めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇の季節ですね。

 ども。天気が悪くて鬱気味なvanilleです。

 今日はぬこ写真ないです。

 はー。今日こそはダイエットのために散歩(ウォーキングっていうと運動してます頑張ってます
 って感じで続かなさそうなので、散歩。趣味の範囲内って感じの脱力感がいい)行こうと思った
 のに天気予報は雨。で、目が覚めたらやっぱり雨。しかもすげー降ってんの。
 
 まぁ、今は上がりましたが、でも曇ってる。あれだけ降ったら普通晴れるだろ。
 今日は仕事休みなので現在2時半過ぎですが未だパジャマのままです。引きこもりなんで。
 ジャージデビューしようかな。ジャージなら着替えなくてもゴミ出しくらいはいけるし…。
 宅急便のお兄さん急に来ても恥ずかしくないし…。

 そんな訳で、散歩にも行けず(いや、雨降ってないなら行けよ)、膝にすーさん乗っけて
 暖を取っている次第です。

 寒いなぁ。五月なのに。木の芽どきだよ。家の薔薇があと一週間もしたら咲きそうです。
 全然手入れしてないのに4個くらいつぼみがついてて嬉しい。ピエール・ドゥ・ロンサールっていう
 名前の薔薇ですが、去年は咲きませんでした。(全く手入れしなかったら枯れそうになったので
 ちょっといじったら復活。危なかった。)それでも雑草抜いて、根元の土を少しだけ掘り返して
 肥料を一回あげただけなんですけどね。バラは手入れが大変っていうが、花を沢山咲かそうと
 すると大変なだけでほっといても結構丈夫なようです。(ただ、うちが植えた年の翌年に
 近所の公共施設が同じ薔薇植えたんだがうちよりも三倍くらいでかくなってるけどな。なんでだ?
 やっぱりプロが手入れしてるからか?)←おいらが手入れして無いからだっつの。

 むかし、薔薇にはハマったんです。京成バラ園っていう千葉の大きな薔薇園(苗木の販売とか
 してて、種類も豊富。バラの事ならここに行けって感じの場所です)http://www.keiseirose.co.jp/
 (オンラインショップのPCの絵がドラゴンボールにしか見えないのはおいらがオタクだからです
 か?)
 薔薇の開花時期を知らずに友達とゴールデンウィークに行ったら、薔薇園の薔薇が全部蕾だった
 っていう。バラ見に行ったのにほとんど咲いてなかったって言う。

 薔薇の見頃は今頃から6月中旬にかけてです。遠いですが、素敵なので関東にお住まいの方はぜひ。
 蔓薔薇が咲き始めてるそうですよ。隣にレストランも併設されてるのでご飯も大丈夫。(まぁ、
 そんなに旨いってほどもないが、まずくもない。鴨肉に薔薇のソースがかかっててそれは
 割と旨かった。
 おいらももう一回行きたいなぁ。
 ただ、うちから2時間ちかくかかるんで一人で行けない…(友達誘うのも気が引ける。ママン
 誘うのも遠いから途中喧嘩になる可能性が…。うーん)

 薔薇は熱く語りそうなんでやばいな。

 本とか3冊位購入して調べながら苗木を5種類買い込んで育ててました。
 しかしある日、突然仕事が忙しくなり(勤め先で管理職になってしまった)家に帰るの毎日
 夜の12時。ミーティングのある日は(毎週土曜日。次の日は渋谷の支店まで行って社員指導とか
 あるし仕事朝からびっちり夜まで入ってるのに)帰るのは毎回夜中の2時。話してる内容なんか
 どうでもいい話。(本当にどうでもいい話。下手すると社長が酒飲みたいからってミーティング
 中に焼酎がふるまわれ、みんな酔っ払って議題がまとまわず次週に持ち越し。ミーティングやる
 意味がねぇ、っていう会社だった。辞めて正解。)、寝る為だけに家に帰る日々が続いて
 薔薇の世話なんぞ出来ず、鉢植えにしてた苗木はあっという間に枯れちゃった…orz|||
 その夏は猛暑だったので、鉢植えは水枯れして干からびてしまった(涙)。可哀そうなことをした。
 花壇(と呼ぶにはあまりにも小さい花壇)に植えたオレンジバニーっていうハイブリっト系
 (よくお花屋さんで売ってる切り花用の薔薇ですが、これは売ってはいないかな?園芸店では
 苗木がよく売られています)とさっきも言ったピエール・ドゥ・ロンサールっていう蔓薔薇
 の二本だけ生き残った。バラは地植えに限るな。

