めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

福袋

  どもども。vanilleです。

 
 正月にネットで浮かれて、キ○ノカフェの福袋買っちゃいました。
 今日、届いた。

 期待はしてなかったんですが、開けてみたら「良かった~!変なの入ってない~!」
 っていうか、結構おいら的には良かったです。
 
 まだ着てないので、サイズとかちょっと心配なんですが、青い木綿の着物が入ってればいいなぁ
 とひそかに願っていたらマジで入ってて、箱の前で小躍りしてしまいました。(大人風とか
 かわいい風とかの雰囲気のみが希望をだせる福袋だったので、色は本当に偶然だった)
 いやぁ。金があったらもう一つ注文したい(が、そんな金はない。財布の中の宝くじが
 当たっていれば別だが、30枚買ったから900円当たってるかな…。まだ当選番号なんか
 見てないぜ。換金に行かなくなっちゃうから)。
 とうぜん福袋なので、いらないのも入ってる。下駄が欲しかったけど、草履が入ってたし。
 草履はすでに3足もってるから欲しくなかったのにぃ。
 まあ、福袋だから文句言えないんですが。 あればどうせ使うだろうし。

 わーい! 普段着の着物がまた増えた! 年をとったら着物着て過ごす計画にまた一歩
 近づくことができた!



 そうそう。 今日は今年初めての和裁のお教室でした。

 引き続き、肌襦袢縫ってます。
 身頃が縫い終わったので、襟と袖をさらしの反物から切り取って進めるぜって時に仕事の電話。
 シカとするわけにもいかないので電話に出たら、時間終了で襟袖を切り取るまでに行かず、中途半端
 で終わっちゃった。がっかり。
 
 今縫ってる肌襦袢が終わっても、あともう一つ襟の形の違う肌襦袢と、ウソツキを縫って、
 そのあと寝巻きを縫ってから浴衣なので、単衣の着物を縫えるようになるのはまだまだ先の
 話なんだけど、早く縫いたいよ~。
 木綿の着物だったら浴衣を縫う仕立て方でいいのかにゃ?
 袷と浴衣は持ってるけど、単衣の着物はもってないから作り方の違いがわからない。
 
 ネットで買った木綿の着物は限りなく浴衣に近いんですけど。作り方。 ちゃんと比べてないから
 良く分んないが。

 まあ、いま分っても縫えないんですけどね。

 縫物は楽しいです。ね。
 集中力が出るっていうか。
 学生のころと違って集中する時間があまり生活の中で取れないから、針仕事はすばらしい。
 ブログ書いてる時も結構集中できるけど、何かが違う。
 目の疲れ方とかが違うからかな。 針仕事でドライアイにはあまりならないけど(下を向いてるから)
 ブログは書き終わる頃には目が痛くなってる。まあ、ネットのやりすぎなんですけど。

 さあて、今日の和裁の宿題(身頃の脇を縫います。縫い始めと縫い終りに力布をつけて補強
 するやり方を教えていただきました。)をやろうかな、と思ったんですが、昨日DSでRPG
 やりすぎて寝てないので(昨日寝たのは夜中の三時半)、宿題は明日やろう。
 今日は、何もやらん。←とか言って、きっとゲームはやるはず。


 
 あ、そうだ。ネット通販すると佐○運輸が持ってきてくれるんですが、うちの地域担当のお兄さん
 が、顔はかっこいいんですが(沢村一樹に似てる)眼力が強すぎてちょっと怖い。
 ここ1年くらいその兄ちゃんがうちに荷物持ってきてくれるんですけど、
 目がでかいんで、すげー人の顔見るですよ。
 こっちが受け取りのサインしてる時、視線が痛い。
 喋ったことないんですが、たぶん若いんだろうなぁ。遠慮なしに人の顔見るので。
 なんか、あんまり眼力強い人に顔見られると、悪いことしてないのに悪いことしてる気分に
 なるのはなじぇですか?
 今日は髪型変えたみたいだったのでそこんとこ突っ込めば話すきっかけにもなったんだろうけど、
 仕事中でお客さんを待たせていたので佐○のお兄さんに髪型の事突っ込んでる暇は無かったっす。

 そういえば、そのお兄さん、いつも来るタイミングが悪くって、二日酔いの寝起き(化粧
 したまま寝て眼のまわりドロドロ)とか、鼻歌歌いながらトイレに入ってる時(さすがに
 受け取りには出れなかった)とかに来るですよ。
 
 一番タイミング悪かったのが朝風呂してる時で、朝、来るの待ってたんだけど、いつも来る時間に
 来なかったから、仕事に間に合わないので仕方なくシャワー浴びてシャンプーが佳境に入った時に
 ピンポ~ンと間の抜けた音。
 その荷物は絶対その日に受け取っておきたい物だったので、頭に泡くっつけたまんまバスタオル
 腰と胸と肩に三枚巻いて出てやりました。
 ドアあけたらすんげーびっくりしてた。
 だって!遅れたお前が悪いんじゃ!時間指定してたのに!
 おいらだってそんなカッコで出たく無かったよ! 
 で、次の配達から違う人が来てくれることを願ったが、もちろん地域担当は同じお兄さんでした。

 一人暮らししてると、配達のお兄さんには見られちゃいけない姿を何度もさらしてる人多いと
 思うんですけど、どうなんでしょう?

 
 でわでわ。


 ぎゃあぁ。 これ投稿した後ニュース見たら黒猫ヤ○トが配達先で下調べして婦女暴行って!
 ばっかじゃねえの、こいつ。 配達先にいったら身元割れるに決まってんだろ。 つか、すんな。
 そんなこと!
 ま、おいらはヤ○トのお兄さんにも佐○のお兄さんにも「それって女としてどうなの?」的な
 汚い姿を見られてるので襲われる心配は無いけどな!