めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最高気温30度ってなんなん?

 ども。朝からママンと喧嘩して機嫌の悪いvanilleです。

 喧嘩の理由は大した事じゃないですが。どうも身内だとむかつき方が他人相手とは違う。
 しかもあいつ、おいらに自分の用事押しつけて出かけやがった。
 
 おいら、その用事のために必要なものを買いそろえて準備して、おかげでお出かけするつもりだった
 のに、結局買い物へ出かけただけで日のある時間は終了。まぁ、暑かったから買い物に出て
 羽毛布団(冬掛け。昨日、さすがに暑くて蹴飛ばして寝てた)を干して仕舞ったら、汗かいて
 化粧が落ちました。
 暑かったなぁ。もう夏ですか?

 今の時期の湿気が無くて気温が高くても風が吹けばさわやかになる気候は良いですね。(未だ
 花粉に悩まされてるけども)洗濯物も良く乾く。

 あー。早く実家の建て替え終わらねぇかなぁ。(今朝の喧嘩でママンが「あんたには実家には
 住まわせない」とか言い出さないように祈る←いっしょに働くので実家に住めなかったら
 おいら家と職場を失う事に…おそろしやおそろしや)
 実家のおいらが使うはずの部屋は12畳あるそうです(!!)
 今のおいらの部屋は5畳。マジで狭い。そこにおいらと猫二匹。
 テレビが34インチの液晶なんですが、そんな狭い部屋でテレビ見てたら簡単に部屋の温度が
 2度あがるよ。今朝もテレビつけながらママンと喧嘩してたら一気に熱くなったよ!(喧嘩
 してたからか)

 漫画の量があれなんで引っ越しの事を考えるとぞっとしますが、(しかも引っ越しは夏真っ盛り
 の8月。死ぬかも知れん。痩せられるかな?いまだ煙草の呪縛から逃れられないで甘いもの
 馬鹿食いしてます。)←禁煙頑張ってるよ!もうすぐ丸二か月!猛烈な喫煙衝動に駆られてパイポ
 加えっ放しだよ!今朝の喧嘩のあと家に煙草があったら間違いなく吸ってたよ!あぶねー!


 最近、散歩するようになったら夜眠くて仕方ない。適度な運動は良い睡眠を呼びますね。(喫煙
 中は不眠症で、一日平均の睡眠時間は5時間だった。それ以上は眠くても眠れない)
 つか、寝すぎで背中痛い。←筋肉が落ちてるから背中が痛くなる。筋肉つければ痛くならない。
 
 昨日は歩いて和裁教室に行き、帰ってから仕事して、終わったらママンと一緒に池袋のデパート内の
 呉服屋さんを数軒回って、三越の催事場で小紋長襦袢と帯の反物買っちゃった~♪
 ママンのほうが着物の知識がおいらの数十倍上なので、一昨日一人で見に行ったけどどれがいいのか
 分んないから付き合ってもらいました。で、ママンも帯が気に入って、おいらは長襦袢
 江戸小紋の反物が気に入って購入。催事場だから一反10500円。安い。
 品は中国製でしたが(中国製は買わないって心に決めたのに…!でも、無理ですね。カリカリ梅
 買おうとしたら、どこの製品も中国産の梅だった。日本製のはたっけーの。)三越の呉服売場の
 おばあちゃんにも「お目が高い」って言われてた(果たして皆に言ってるのかも知れんが)。
 写真をアップしようかと思ったんですが、反物は紙にくるまれてるし、帯も紙にくるまれたうえに
 ビニルの袋に入れられてて出したらしまうの面倒になりかねなかったのであきらめました。
 あ、帯はビニルからは出しましたよ。湿気ちゃうからしまう時にはビニルは捨ててくださいねって
 呉服コーナーのおばあちゃん言ってたので。
 
 えーと。反物買ったは良いけどもいつ縫えるようになるのかな?
 帯は和裁教室の先生に仕立てを頼むつもり。いくらくらいだろう?まぁ、今は金が無いから
 来月かさ来月だな。(帯はママンとおいら共有なので仕立てはおいらが金を払うのだ)
 昨日、結局ウソツキに半襟縫い付けてる途中で教室が終わったorz来週は5週目だから教室は
 お休み…。六月にはできるかな?できるといいな…。
 で、次はLサイズの肌襦袢縫って、寝巻きだ。その次浴衣。(浴衣はもしかしたら来年の夏に
 縫い始めるかもしれませんね。一応、一反は買ったんだけど、縫い始めたら2枚同時進行なので
 もう一枚反物用意しなきゃいけないんだけどな…。でも、予算で反物選ぶとろくなやつが無い。
 あら、これ素敵ねって思うと2~3万するですよ。反物だけで。浴衣なのに。
 総絞りの浴衣地で凄くいいのがあったので幾ら?と値札見たら4万5千円でした。正絹買える…。
 で、予算に見合うのだと「えーとこれは小学生用の反物かな?そうなのかな?」ってくらい
 安っぽい。藍染の2色の反物も平気で2万円台よ。うう…。
 ほら、現代人ってさ、安くてかわいいの沢山持っていたいじゃん?なので、一点豪華主義には
 なかなかなれない…。
 つか、だってよー!浴衣なんか湯上りに着る着物ジャンよ~。お出かけ着物じゃないのに何で
 そんなに高いの…?(最近じゃ正絹の反物1万円以下で買えるよ。中国製だけど。ろくな柄じゃ
 無いけど。でも正絹)
 
