めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日のソウメンは久しぶりだったのでうまかった。

 ども。昨日の豪雨の中、放置した薔薇が(だって気づいたときには土砂降りで)さっきお世話に
 行ったら全然平気な感じでビックリしたヴァです。

 いやいや、薔薇って強いわ。
 昨日、枝が斜めに伸びた(支柱よりも上に伸びた部分は支えるものが無くて、枝の重さで斜めっちゃっ
 た)ので、支柱を出来る限り伸ばしてワイヤーテープで縛り付けて補強したのが良かったのだと思い
 ます。まさか当日にあんなに大雨降るとは。

 夕方6時過ぎくらいだったので商店街でお買い物するおばあちゃんがお肉屋さんの軒先で身動きが
 取れずに呆然と川になる道路を見ていたのが可哀想でした。
 まぁ、15分くらいで土砂降りも収まって、普通の雨になったのですが、昨日はゲリラ豪雨というより
 関東は神奈川以外は全部大雨だったみたいですね。

 台風が沖縄辺りにいるのは知ってたんですが、まだ上に上がってくるのは当分先だな、とたかを
 くくっていたのでビックリでした。
 ゲリラ豪雨、7月は全然無かったから今年はエルニーニョの影響で冷夏で残暑があまりないって
 言ってたんで気を抜いていた。
 確かに昨日は暑かったもんね。

 夕方、6時くらいってまだ結構明るいのに、夜みたいに暗くなったかと思ったらバラバラ降り始めて
 (音の大きさが雹でも降ってるのかと思った。今は夏だぜ。そんな訳ねーんだぜ)、気がついたら
 ドバーっと降ってました。
 いやはや、ビックリした。

 でもゲリラ豪雨、たまーに降ってくれると街が綺麗になっていいですね。
 カラスの糞とか猫の糞とか、綺麗に洗い流してくれるので。
 去年の教訓があるから昨日も空が暗ーくなったら外の人通りがかなり減りました。
 (いや、あの空の色は絶対豪雨が降るっていう色だったから、外に出てる人もコンビニとか入ったり
 お家に帰るよ。空気がダークグレーなんだもん。魔物が出そうな雰囲気でした)←漫画の読みすぎ。

 とりあえず、今日の天気予報は晴れのち曇りなんですが、外れですね。朝から空が暗いです。
 雨降るかなー?

 昨日、晩ご飯がそうめんだったので、盛大に麺つゆをGパンにこぼして鰹出汁臭くなっちゃったので
 今朝洗ったんですが、(鰹出汁ってどうしてあんなに強烈なにおいなんでしょうか。蕎麦屋から
 出てくるおっさんのワイシャツが、会社に戻っても鰹出汁臭いのには閉口する←お腹減ってる時は
 良い匂いなのに、満腹の時に嗅ぐと臭く感じるのは何故なんだぜ?)Gパン乾くかなぁ?

 昨日のそうめん、ママンが「一束って一人前?」って聞くので「知らん。でも、一束だとおいらは
 全部食べられない」と答えたら二人で一束茹でたらしく、足りん。
 おかずがサラダだけだったのも敗因だと思います。
 基本、小食なので(一度に沢山入らないだけで、だら食いなら延々入る)その場は腹七分目だけど、
 まぁいいか。と思ったんですが、一時間後にまんまと胃袋が鳴って、気がついたらキャベツを
 スライサーで千切りにしてました(ピーラーの方が繊細な千切りが出来るんだけど、非常に握力を
 使うので左手が筋肉痛になったので、今回は負けを認めた)。
 千切りキャベツに塩胡椒摺り胡麻と炒り子出汁の素を降りかけて、ごま油を張った小皿に付けて
 食う。あー。旨い。ドンブリ一杯食える。(キャベツに直接ごま油掛けると量が多すぎて胸焼け
 するんで、小皿のごま油にちょっと付けながらの方が美味しいと一昨日気づいた。)
 これで腹満。(うーん。おいら一度はまると飽きるまでヘビロテするからなぁ…そして飽きると
 ほとぼりが冷めるまでは全く手を出さなくなる)
 とかいいながら、自室に戻ってロッテのガーナチョコ(板バージョン)をムニムニ(この時期は
 ボリボリできない。半生に溶けるのでムニムニになる)食べました。ガーナは美味しいなぁ。

 そして、運動不足解消の為に、でも、昨日ブックオフから大量に届いた中古漫画読みたいので、
 足を肩幅以上に左右に広げて腰を落として10秒数えるという、簡易的な四股を踏んでおりました。
 もちろん手には漫画持って。(昨日読んだのは水城せとな放課後保健室。全10巻だけど、ブック
 オフにあったのは1~4と7巻のみでした(以前書いた記事では5巻も買ったとか書いた気がする 
 けど、あれはおいらのカン違い)。やばい。水原さん、おいらのツボど真ん中…。これは完全に
 作家買いします。絶版本が多いのが残念。)←ちょっとマニアックな内容なんでお勧めはしませんが
 おいらは今日、仕事が終わったら物凄い勢いで池袋の本屋に駆け込んで手元に無い放課後保健室
 購入します。あああ。今月漫画にお金遣い過ぎだ…。
 あ。そうそう。四股なんですが、四股踏むと下半身にとても良いそうですよ。この間、世界一受けたい
 授業でやってた。骨盤の矯正になるし、四股を踏むポーズは腿の前部分はもちろん、腿裏から
 お尻に掛けての筋肉をがっつり使うのでヒップアップになるらしい。確かにスクワットや空気椅子
 で使う筋肉って膝裏と腿の前部分だけなんですが(触って確かめた)、足を左右に大きく開いて
 (つま先は外を向いてるととても良いです)腰を落とし(このとき膝を90度以上曲げると膝に
 負担がかかって良くないらしい)腰を前に出すように(出せないんだけどね)胸を張ると、腹筋と
 背筋も使うし太腿とお尻の筋肉を満遍なく使うんです。
 
 昨日、これを20分くらい漫画を読みながらやってたら、今朝電子体重計で量ったら体脂肪が1%
 減ってました。(ちなみに昨日までの体脂肪は30%ですが、何か?久しぶりに20%台の体脂肪率
 の数字を見たわ)
 体重も昨日は野菜ばっかり食ってたので1kg減ってた。と言っても59kgだが。問題は減った
 体重をキープできるかなんだが。(毎度キープできずに元通りさ)
 とりあえず、9月の親戚の結婚式までにお尻周りをシェイプアップしないと、後姿がみっともない
 ので(おいらはケツもでかいが太腿がさらに横に張ってるので帯よりもケツが目立つ)何とか
 しなくては。(とにかく目立たない方向に全力を注いでいる。が、地味にもなりたくないので
 ジレンマ)

 
 あ。外がなんだか晴れてまいりました。今日も暑くなりそう。
 東京の暑さはこもる感じがするから(風がふいても熱風だし)嫌だなぁ。
 早く秋になって欲しいです。(まぁ、時間の経過が光の速さに感じてるのであっという間だろうが)


 でわでわ