時間終了となり、
 結局柄合わせも出来ずに終わってしまいました。そして来週はお教室お休み(先生が夏休みで
 グァテマラかどっか行くらしい)なので再来週まで何もできません。(柄合わせ、良く分かってない
 ので勝手にやるとおかしな事になりそうなので先生に見て貰いたいので)

 でも、今回は手順も大体分かってるので進みは今までよりは速いんじゃないかと思うんですが、
 どうだろう?

 しまった。昨日、飲みすぎて蕁麻疹も出る。痒い。

 
 あ。昨日、やっぱり漫画を大量購入してしまいました。orz

 昨日買ったのはブリーチ(ジャンプ漫画の悪いところは、戦闘シーンが以上に長い事だと思う。
 話が進まないのでつまらない)とナルト(まだ読んでない)とバクマン。(まだ読んでない)と
 表紙買い(表紙だけ見て絵柄で決めて購入すること←そんな説明要らない)した艶漢(あでかん
 と読むそうで、てっきりBLだと思ったら全然違った。でもかなり面白かった。ただし読書中、
 おいら泥酔してたのでしらふで読んだらまた違うかも?どのページも絵が凄く綺麗でかなり書き込み
 してある)と黒薔薇アリス(いやー、これは大ヒットだった。思わず二回読み返してしまいました。
 オカルトファンタジーでいいのかしら?ヒロインのアリスに萌えた。久しぶりにどっぷり世界に
 はまれる少女マンガだった。多分この人の作品は作家買いすると思う。いやー。萌えた。早く続きが
 読みたいけど、この間2巻が出たばっかり。月刊誌連載だから半年待たないと続き出ないのか…
 これでまた今死ねない理由が増えた←おいらは漫画の続きを読みたいが為に生きている)
 
 で、本当はもっと他にも欲しいのがあったんですが(あずまんが大王とか!)マジで漫画買いすぎ
 なので我慢。荷物も重かったので体力的にも無理だった。 
 まじで読み返さない漫画を売らないとまずいことになってきたんだが、いざ売るとなるとどれを
 売ったらいいのやら…。
 あと、BL漫画も売りたいのが結構あるんだけど、勇気が無いので売りにいけない(買いにいけるのに
 売りにいけないとはどういうことか)。

 こんなに漫画漬けのおいらですが、たまには小説も読みたいなぁ、とか思うんですが、いざ読むと
 なかなか物語の中に入っていけない…。活字を読むのが苦手になってきてしまいました。読むのに
 すごく時間がかかる。
 目力が落ちてるせいらしいけど、目力つけるのってどうやればいいの。DSで目力をあげるソフトが
 たしか出てたような気がしますが、小説読む為だけにDSソフトかうのもなんだかなぁ(やらなく
 なる気満々)。
 でも、老眼になると小さい活字を読むのが大変になるとのことなので、そろそろ小説も復活させないと
 いかんな、と思う今日この頃。
 でも、ここ5年ほど小説といえばライトノベルだったので普通の小説だと何が面白いのかさっぱり。
 
 持ってる本を読み返したりとかたまにはしてたので(でも本当にごくたまに)まったく読まなかった
 わけではないですが、最近の作家さんが全然分かりません。特に海外の小説にはまってそればっかり
 読んでたので余計です。(ジェーン・オースティンはとりあえず出版されてる本は書簡本以外は
 全部読んだ。←6冊くらいしか書いてない)

 日本人の作家は司馬遼太郎とか山本周五郎とか武士物が好きでよく読んでましたが、遼太郎は話が
 長くて、周五郎は短いので行ったり来たりするのにちょうど良かったので。ただ、周五郎は似たような
 お話が多いので読んでない本を買いに行ってもどれを持ってないのか忘れちゃうので困る。(持ってる
 やつも新潮文庫のシリーズの半分以上持ってるので内容を忘れた短編集も多い)で、結局買えずに
 帰るので、全然読めない。

 で、おいらの本棚には、浮かれて買ったけど読んでない本が20冊ほど溜まったままになってるので
 これを攻めてからでないと新しい本買っちゃいけないと思うんだ。
 ちなみに本棚で眠ってる未読の本はダビンチ・コードと天使と悪魔。あとはなんだか忘れた。
 早川文庫のファンタジーとかもあった様な気がする。
 でもつい漫画読んじゃうんだよなー。面白いので。

 オタクから足を洗うのは当分先のようです。


 でわでわ

 あ。最近、また日本の芸能人がドラッグで捕まってますね。馬鹿じゃねぇの?とか思います。
 若いなら「あ~あ」くらいですが、今回つかまったのはどっちも妻子持ち。本当にばかだなぁ。
 麻薬やっても何も残らない上に人生台無しになるのに。
 まぁ、他人事ですが。