めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久々の合コンに誘われた。

 ども。毎日眠いヴァです。

 今日は暑くなるって言ってたけど、結局29度が最高気温ですか?31度の予報ですが。

 明日は雨か…。しかも涼しいのか…。着物、着たいけど、25度以上で湿度があるとのぼせて死亡
 のフラグが立つので怖いんだよなぁ。(しかも雨だと下駄が濡れて鼻緒の色が足袋に移る)
 明日の和裁教室はやっと友達の浴衣に入れます。長かった…。今度は手順が大体分かってるので
 秋までに仕上がればと思ってます。(どうだろう…?出来るかな?)
 
 すでにお家で反物の総丈計ってつもってあるので(反物の全長を二尺定規で計って、その反物全部を
 使って着物を作っても間に合うかどうか調べる畳み方があるのでそれをやることをツモルといいます。
 おいらも良く分かってない)、必要寸法というこれまた謎の計算式(憶えればとても簡単。でも
 憶えられない…)をすれば柄合わせ(浴衣の柄を合わせないで縫うと、パートごとのつなぎ目に
 同じ柄が並んじゃったり、一番目立つ位置の柄がひっくり返ってたりしちゃうので、反物を切る前
 に柄合わせをしてから切るのだ)が出来るのですが、必要寸法の計算方法を忘れました。
 これやってあれば、明日は柄合わせからすぐ出来るのに…。
 どうももたもたしちゃうわ。

 
 あ。さっき、21日に合コン誘われました。
 坊主と合コンはおいらが具合悪い時にやったのがうまくいったみたいで続きが無く、そのまま流れ
 ました。やはり合コンのリハビリとして本気の坊さんをダシに使うなってことですね。
 面白そうだから一回くらい参加したかったんですが、まぁ、ご縁も繋がらないお相手なので
 (だって、おいら自営業だから、もしうまくいっても寺には嫁にいけないし。つか、行かないし。
 檀家にもならないし)。

 今回はイケメンがくるそうですが、人の言うイケメンって大概おいらから見ると苦手なタイプって
 事が多いので(おいらの好みはかなり偏ってるので大体においてはずれる)期待はするまい。
 よく、浅野忠信がイケメンといわれますが、おいらには全然イケメンに見えないのですが。どこが?
 雰囲気が個性的で良いと思いますが、いけてるかいけてないかといわれると「どこにもいけてないが」
 と。目、細いし(要するにおいらの好みの顔じゃないってだけだ)
 とりあえず、おいらの理想はデヴィッド・ボウイなので、それ以外は雑魚です。(でもたまに雑魚の中
 でも良い魚が居るんだけどね。めったに会わないよね)←どれだけ高いところから見下ろしている
 のだ。

 とりあえず、見ず知らずの人と飲みに行くのがちょっと面倒ですが、あまりにも最近引きこもり
 なのでお出かけします。もしかしたらまじでイケメンと会えるかも知れんし!
  
 
 あ。外気温が31度になってる。天気予報、当たったなぁ。(どうでもいいか)


 ドラクエですが、お客さんが4日でクリアーしたよ、と言っていました。
 で、クリアー後、裏面みたいなのがあってそれからがながーいお使いの旅になるそうです。
 今回のドラクエをモンハンと同じ、という人も居ました。
 要するにやり込み系のゲーム。
 えー…。
 おいら、やり込みゲー嫌いなんですが。(だからドラクエの8も裏面やらなかったし、FF12も
 モンスターをやっつけるサブイベント全くやらなかったのでレベルが低くてラスボス戦で困ったん
 ですけど。)
 昔のRPGは良かったなぁ。人気のあるゲームはファンタジーノベルかSF小説を読むか如くお話が
 面白かったので徹夜で続きをやったモンですが、今のRPGはモンハンのせいでやり込み要素ばっかり
 が表に立って、お話が全然ないんですが。
 そういえば、日本のRPGが面白かった頃って、アメリカンのハリウッド映画が面白かった頃と
 かぶると思うんですが、どうでしょう?
 最近のハリウッド映画って見に行ってないので文句を言うのもどうかと思いますが、見たいと
 思うようなものもないし、ミレニアム以降の映画で「すげー面白かった!はまった!DVD買う!」
 っていう映画、ほとんど無いんですが。(唯一かったのが「10日間で男を上手にフル方法」を
 浮かれて買ったのですが、3回見たら飽きた。あ。スイートノーベンバーだけは未だに泣きDVD
 として重宝してますが、バッドエンドなので立ち直るのに時間がかかるのが欠点です。号泣はする)
 それくらいかなぁ。(あ。他にもあったわ。ニューヨークの恋人っていうメグライアンとヒュー
 ジャックマンのSF&コスプレラブコメ。)なんだ。3本もミレニアム以降の映画のDVD持ってた
 わ…。でも全部2004年以前の映画ですね。
 なんでだろう?昔は映画にどっぷりはまってたのになぁ。今じゃ「金返せ」と思うんだが。
 8マイルとかエミネム好きで買いましたが買った後一回しか見てないです。買わなくても良かった
 DVDとなりました。サントラで十分だったわ。つか、あれ映画と言っていいのかしら?エミネム
 長編プロモーションビデオじゃん。とか冷静な今となっては思いますが(当時はエミネムの大ファン
 だったのだよ…)←そんな奴世界中に居たでしょ?

 なのでハリウッド映画の衰退(と勝手においらは思っている)と日本のRPGの内容の低下は
 同時進行ではないかしら?とか思うんですが、如何でしょう?
 上手な脚本家が居なくなってしまったのでしょうか?CGばっかりお金掛けてお話がつまらなかっ
 たっらRPGやる意味が無いんじゃっ(ノ-_-)ノ~┻┻
 それからネットゲームが流行ってるからってPS3とかDSとかまでネトゲみたくしなくていいんです
 けど。通信ゲームやりたけりゃネトゲやるからさー!お試し無料だし!お金払ってソフト買って
 なんでネトゲやらなきゃいけないのよ。

 と思う今日この頃のオタクです。

 あ!明日はジャンプの単行本の発売日だー♪ただいま漫画が読みたいシーズン突入しました。
 (漫画期が終わると、次はアニメ期になります。調子がよければ小説つってもラノベだけど期に
 なって、気が向けばゲーム期に入ります。順番はぐちゃぐちゃで同時進行するシーズンもありますが
 だいたいこの4つがぐにゃぐにゃ巡るです。)漫画大量購入しそうで怖い…けど芳林堂書店
 コミックプラザに行くと出てる新刊片っ端から手の上に乗せちゃうんだよな。恐ろしや…。
 なんかもー。底なし沼に片足突っ込んで、股まではまった感じです(でももう片足はそとなので
 一般人の振りも出来る)。やばいなー。もうちょっと一般人寄りにならないと。


 でわでわ