めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浅草寺行ってきた。

  ども。vanilleです。


 今日は浅草寺行ってきました。
 昨日と同じ着物着て。 疲れた。
 
 参拝に一時間並びました。 その間、やっぱり足袋は泥だらけ。 前後左右から押されて
 やっぱり いらいらいらいらいらいらいららい。

 でも、浅草は着物率高し。

 いろんな着物着てる人がいて、見てるだけで楽しかった。
 
 なんか、vanille、知らないおばさんに勝手に写真撮られてたっぽい。
 境内にいるときにレンズ向けられて風景でも撮ってるのかと思ったら、おいらが移動したら
 もろにこっち向けて写真撮ってたんで、多分自意識過剰ではないと思う。
 
 つか、写真撮るなら一言ことわれ。 写真小僧だって一言声かけるぞ(写真小僧に撮られたことは
 ないですが)。
 たぶん、写真撮ってたおばはんは自分も着物着てたから、着物が好きで着物着てる人の写真でも
 集めてるんかもしれんけど。

 vanille、地元のお祭りに参加するので、祭りの写真コンテストとかあるから、そういう時は
 勝手に写真撮られても構いませんが、今日はただのプライベートなんで勝手に撮られると何か
 厭ですね。 相手がおばはんでも。 コスプレしてるわけじゃないんだし。


 揚げ饅頭うまかったぁ。 いきなり話が変わるが。
 何回食べても揚げ饅頭はうまい。 でもお土産買いませんでした。

 あと、仲見世入口にある、おぼろ昆布を売ってるお店で買い物できなかった…。ぐすん。
 お店の名前は知らないけど、入口の半畳畳に座っておじいちゃんが昆布を削ってるお店なんだけど
 (テレビとかよく取材されてて有名。デヴィ夫人もボーイフレンド連れて買いに来るらしい)
 あそこのおぼろ昆布、ちょ~うめぇ。 とろろ昆布よりも薄いのかな?おぼろ昆布のほうが。
 インスタントの味噌汁でも、あそこのおぼろ昆布入れると極上味噌汁になる。

 5年くらい前、平日、女友達と浅草散歩中、あそこでおぼろ昆布買おうか迷ってたら、
 おじいちゃんが「ほら食べなよ~」って削りかすを一つまみずつ試食させてくれた。 やさすぃい。
 そのあとおばはん軍団がやってきてぎゃあぎゃあ騒ぎ始めて、試食させてくれないの!?とか
 言い始めたらおじいちゃんはちょっと嫌そうだったけどな。(あれは、おばはん軍団が悪い。
 あの態度は誰でもムッとすると思う。 おじいちゃんはあからさまに態度に出してなかったけど、
 嫌だなぁオーラは出てた。) 
 試食コーナーのあるデパートじゃないんだから、試食を強要するのは失礼だと思う(あれは
 訪ねてるんじゃなくて、強要だった)。
 平日の、暇そうな時間なら、おじいちゃんに質問すると、詳しく丁寧に答えてくれると思います。
 (昆布の削り方とか、昆布の産地とか、一日何時間そこに座ってるとか。)

 
 下町はいいですね。
 さっきも書いたけど、vanilleはお祭りに参加するのでお祭り用品を1~2年に一回買いに行きます。
 ダボシャツとか。オリジナルのかっちょええのが売ってて、あんまり柄がかぶらない。
 江戸一のシャツだと確実に誰かとかぶるので。 夜のお祭りなんで、柄とかあんまりわかんないんだ
 けどな。 はっぴ着ちゃうとどうせ見えないんだけどな。

 今は、着物も着るようになったから、今度着物の反物でも見に行こう。次は平日にゆっくり。
 で、おぼろ昆布も買おう。絶対。 次は絶対。


 で、トイレを求めて浅草中さ迷いました。 
 どこに行っても並んでて、間違いなく間に合わない。 あの人数は間違いない。間に合わない。
 仕方ないからうろうろ歩いてたら、ホテルに遭遇。 お店も入ってるホテルだったんで、
 迷惑とは知りつつトイレを拝借。
 外国のホテルみたいにチップ制とかにしてくれたら心苦しくないんだが、すっきりさっぱりしたら
 そのままそそくさとホテルを後にしました。ごめんなさい。
 でも、チップ制だったらだったで文句言うんだろうが。おいら。
 日本は便利ですね。 外国行くとトイレ探して町中さ迷って、仕方ないからマックとかに入って
 いらないジュース(尿の元)をかってしまうんだが、日本はデパートとかホテルとか果ては
 コンビニでもトイレ借りられて。
 でも、明治通り沿いのコンビニはトイレ貸してくれない。特に新宿あたり。まじで泣きそうに
 なったことが何度もある。かと言って、公園のトイレなんか怖くて入れないよー。
 あの辺に有料トイレ置いてくれると助かるんだが。 石原都知事、何とかならないですか?
 税金上げたことだし。(まじ、びっくりするほど値上がりして、支払いたくないくらい高いんです
 けど。なんすか、あれ。所得税は下がったけどよ。) オリンピックもやらねーしよ。

 なんか、何書いてるのかわからなくなってきた。

 今日は飲んでないんですが。

 さっき、風邪っぽかったから薬飲んだんだが、そのせいだな。

 支離滅裂になったきたので、この辺でやめておこうと思います。


 でわでわ。