めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お昼だ。お腹減ったよ。

 ども。天気予報が曇りだったので大量のバスタオル(しかも厚手)を洗ったら雨が降りました。
 ヴァです。

 バスタオル、生臭くなっちゃう…。午後からもうちょっと湿気がおさまるといいなぁ(今、28度
 なんですが、湿気が凄くて扇風機回してじっとしていても汗をかくのでエアコンを入れた。快適)

 どうも、オタクの波がおいらをさらってしまっているようで、頭からアニメと漫画のことが離れ
 ません。そろそろ日常生活にも支障をきたしてきそうな気配なのでなるべく自重しようと思います。
 
 さて、どのように自重するのかというと、調子こいてアマゾンで漫画を買おうと思ったら、合計
 金額が8千円にもなったので、「は」と我に返ってあわててお会計するポチする手を止めました。
 (先日大騒ぎしていた白黒のMGM時代のミュージカル映画のDVDも一緒にカートに入っていた
 のでそんな高額になったけど、それを抜いても5千円以上あった。この間の休日に現金で3千円以上
 漫画を買ってるのでそれは駄目駄目)
 ですが、オタクの波は予想以上に大きく、おいらを蹂躙するのでありました。

 気がついたらブックオフのネット通販サイトで漫画探してたー orz

 以前にも一度絶版漫画を探したらあって数冊購入したのですが、なかなか美品が届いたし、注文して
 二日ほどで届いたのでこれは良い。
 ただ、少年漫画も綺麗かどうかは分かりません(以前、ナルトを読んでみたくて近所のブックオフ
 探したらすげー汚い本しかなくて、それでもすぐに売れてしまうらしく次に見に行った時には無く
 なっていたんだけど、あんなに汚い本なら無くても良し。なので、おいらは少年誌の漫画は本屋で
 定価で買うことにしています)。

 ただ、古本屋の悪いところは全巻そろってないところですね。昨日、放課後保健室っていう漫画
 (全10巻)を買おうとしたら半分欠品でした。それでも安いのでとりあえず買ったけど。
 (しかも12345巻はあって、8巻もあるけど、7、910巻は無いという中途半端な生殺し)
 届いてから、手に入らなかった漫画は仕方ないんで本屋で探したいと思います。

 
 あああ。いろいろまずいなぁ。漫画期に入るとこういう衝動が自分で抑えられなくなる(精神病か)
 のでお財布がね。全然自重してないじゃないか。
 来月は岡山で結婚式…(新幹線代が往復で3万以上かかるとか。まじびびるわ)。まさかこの歳で
 振袖が着れるとは思わなかったので、暑いだろうけどまぁよしとしよう(しかし高くつくな…)。
 そして、現地では歳を聞かれても30歳です!と言い張ろう(実際はアラフォーに片足突っ込んでる
 んだが。そんなの行ったモン勝ち)


 ところで。
 昨日、久しぶりに料理をしました。
 と言っても、キャベツをピーラーで千切りにして(包丁だと上手に細く切れない。ピーラーの方が
 上手な仕事する)水で洗ってよく絞って、塩胡椒してごま油かけるだけなんですが、これが
 うま~い!!
 ただし、ごま油を入れすぎるとしつこくて後半おえってなるのでごま油は風味付けだと思ってくだ
 さい。
 千切りがまんどくさいだけであとはとっても簡単。こんなの料理っていわねー。
 このコールスローもどき、たまーに発作が起きて食べたくなります。
 あ。摺り胡麻たっぷり振り掛けてもさらに旨いですよ。(出汁の素や味の素入れるとさらにグレード
 アップ。グルタミン酸バンザイ!)
 やっぱりキャベツは千切りかロールキャベツだな。
 昨日、お昼ご飯が4時になっちゃったので晩ご飯が食べられず、それが晩ご飯だったんですが、
 いやー。腹持ちの良い事。(ただ、油入れすぎたので胸焼けしたって言う噂もあるけど)
 キャベツは胃にやさしいのでどんだけ食べても平気ですね。ただし、ずーっと同じ味だと飽きるけど
 な。
 サラダに千切りキャベツ入ってると嬉しいです。レタスだけだと水っぽくなるんだもん。いや、レタス
 のサラダも好きだけどさ。千切りするのめんどくさいけどさ。