 あ、お客さんから聞いたんだが、つい最近、外人男性と日本人女性のカップルが街を歩いていて、
 日本人女性がこの時期に浴衣を着ていた、と言ってました。昼間。

 あの~。彼氏に日本文化を見せたい気持ちはわかりますが、まだ季節はずれだし半襟つけた
 襦袢着てるならまだしも素肌に着て昼に外歩いてるなんて、着物の作法まるで無視。
 この季節にキャミソールで外を歩いてる人を見ますか?今この時期に浴衣着るってそういう事っす。
 (今日はキャミで外歩いてもいいかなとか思ったけども。暑くて)
 無知って怖いわ。(後で知って恥ずかしい思いをするのは君だよ?とか思いました。)
 誰も言わなかったんだろうか?自分で着たのかな?
 五月ってまだ袷の季節ですよね?単衣って着てもいいのか?
 普通の着物なら着ても許されるかも(何故ならとても暑かったから。今日)。でも浴衣はさー。
 夏限定の着物だからさー。水着着て街歩いてるみたいだと思ってください。変じゃね?
 ビキニの水着を見せ下着代わりに着るのは良いよ。夏はね。今はまだ早いだろう。
 外人の彼氏に「ふぁんたすてぃっく!じゃぱにーずkimono!わんだほー」って言ってもらえたか?
 (なんていやみなんだ、おいら。)
 
 しかし、夏は着物着れないぽ。おいら、汗っかきだし夏バテしやすいし(甘いもの食べるので。
 糖分の分解にはビタミンBが必要なんですが、ビタミンBは体を疲れから守ってくれるんで、
 夏は本来糖分の分解とかで使ってる場合じゃないんですよ。暑いってだけで疲れるから。でも
 つめたいジュースの容器1/3が砂糖ですよ。(果汁100%以外の甘いジュースの場合です)
 アイスもおいしいよね。チョコジャンボモナカが大好きです。)着物なんか着たら絶対倒れる。
 血圧低いし。
 なので、おいら単の着物持ってないです。あ。木綿の着物は全部単衣ですよ。でも、生地が厚いから
 夏は絶対着れない。
 絽とか紗とかの着物って暑くないの?(着物って汗かいて着てるイメージが無いんだが)
 腹周りは何重にも巻くから絶対暑いよな…?


 うーん。まぁ、いいや。実際自分で着てみないと分んねーし。夏は着ないし。浴衣も年以上
 着てないぞ。(今年は友達の子供もでかくなったから一緒に浴衣着て出かけられるかな?)
 
 ええと、今日は三毛にゃんの写真ここ二日ほど一切撮ってないので前に撮ったものですが。

イメージ 1すーさんのけつ毛が伸び切っていたのでわらびさんのアドヴァイス通りカットしてみました。直角に切っちゃった…。この写真じゃ分りにくいとは思いますが、すーさんは今けつが角刈りです。これでウン○なんて何のその。(でも、これ切った直後からすーさん一切下痢しなくなり、けつ毛切った意味無ぇ。)

 今、猫の晩ご飯を用意してたんですが、猫どもは二階でグースカ寝てやがったのに、カリカリが
 ステンレス製の皿にカランカランなる音で駆け下りてきました。びっくりした。
 食に貪欲な動物め…。(おいらも甘い物を勧められたら絶対に断らないですが。月餅以外は。
 月餅は甘すぎて重いのがダメ。もし軽いのがあれば食ってやってもいい。←えらそう)
 
 そして、二階にご飯持って行く時に足にまとわりついてきたので二匹ともおもくそ蹴飛ばして
 しまった…。(それでもごろにゃんしてくる。ご飯には勝てないとみた。)

 まぁ、そんな感じです(どんな?)。
 
 麦茶入れるサーバーみたいな100均で買ったプラスチックの容器が落して割れたので
 買ってこよう。(昼間に出た時に買うの忘れた)麦茶とお茶の二本。買ってこよう。
 まだ100均やってるかな?運動の為に歩いて行ってきます。←本当は自転車で行きたかったけど、
 自分に言い聞かせた。

 でわでわ。