めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

相変わらず独り言ですよ。

 ども。バラから新芽が日本も伸びていて嬉しいヴァです。


 今日は曇りだって行ったじゃないか…。31度の予報だったじゃないか…。

 現在の気温は32度で晴れてます。とても。
 猫がベランダから部屋へ戻ってきません(ベランダの床がコンクリタイルなので涼しいらしい)。
 仕方ないので網戸閉めて降りて来ました(虫除けの変なプレートを下げているけどそれでも図々しい
 虫は入ってくる)。
 風が吹くだけましですね。これで無風だったら、死んじゃうかも。暑くて。

 あ。ネットのブックオフで買った古本、今日届きました。一昨日の深夜(12時半ごろ)に注文
 したので仕事早いです。ブックオフって愛知県に本社があるの?(住所が愛知県からだった)
 なんか、ブックオフって持込じゃなくても宅配で送りつけても売れるみたいですね。
 BL本で気に入らなかった奴をどうやって処分しようか困ってたんですが、これを利用してみるのも
 いいかも。顔、見られないし。(ここで高らかに腐を公表していますが、それは顔をぎりぎり晒して
 いないからできるのであって、オフでおいらが腐である事を知る人は幼馴染の友人一人とお客さんの
 三人←オタクの人たち。腐に偏見が無いので。 だけです。一応世間体とか気にする小心者のオタク
 です)

 お昼食べてる間に本をチェックしましたが、どれもそこそこ綺麗な本でした。
 さすが少女漫画。女の子は漫画を綺麗に保管するので古本でも安心。

 ただ、古本を購入すると作家さんに印税が行かないので気に入った作家さん(特にBLは購買層が
 狭いので)のはなるべく本屋で購入するようにします。←この辺がオタク。
 お試し買いの場合や絶版本を購入する時にブックオフを利用しよう。あと、お財布が厳しい時。

 とりあえず仕事が早いのでブックオフ、お勧めです。
 あ。先日大騒ぎしていた「ザ・シークレット」ですが、ブックオフでも売り切れでした。何?
 そんなに人気あるの?二年前発行された「引き寄せテクニック」の本(願えば手に入るっていう、
 そんなわけねーだろ。っていう本。ただ、ポジティブシンキングの薦めの本らしいのでネガティブ
 思考のおいらにはもってこいかも知れんが、試し読み出来ないので買いたくない)ですが、この間
 電車に乗ってたら中吊り広告でその本の広告を見ました。まるで新刊みたいな扱いで。
 いつも気に掛けてるから目に付くだけかもしれないけど、気になるわー。試し読みしてみたいわー。


 昨日、仕事中に暇だったので着付けの練習してました。
 おいら、練習用のボディ(ウレタン素材で出来ている人形のボディ)持ってるので仕事場の隅っこで
 黒留袖の練習。

 比翼とかマジめんどくせー(比翼ひよくっていうのは黒留袖の衿部分の下に一枚白の襟が重なってる
 んですが、それの事。もともとは長襦袢着て白の着物着て、それから黒の留袖着てたのを簡略化
 する為に比翼をつけてます。襟と裾周りと袖の三箇所。お持ちの方は見てみてください。)
 この比翼が着付をしてる間にずれてだぶだぶするんです。普通の着物でも伊達衿すると着付けが
 大変なのと一緒。
 で、二回くらい着付して時間を計ってたんですが45分の壁が破れない…。

 うちはママンが着付けできるので(あの人は花嫁衣裳も着付けが出来るらしい。←今も出来るかは
 不明)着付けに来るお客さんがちょこちょこ居る(卒業シーズンとか割と着物着るお母さんが
 着付を頼みに来る)のでおいらも着付けが出来ないと「あらー、お母さんは出来たのに、着付け
 お母さんから習わなかったの?」とか言われると困るので練習してます(まぁ、そこまではっきり
 嫌味他らしく言わないでしょうが、そう思われることは間違いない。だって、おいらだって和裁の
 先生のお嬢さんが和裁に興味ないから縫えないって聞くと勿体無いなーとか思うもん)。
 
 で、二回も着付けすると結構疲れるので(ボディでの練習って結構難しい。人間で練習したいけど、
 モデルに来てもらうのも大変なのでボディで練習してる)片付けようと袋帯を解いたら、ママンが
 浮かれてやってきて、「あんた、あんたの着物の帯、こういう風に締めようと思ってるんだけど」
 とか言い出して、おいらの練習用の振袖用の帯を引っ張り出してきて黒留袖の上に締め始めました。
 (おいら、練習用に黒留袖一式と振袖一式持ってます。ママンの伝で晴れ着の丸正さんで安く
 購入させてもらえたので、結婚もしてないのに黒留持ってる…)←着付け教室には合計で6回しか
 通ってないくせに道具は色々持ってる。

