めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ぼん・そわー

 ども!激しく酔っ払ってるヴァニーユです!

 すんません!ワイン一本のみました!しかも悪酔いしてます!(人からもらったワインは恐ろしい
 結果を及ぼす)もらいものの酒は要注意ですね。(慣れてないから普段より酔っ払います)

 誤字脱字、意味不明まじでお許しを。

 猫ににゃー、って鳴かれるので「に゛ゃー」って返すとシカとされます(涙)←マジで。
 
 らりぱっぱvanilleです。

 今日は、(つか昨日ですが)ママンからメール来て、池袋の三越で反物が1万円のセールやってるよ!
 との事で、丁度仕事が終わったので浮かれて行ってきました。

 でもね。反物って冷静に判断できなくて結局買えず。明日、朝和裁教室行って、その後1時間
 仕事した後にママンに池袋三越に付き合ってもらって紬の反物購入計画です。(でも、金が無いから
 買わないかもな)

 やばい。あと1僂納鬚切れる。(コップの中のワインですけど)←マジですみません。飲むつもり
 無かったんですけど、先月家飲みしなかったのでワインが大量に余ってて(飲むつもりで買った
 んだけどね)飲まなきゃなーって。←あれ?アル中の言い訳? …。いや、まだ大丈夫。アル中は
 知恵のある言い訳しないから。飲みたいから飲むそれだけだから。

 あ。池袋三越の7階(だったと思うけど、初めて三越の上の階に行ったからどうだろう?7階だったか
 自信無い)の催事場でいろいろ安くなってるらしいです。ごめんなさい。呉服の反物しか見なかった。

 紬の反物で可愛いのあったんだけど、本当に可愛いか自信無くなってきて(洋服買う時とかでも、
 いろいろ見てたら、試着してる洋服が似合ってるのかただ気に入ってるだけなのかわからなくなる時
 って無いですか?そんな感じ)、なので、明日つか今日ですがママンに付き合ってもらって
 反物のどれが似合うか見てもらいます。洋服なら迷わないで買い物できるんですが、着物は勝手が
 違うので(普段ならピンクとか間違っても買わないのですが、着物だとピンクって半襟で雰囲気変わる
 ので着れちゃうから、買い物のとき混乱するのです)第3者のアドバイスが欲しい。(それは呉服
 問屋の店員であってはならない←最近の呉服屋さんの店員は洋服屋のそれと同じなので(お似合いです
 のセリフは信じてはならない)


 酔っ払ってる。やばいです。(いや、冷静にみれば大丈夫ですが、平静ではないです。あはあはあは
 っていう状態で、さっきっからキーボードがまともに打ててないです。



 いやー。それにしても。

 今日初めて三越の2階より上に行ったんですけど、おばさん達がどこで洋服を買うのかが分りました
 三越です。大体50代以上のおばさんね。
 売ってました。3階から上の階で。(伊勢丹と業務提携したからって、もうちょっと考えないと
 潰れちゃうよ、三越…とか思いながら上の催事場のやってる階へ)
 なんかね、引っ越しの時ママンの洋服、全部三越で買ったみたいなんですが、そんな感じの洋服が
 売ってました(おいらは一生買わない洋服が。でも年配には売れるんかな?おいらは一生着ない
 デザインの服がたくさん売ってたよ)


 べつに批判するつもりはないです。でも、若いころは「いつかは無くなるデザインだ」とおもって
 いたものがいまだに有名百貨店で購買されている事実を今日発覚して気の遠くなる重いです。
 (まじ、なんだあの土管でも着れるようなデザインと、ポリエステルバリバリの素材。しわが出来
 なくて良いすね。げんなり)あ、批判してますか?
 
 おいらは、読んでる雑誌はいまだ「BLENDA」とかのギャル雑誌読んでるですよ。(いや、
 実際はたまに目を通してるだけで買い物の参考にはしてないです。欲しいものを買ってるだけ。
 でも購入するのはサンシャイン60内のアルパだけども(10代後半向けの洋服屋さんがいっぱい
 入ってる。安くてそれなりのものが売ってていいですよ)基本、電車乗るの嫌いなので歩いて
 行ける、しかも気取らない(都会の田舎の)池袋が大好きです。(地元だし。つっても歩いたら
 結構な距離あるけどな)
 
 年よりのファッションが許せないんですが。(すみません。前回の更新より悪酔いしてるかも?)
 どう思いますか?一生三宅のプリーツプリーツのシリーズ着るのもムカつく(体形隠してるの
 ばればれなので。)んですが。だったら着物着ろよ!(着物スキーだから、着物着てる人を
 もっと町で見たい)


 おせんってドラマ、ママンも観てました。(ママンは着物スキーです)
 着物、可愛い!スタイリストさんのセンス最高です。でも、ヘアメイクさん最悪なんですけど。
 シルク着てるのに、髪の毛を垂らすスタイルを必ず入れる。
 髪の毛はみなさんが普段思っているほど綺麗なものではありません。
 普段、外に出た時点で風により埃をかぶり、湿気によりカビを呼び、汗をかくことにより細菌を
 繁殖させる不潔な存在です。
 ですが、繊細なのでシャンプーは(市販のものは洗浄成分が強いので)毎日は耐えられません
 2~3日に一回。(海外だと乾燥してるので皮膚科の先生が1週間に1回とか言う人もいますが
 地域によります。ヨーロッパは乾燥してるので毎日シャンプーしなくてよろしい。ふけの原因に
 なるのでしないように)これで十分だそうです。
 皮膚科学なる学問の教授によると洗髪は1週間に一度でいいそうです。

