めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

写真

 ども。普段写真を載せられないので今日まとめて。ヴァです。
 
イメージ 1最近涼しいのでくっついてました。ここんとこ、ずーっと仲悪かったんですが、和解したのでしょうか?いいことだ。暑苦しいけど。

イメージ 2着物風に着たおいら作の浴衣でございます。バラの模様です。や…痩せなくちゃだめだ。痩せなくちゃだめだ…痩せなくちゃ…  つか、後ろがごちゃごちゃ汚くてすみません。スルーでよろ。

イメージ 3痩せなくちゃだめ(ry ええと、帯は夏用では無いのですが、かがり帯なので薄いから〆ました。バラの模様で浴衣と合ってるので(バラとバラでしつこかったかな?頭ぼさぼさですが、この写真撮った後でちゃんとセットしたので出かけるときはこんな疲れたおばさんみたいな頭じゃなかったです。)飲みに行ったダイニングバーの常連のおじさんに「着物はいいねー」と褒められましたが酔っ払ってたのでバンバン帯を叩いて笑ってたら呆れられました。

イメージ 4初登場。うちのバラと家の前の壁。左がピエール・ド・ローランサンで右の葉っぱが小さいのがキング・ローズです。ピエールは薬の散布のしすぎで薬害が出てしまい、下の方の葉っぱが落ちちゃいました… orz 先週、鉢増ししたので下の方に小さい芽が出てきてます。来週には新しいシュート(枝)が伸びてるかしら?薬害以外の病気もせず、元気です。ちょっと枝が少ないのが気になるけど…(でも新しい芽が動いてるので大丈夫かな?) なんか、枝ぶりが左に曲がってますが、そっちが日没方向なので日差しを惜しんで枝が曲がってるみたいです。キング・ローズは虫に葉っぱを食われちゃってますが、超元気。病気とは無縁のようです。

イメージ 5こっちは店の前。何屋かわからないとお客さんにもよく言われる。何屋をやってるかは内緒。(おいらがいろいろ問題発言多いので)左がルージュ・ピエール・ド・ローランサンで、右が枯れかけた状態でお隣から回って来たキング・ローズ。ちゃんと毎日お水をあげて肥料をあげたら新しく芽が出てきました。さきの写真のキングローズは大きく育てるつもりなので伸ばしっぱなしですが、こっちは小さく育てるつもりなので鉢増しもしてません(バラ用の土のストックが足りなかったのと、2本も同じ花のつる薔薇があると見た目がうるさいので。小さく剪定しても、沢山お花をつけるのは頂いた時点で良くわかってるのでこれは枝が長くなっても冬に切っちゃいます)右端に観切れてるのはママンのモモの木。花だけで実は付けません。残念。葉っぱがちりちりしてるのはママンがお水を全くあげていなかったので水枯れしてたせいです。ちゃんとお水をあげると下の方の葉っぱのように短冊のように葉っぱを広げます。管理はお互い別でね、と約束したんですが、いつの間にかおいらが水やりする事に…。ママン、自分から「自分の植木は自分でやってよ!」とか言ってたくせに。まったくもう。

 もっとわんさか枝が伸びて壁を覆ってくれると緑色の壁になって涼しげなんですが、あんまり伸び
 すぎても誘因が大変なのでジレンマ。今年の冬はこれ以上あまり長さが伸びない(といいな。でも、
 ピエールは枝の先をピンチ(カット)してこれ以上長く伸びないようにしたんですが、さきっちょ
 から新芽が出てました。ピンチしても伸びちゃうみたいです。枝を太くしたかったんだけどなぁ。)
 のを見越して、プラスチックのレトリスに誘引する予定です。壁に誘引は再来年か3年先かな。
 つる薔薇は三年目が花付きもよく素晴らしくなるそうですので楽しみ。それまで枯らさないように管理
 しなくては。
  

 あ。またバラの育成希望妄想が…。


 でわでわ