 で、三種類くらい帯結び見せてもらったんですが、「どれが良い?」とか聞かれても「一番地味なので
 宜しく」としか言わないよ。 
 ママンは張り切っておりましたが、おいら的には袖が長いだけで派手なんだから(しかも親族席に
 座ってるし…)なるべく目立たないようにしたいのだ。
 その上、着物は頂き物の藤色の孔雀の着物着るとして、帯揚げと帯締めと伊達襟はなんにする?
 ってので大騒ぎしてママンが自分の帯揚げが大量に入っている袋引っ張り出してきてお店広げたので
 ここは呉服屋かって勢いで着物と和装小物が散乱。
 まぁ、ママンがいっぱい和装小物持っててくれたお陰で新しく買わなくて済んだので良かったです。
 (絞りの帯揚げばっかり10枚くらい持ってたけど、なんであんなに持ってるのか。あいつ、年に一回
 しか着物着ないのに)←30年位前にうちの近所のマンションに京都の帯屋さんが出張で販売に
 来てたらしく、作家物の帯(100万位するらしい)が30万で買えたと喜んでおりましたが、
 見せてもらったら凄い派手でどこに締めていくのよ?って感じの袋帯でした。で、そのときに
 絞りの帯揚げが一枚3千円で買えたからいろんな色の帯揚げを買っておいたのだそう。そのためか、
 しまう袋もビニール袋にそのまま突っ込んであった。もっと大切にしようぜ、ママン。
 あ、ちなみにその30万の帯はおいらの為に買ってくれたそうです。そしたら何で成人式のときに
 締めさせてくれなかったんだ←多分忘れてたんだと思われ。

 ってわけでおいらの着物のコーディネートも決まったので後は新幹線のチケットの予約をするだけで
 す。
 振袖着たときの写真は来月ですね。(カメラ忘れないで持っていかなければ…重いな…。しかも
 振袖の写真撮る為だけにカメラ…←結婚する親戚、一度も会った事ないので写真とる意味が無い)
 でも、今後振袖着れるかどうか(ママン以外の人に着付け頼むの嫌なので←文句が言えない小心者
 なので もしママンが着付けが出来なくなったら←今現在でも帯結ぶのがしんどいと言う。結構力
 要る仕事なので。 多分振袖は着ないだろうなー)←そうすると、その30万の帯に似合う着物が
 おいらの赤い振袖以外に無いのでその帯は締めることなく箪笥の肥やしになる可能性大。勿体ねー。
 やはり、豪華な品物は優雅な生活してる人が持っていればいいんだよな。自営業はそんな帯締め
 出かけられるようなシュチュエーションが身近に無いからー。

 あ。そんな愚痴はどうでもいいですね。
 
 

 昨日、うちの近所に救急車がとまって。
 向かいのおじさんが運ばれていきました。
 今日、ママンが回覧板回してました。心臓発作でお亡くなりに。
 向かいの奥さんも息子さん夫婦も気丈にも普段どおり働いてます(小売店経営)。偉いなぁ。
 うちは休んじゃったよ。(まぁ、ちょうどお客さんの予約も無かったんですけどね)
 
 今年は訃報がとても多いような気がします。
 もちろん、人の死なない日なんて一日も無いでしょうが(世界的に見てそんな日があるはずが無い)
 今年はマイケルが亡くなって、ファラ・フォーセットも亡くなって忌野清志郎さんも亡くなって
 川村カオリさんが亡くなって大原麗子さんが亡くなって、と有名人国内外問わずに亡くなってる。
 うちのパパンも亡くなったし。
 ストーキングしてた猫ブログの猫も亡くなったし…。
 
 ただ余計にそう感じるだけかもしれませんが。

 うあー。儚いなー。

 人に夢と書いて儚いかー。昔の日本人はロマンチックだな。(儚 は日本産の漢字です。中国産の
 漢字はおどろおどろしい由来が多い)

 まぁ、生き物はいつか死ぬんですけどね。今年は特に立て続けなのでちょっと気になったもので。

 なんか、生死について思い巡らせると「何で人間って生きてるの?」とか不毛な考えが頭をよぎる。
 
 朝、テリー伊藤大原麗子さんがお亡くなりになった事を、スポーツ紙がこぞって「孤独死」と
 見出しに大きく書いていることを大怒りしていて、「死ぬ事って言うのは旅の途中なんですよ!
 人間、生きている時に何をしたかが大切なんであって、死んで終わりじゃないんですよ!
 こんな事大げさに書くから一人暮らしの老人が自殺したりするんですよ!こんな風に扱うマスコミ
 のセンスを疑うね!」と怒鳴ってらっしゃしました。(大筋であってると思うけど、細かい部分は
 おいらの捏造。たしかこんな事言ってた筈)
 それって、おいらもそう思う!テリー、いい事言うなぁ。
 皆、生まれるときは一人(誰かと同時にお母さんから生まれるって事は無い。双子でも順番に
 生まれてくる)だし、死ぬ時も一人(心中したとしても二人同時に死ぬ事は無い。別々の人間だから)
 だから死に方はそれぞれ別でいいんですよね。誰かに見取られたからってそれが良いとも限らない
 一人で死んだからって孤独死って煽るのはおかしい。
 飯島愛さんが亡くなった時も孤独死って書くのはおかしいなとは思いました。
 病気が原因で一人でいるときにたまたま高熱に襲われて動けなくなって助けを呼べなかったから
 (もしくは意識が朦朧として助けを呼ぶとかそういう気さえ回らなかったんじゃないかしら)
 不幸と偶然が重なって若くして亡くなったんじゃん。孤独ではなかったと思うけど。
 
 なので大原麗子さんも孤独ではなかったんじゃないでしょうか?
 寝ている間にお亡くなりになったんじゃないかな。ベッドで発見されたそうだし。
 子供の頃から知ってる女優さんなので凄くビックリしました。

 最近朝のワイドショーでビックリする事多いわ。
 皆さん、健康には気をつけましょう。


 でわでわ