 最近はアミノ酸系の洗浄力の弱いシャンプーが出ています(美容室で売ってる、たけーシャンプーは
 割とアミノ酸系シャンプー。)が、それは洗浄力が弱いので、割と頻繁に洗わないと菌が繁殖
 しやすくて痒みを引き起こす場合もあります。(髪の毛には洗う力が弱いのでヤさいいようです。
 洗う力が強いと、髪の毛の元気に必要な皮脂をも洗い流してしまうのでよろしくないです。
 ちなみに海外で調子の良かったシャンプーを日本に持って帰ってきても水が違うので同じ効果は
 得られません←大概毛が痛んで終了。ご注意を)
 マツキヨで売ってる異常に安いシャンプーは、たとえば350ml500円位だったら、シャンプー
 自体の原価は2~30円と思ってください。入れ物が30~50円でその他は宣伝広告費です。
 これはマジです。美容室にシャンプーを卸しているメーカーさんから聞いたので。
 ですのでCMを垂れ流しているシャンプーは原価が安いを思ってください。間違いないです。
 一回のCMで300万円ほど必要らしいです(時間帯に由る)。
 美容室で売っているシャンプーは高いですが、お勧めです。市販品に比べて10倍は物がいいです。
 ただし、使用頻度によって成分が変わります。
 毎日~二日置きにシャンプーする人は「アミノ酸系のシャンプー。大概高い」をお使いください。
 トリートメント効果があり、尚且つ不必要な汚れは落とします。
 3~4日に一度のシャンプーする人は石鹸系シャンプー。もしくは高級アルコール系シャンプー。
 市販品です。基本、値段はある程度安くは無い値段です。
 洗浄力がある程度あり、健康な髪の毛に適しています。
 ダメージ毛はアミノ酸系がお勧め。ただし高いです。でも、その分、カラーしたり、こて巻きしたりと
 ダメージを与えている自覚のある人が使うものです。自覚の無い人はほったらかしてる状態に
 なりますからどんどん悪くなっていきます。
 
 それ以上開けてシャンプーするんだけど、って人は、周りに迷惑(臭いの)を描けていることを
 自覚するようにしてください。(お湯を良くかけてマッサージするだけで匂いは抑えられます。
 放っておけば3日以上洗髪しないと臭いますよ。お湯で良く流すだけでも臭いは抑えられます)

 
 なんか、説教じみたこと書きましたが、おいらの持てる知識(大した事ないですが)をもって
 書いてみました。
 最近は市販品のシャンプーでもかなりいい物が出回っています。(美容室で売ってる物と同じくらい
 高いけど。だったら美容室で売ってる商品の方が松清で買える商品の数倍いい物が手に入る。
 要するに、市販品よりは美容室で販売してる物の方が品はいい)

 市販のシャンプーは安くて悪くない商品が売られています。
 その代り、洗浄成分は強めです。毎日のシャンプーに頭皮が耐えられません。毎日洗わないように。
 毎日洗うと、ふけ痒みの原因になり、髪の毛が傷む原因にもつながります(一概にそれが原因とは
 言い難いですが)

 もし、ハゲ、薄毛を心配されているならシャンプーは人の迷惑にならない程度に回数を減らしましょ 
 う。
 美容室に行く前はシャンプーをしましょう。(行ってからヘアスタイル決めてなかったとか
 優準不断なこと言わないように。)頭を触られる場所に行くのに何日も洗っていないで行くのは
 真剣に失礼です。←沢山いるようです。美容師の友人がマジギレしてました。



 すみません。今日は、マジ飲みの後の更新です。描きこみに倍以上かかってます。
 泥酔一歩手前です。
 文字を打ち込めるのが不思議なくらい寄ってます(だから止めろっつの)。
 すんません。
 
 今日は猫写真無いです。(撮ってありますが、加工とか保存とか、今の状態だと分らなくなるので
 止めておきます。)みけにゃんの写真は明日か明後日で。すんませんの。
 
 字が読めるのがわれながらすげーナと思うくらい泥酔状態です。
 酔っ払いの相手はスルーが一番です。
 訪問者履歴が減っても、書き込み減っても気にしないよ(すみません。文字打つのが辛くなってきました。更新がおかしくてもスルーしてください。KYでよろしく。 米レスが遅れてますが、
 明日か明後日くらいには必要なくても米レスします。(意地でも)なのでよろしこ。


 では では。

 酒で目が見えねー!!
 明日は和裁教室。やばい!またすすマネー。 ウソツキ終わりそうなのに。
 泥酔vanille。明日この記事を読見返して顔面蒼白になっているとお思いください。
 こんな支離滅裂な日記はわれながら酷いっす。すみません。すみませんすみません。すみません。
 

 でうぁでわhあ。(もじがうてないよー)