めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

和裁教室

 ども。中国人のお客さんが来たけど、北京オリンピックチベットについては一言も触れなかった
 チキンvanilleです。

 だって!サービス業だからさ、おいら。お客様は神様だから、明らかに相手の気分を害すること
 聞けないじゃんよ。
 
 つか、あんまりおいらの琴線に触れるような事件が無いのでチベット問題については話題に
 出しておりませんが、腹の中は煮えくりかえってます。
 願わくば長野にも行きたいぜ。(仕事がなければ行きたいが、どうだろう?)

 2ちゃんで長野大オフ会が計画されているようですね。参加したいなぁ。(おいらはねらーに
 あらず。たまにロムるけど)



 ところで、和裁教室、今日はウソツキの裾ぐけまでやりました。
 次回で衿つけて終了の予感…!
 でも、その次はLサイズの肌着です。
 まだ肌着から解放されないよー。
 でも、それが終わったら寝巻きだ!だんだん着物に近づいてきた。
 
 和裁教室、生徒さんが一気に増えました。知らない人居る。
 春になると習い事したくなるんでしょうか?
 そもそもそんなに広い教室じゃないので人がいっぱいだと狭いです。あと、先生は一人なので
 生徒さんが多いと教えてもらう人の列が長くて、並んでる間に他の事が出来そうです。時間、
 もったいねぇ。
 
 まぁ、自然と人数は淘汰されていくものなので、(実際、家の都合で来月から3か月休む人も
 いるみたいだし)今だけ我慢すればいいかな、とか思ってる。それに引っ越ししたら
 通う曜日(今は木曜レギュラー。今日は前に休んだ振替で出た)変えるかも知れん。
 
 始めたばっかの頃も楽しかったが、自分のつくった物を着てみたら、売ってるやつより良くて
 習って良かった!って思ったらもっと楽しくなりました。
 着物着る人は、和裁も習って自分で作るともっと着物が好きになりますよ。
 いや、マジで自分で作った肌着イイ!
 市販のペラペラガーゼの肌着より、さらしのがっつりした肌着の方が着やすい!(そろそろ
 時期的に暑いけどな)しかも安い!さらし、一反780円!(市販の肌着は3千円位)それで
 今のところ二枚肌着作って、1枚ウソツキ縫いました。(衿の分が足りなくて新しいさらし下した
 けどな)
 なので、昨日、新しいさらしを水通ししてアイロンかけた。新たに肌着縫う!つもり。多分。
 (だんだん弱くなってるんですけど)
 でも、昨日、池袋のキンカ堂に行ってヘラ台を買おうと思ったら思いのほかでかくて、しかも
 重い。値段も5千円。微妙にヘラ付けする為だけの台に5千円って出しにくいなぁ…。
 って、わけでわざわざ行った意味が無かった…。つか、まじで重くて持って帰れないよ。
 昨日着物着てたし。


 ぎゃー!いま、ガム噛んでたらさし歯が取れた!左の奥の!で、はめたらはまった。今のところ
 外れてない。(指で動かすと取れるけど、ガムは平気みたい。2~3日まえからおかしいとは
 思っていたんだが、やっぱりか。)
 あー。歯医者ー。ねー。あー。やーだなー。あー。音とにおいがね。いやね。あれ。あー。
 …。でも、このまま放置すると、夜寝てる真にさし歯飲んじゃう可能性も…。それは絶対に
 避けなければならないですよ!
 ダメ!絶対!さし歯飲んじゃうの!
 
 はぁ。一気にテンション下がった。
 明日、行けるかどうか分んないけど朝一で予約空いてますか?とかお客さんから問い合わせきたので
 空いてるよ~と返事してその答えが返ってきてない。来るのか?
 歯医者の予約出来ねぇじゃねぇか。


 いま、歯医者行ってきました。
 予約の電話したら、今すぐなら大丈夫って言うので早速行ってきた。ら、
 虫歯発見…………orz|||の~~~。
 
 とりあえず外れたさし歯着けてもらって、虫歯の治療は明後日から…しかも親知らず…。
 要らない歯…。うう…。いやだなー。(相当ぶんむくれてると思っていただいて構いません)
 今から明後日が憂鬱です。はぁ…。
 
 でわでわ。………はぁ。