 あ。レタスのチャーハン食べたくなってきた。けど、家にレタス無い(昨日キャベツを買ってもらった
 のでレタスは買わなかったそうだ)。
 最近肉食だったので(夜にママンが出かけることが多くて弁当ばっかりだった。人の使ってる台所
 使いにくいので料理したくないので←言い訳はいいから料理したくないと言えばいいじゃないか)
 野菜が食べたいです。
 野菜2:お肉魚1:穀類1の比率で食事を摂ると美しく痩せられるそうですね。まぁ、肉食なので
 無理だなー。
 ただ、あんまり肉ばっかり食べてるとやはり体臭がするので野菜も食べてデトックスしなくては。
 にきびも出るし。
 (最近、やはり肉食のせいでにきび出てきたので、にきび痕も治りにくくなったお年頃だから気をつけ
 なきゃいかんな)

 キャベツでチャーハン作ったらどうだろう?

  あ。重大なことを忘れていた。昨日は晩ご飯をママンが作らなかったので(ママンは残り物で済ませた
 らしい)、ご飯炊いてないんだった…。
 チャーハンを作るのに一番大切なのは米の飯があることですよね…。
 
 といって、チャーハン作るために弁当屋でライス買ってくるのってなにか違うと思う!
 
 あ。そうだ。昨日ママンが卵買うの忘れちゃったーって言ってたっけ。
 卵もないじゃん。(うちの向かいのお肉屋で売ってるけどな!)

 ええと、チャーハン作るなってことですね。
 分かりました。自然の摂理(違う)に任せて今日のお昼はソーメンチャンプルーかお弁当にしようと
 思います。(でも人のキッチン使いにくいんだよなー)あ。お弁当は無論買ってきます。

 毎週木曜日は朝の日テレのワイドショーで栗原さんがショウエイ(漢字忘れた)さんとお料理コーナー
 やってるんだけど、ショウエイさんのリアクションが最高で凄く美味しそう(実際美味しいんだろう
 けど、あのショウエイ効果は凄いと思う)なのでいつも一生懸命レシピを見るんだけど、実際に
 作る気が無いので憶えられない。(必要に迫られないと自ら動かないタイプ。あと、あまり食べる事
 に執着が無いのでお腹が満たされて美味しければ文句は無い。食卓に小鉢が沢山並ぶよ大皿料理
 の方が好き。なので栄養が偏る)←子供の頃のママンの料理の出し方が大皿にどーんと大量の料理が
 乗ってて好きなものを好きなだけ食べる食生活だったのがおいらの味覚を育てたのだと思われ。
 カレーとかもうちは4人家族なのに12人前のカレールー全部使って大なべで作るので1週間
 カレーが続く。朝からカレーとか当たり前。(ママンはおいらが小学校5年生辺りで朝食を作る事を
 放棄したので朝ごはんは前日の晩ご飯の残りで済ますの当たり前。なので朝ごはんてなに食べて
 いいのか分からないので食べない。たまに食パンとかお茶漬け食べます)←職業婦人だからまぁ、
 文句は言うまい。おいらも朝起きられないし。猫はカリカリあげればいいので楽だ。



 あ。昨日、ゴミだしするために今後ゴミとなりそうなものを早めに出してしまおうと思って、3缶
 パックになってる猫缶のパッケージをべりべり剥がしていたら猫たちがおいらの足元に集まって
 行儀良く座り、キラキラした目でおいらを見上げました。
 さっき食べたばっかりじゃないか…。
 「あげないよー!」とか言いながらべりべりはがしてゴミ箱に入れて、ごみ収集の袋に入れに行ったら
 悲しそうな目でおいらを見送りました。
 さっき食べたばっかりだろ!
 
 いやはや。あいつらの欲しいだけ餌あげたらデブ猫街道まっしぐらだわ。
 


 でわでわ

 何かいてるのか分からなくなってきた。