めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

何で驚く?

  どうも。vanilleです。

 今日から仕事始めです。(本当は昨日だったんだけどな。ドタキャン食らったから強制的に
 今日からになった。)

 で、午後からの仕事だったので、午前中暇だったからまた着物着てしまい、脱ぐのめんどくせー
 と思ったので、そのまま仕事しました。
 仕事先の人がドアあけた瞬間びっくりしてた。
 木綿の着物がまだ1枚しかないので、昨日着た奴また着たんだけど、木綿は着やすくていいですね。
 相変わらず、今日も着付けの45分の壁が破れませんでした。orz

 どうでもいいですが、なんでおいらが着物を着て仕事すると驚くんだろう。

 まあ、おいらの職業で着物着て仕事してる人は今まで見たことなかったですけど。確かに。
 (昔の写真で←っつっても昭和初期の頃の。同じ職業の人は全員和服に割烹着かエプロンで
 働いてるのを見たことあるけど。)
 vanilleは割烹着もエプロンも持ってないので、ミニの巻きスカートを帯の上に巻いたら
 それ風になりました。でも、なんか和風喫茶の女給さんかお母さん見たくなっちまった。

 割烹着かエプロン作んなきゃ。(作り方わかんねぇ)


 とりあえず、着物着て仕事すると、仕事先の人が褒めてくれるのが嬉しいですね。

 ただ、辛いのは、お腹がかゆくなった時に搔けないのが拷問。 背中も。←今かゆい。
 身をくねらせて自分をごまかすものの、根本的な解決になってないので10秒くらいすると
 体がかゆいのを思い出す。 ぬぉぉ。かゆいおー。 
 vanilleはアレルギーで慢性じんましんだから、抗アレルギー剤が切れるとジャンキーの様に
 発作が起きるです。
 たぶん、今がそう。かゆいお。
 でも、帯の下は搔けないんだぜ。 うっく…。

 今、薬飲みました。

 

 あー。来週は成人式かぁ。振袖いいなぁ。(まだ着れますけどね。おいらの振袖は真っ赤な
 やつなので、さすがにこの年になると恥ずかしくて着れないです。派手すぎて。)

 去年の成人式の子たちはキャバクラ嬢みたく盛り盛に頭でっかくしてましたけど、今年はどんな
 頭なんだろう?(つか、あの大盛り頭やってた子は本当にキャバで働いてた子たちらしいけど。
 今の大学生はバイト先が普通に水商売だからなぁ。)
 振袖は第一礼装なんだから、髪の毛は上に上がってる方が綺麗だと思うんだけど、最近の子は
 平気で着物の上に髪の毛垂らしますね。
 襟の中に毛が入って気持ち悪くないんだろうか?

 着物は洋服じゃないんだから、それなりの髪形があると思うんだけど、最近の子はあんまり
 そういうの気にしないんだなぁ。 せめて襟足は奇麗に上がってる方が着物にはいいと思うんだ
 が。
 
 この間、本屋さんに行った時に、振袖の雑誌があったから立ち読みしてみたら、アップスタイルが
 一個も載ってない本があった。出てるモデルみんな振袖に、おろした巻き髪。
 着物の背中に花の紋が抜いてあるのが写ってたけど、髪の毛おろしたら見えねぇじゃんかよ。
 お父さんと一緒に振袖着てお買いものしてる写真もあったけど、髪の毛おろしてるから、まるで
 キャバ嬢がお客さんにプレゼントを買ってもらう図、みたいだった。全然構図がほほえましく
 ねぇ。ギャル向けの着物雑誌だったんだろうか?
 立ち読みだったので吹き出しそうになるのを必死でがまん。かなり突っ込みどころ満載の
 振袖雑誌でした。
 その隣に正統派のアップスタイルの髪に振袖着てるヘアカタが置いてあって、そっちは安心
 して読めた。

 まあ、個人の自由なんで、好きな格好すればいいと思いますけれども。
 コーンローでも何でも。(まあ、全頭コーンローは髪の毛が全部まとまってるし、綺麗に上がってる
 から、あれは良しだと思う。かなりブラックテイストだけど。和と洋の融合っていうの?
 抹茶ケーキみたいな?あんこパフェみたいな?)

 10年後に成人式の時の写真見て破り捨てたくならないように、するといいと思いますが。
 まあ、おいらも自分の振袖姿の写真見たくないからなぁ。
 ショートヘアだったのでカーラーまかれたらオバサンみたくなっちゃった。で、文句も言えない
 小心者だったので、そのまま写真館へ。超むっとした顔で映ってた。
 前もってやりたいヘアスタイルとか打ち合わせすればよかったんですが。
 
 
 ああ、振袖きても恥ずかしくない年に戻りたいっす。


 でわでわ。