 オレンジバニーは、今朝の大雨でぐんにゃりと曲がり、先っちょの花の部分が上を向こうと曲がって
 変な形になっちゃった。お花一個しかついてないのに…(全然日の当たらない場所なんで、
 成長が本当に悪い。でも、うちの家の中で日のあたる場所っつったら屋根の上しかねぇ)

 あー。実家に薔薇植える場所なんかあるんかなぁ?(今、図面観たが、そんなところ無かった。)


 はぁはぁ。今、京成バラ園のHP見てたんですが、薔薇はいいぞぉ…。本当にいい…。
 (アドレナリン放出中。薔薇は本当にいい…。美しい。盛り盛咲いているの見ると、ふぉぉぉぉ!
 とか鼻の穴広がる)

 街を歩くと結構いろんなところに薔薇が植えられてます。みんな上手に育ててるなぁ。
 薔薇好きのHP探すと沢山あるし、育て方もネットで調べられます。みんな一生懸命育てて
 奇麗な花咲かせてます。うらやましい。おいらも庭のある家に住みたい…(手入れしないがな)

 とにかく、地面に朝日が当たらないとダメなんだよ、お花は。あと風通しも良くないとバラは
 ダメなんだよ。それと手入れな。(うぇうぇ。全部だめだうち)

 あ、そうそう。都内で薔薇が綺麗な場所っつったら、北区にある旧古河庭園が素敵です。
 入場料が150円(安)取られますけども、敷地回りに車がぶんぶん走ってるくせに
 庭園内はとても静かだし、洋館も前もって申込すると案内付きで入場可能(予約なしは
 入れませんし、抽選なので確実に入れるとも限りませんが)。おいらは知り合いが
 ここでピアノのリサイタルするので招待されたことがあって中に入りましたが案外狭いっす。
 でも素敵。
 洋館の周りは薔薇園になってますが、奥に行くと日本庭園とお茶室もあります(お茶室は使えるか
 知らん)池にはカメが何故か片足上げて日光浴していて笑える。鯉もでっかいのが泳いでます。
 平日の昼間はおじいちゃんおばあちゃんが散策していて、天気のいい日に行くと一瞬どこに
 居るのかわからなくなる恐ろしさがあります(おいらは異次元に行っちゃった感を感じました)
 春は結構混んでるので平日がお勧め。朝から繰り出してください。あ、砂利道あるので
 いい靴履いていかないように。スニーカー推奨です。おいらは下ろしたての高い草履はいて
 いったので一発で傷んでしまいました。着物なんか着て行かなきゃよかった。
 近くに六義園もあるよ。(ここは行ったことないっす。いつか行かなくては)

 はぁ~。バラはいいなぁ←しつこいな、もう。

 この世の花の中で何が一番好きか聞かれたら、「地植えか鉢植えの薔薇」って答えます。
 切り薔薇は嫌い。すぐ枯れちゃうし。開いても大した花びらの数じゃないから。
 地植えの薔薇はすごいぞぉ。カップ咲きの薔薇なんか花びら50枚とかあるんだから!
 花の中心に指突っ込んでみろ。すんげー柔らかくてふわふわなんだぞ。で、しっとりしてるの。
 アンティーク系の薔薇がいいですね。四季咲きのもいいけどな(春と秋に二回も花をつけます。
 頑張って花を咲かします。素晴らしい)はぁはぁ。

 しばらく家の薔薇しか観てなかったから(しかも去年咲いてないから花は観ていない)久しぶりに
 形成バラ園のHP見たら興奮してきた。

 やっぱり友達かママン誘って行こうかなぁ…。混んでそうだなぁ…。で、買わないぞって心に
 決めたのに苗木を2本とか買っちゃうんだろうなぁ…。ああ…(うっとり)。
 
 あ、ホームセンターとか家の近くにある方は園芸コーナーとか見に行けば今頃は薔薇の新苗
 たくさん売ってますよ(新苗が出回るのは4月ごろなんですがね)。
 蔓薔薇は新苗買っても今年は花は見れません。来年の5月末までゆっくり育ててください。
 四季咲きのバラは新苗に花がついてます。(本当は新苗はまだ木が弱いから花を咲かせちゃいけない
 らしいが、売り手はどんな花が咲くか見せたいから咲かしちゃうらしい。購入して植え付ける前に
 花は全部切っちゃわないと大きく育たないそうです)

 ああ、本当に薔薇はいい…←まじうざくなってきたな。

 後で池袋西武と東武の屋上園芸コーナー行ってこよう…。(ろくな苗木売ってませんが、近くに
 ホームセンターないので…)うちの地植えの薔薇は西武で買ってきた。細い。(京成バラ園
 新苗はすんげー太くていい苗木だったが、生活の変化で枯らしてしまった…orz)

 だめだ。天気悪いと鬱日記になってしまって気持ち悪いな。

 でわでわ。