めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暴風雨

 ども。こんな雨風の日にまんまと和裁教室の振り替えをお願いしてしまったvanilleです。

 カッパと傘さして行ったけど、ジーパンのすねとふくらはぎがしっとりーになって、和裁教室で
 正座したら尻がぬれました。
 傘さしたけど、髪の毛が頭頂部から濡れているのは何故なんだぜ?傘の意味無いんだぜ。
 朝、化粧の前にむくみ取りのマッサージをしたのに、暴風雨で顔しかめてたら結局疲れてむくんじゃ
 たんだぜ。朝のマッサージの意味がないぜ。
 カバンもずぶ濡れだぜ。

 台風じゃないんだから、低気圧の野郎ももうちょっといろいろ考えて風を吹かしてほしいもんだよ。

 そういえば、うちの裏庭(と呼ぶにはあまりにも狭すぎる)に蔓薔薇植えてるんだが、朝の
 雨風でまんまと枝が折れてた。…しくしく。あと、1ヶ月もしたら花が咲くのにぃ。
 一応、元に起こして補強して置いたけど、どうかな。うちの庭(というにはあまりにも狭)
 は太陽が当たらないし、もともと弱い苗木だったので5年も育ててる割に、小さくて貧弱だし。
 咲くかなぁ?


 和裁教室は、今日は袖付けでした。
 やり方忘れてて、まったく進まず。しかも間違えてやり直し。先生もあきれ顔。あるぇ?
 早く夏になってほしいです。暑いのは嫌いだが、季節の変わり目は通常の倍以上頭が悪くなる
 ので、自分で嫌になるお。アレルギーも出まくりだしよ。眠いしよ。

 結局、片袖も付けられず終わった…orz
 また次が木曜日だから、今日の仕事終わったら教科書見ながらやってみよう。わかんねいお。

 でも、ウソツキを縫ってるから、これは自分で縫えるようになるとあとで安くつくからきちんと
 覚えなくちゃいけないのだ。(全然やる気無いけど)
 おいらは正絹の着物より木綿の着物の方を良く着るので、ウソツキを何枚か持ってると良いでんすよ。
 
 売ってるポリエステルの長襦袢は柄が単調で可愛くない。ので、袖の付け替え可能なウソツキが
 いいんですよ。池袋のキンカ堂でポリの布買ってきて袖に合わせて縫って、ウソツキの身頃に
 縫いつければたくさん襦袢を持ってるみたいに出来る。持ってるのはさらしの身頃と
 ポリの袖(作れれば腰巻も)だけなんだけどね。でも、安いし、古着で買ったサイズがでたらめな
 着物でも袖を合わせれば着れるし!前から欲しかったんだけど、売ってるウソツキが柄があんまり
 好きじゃなくて…。(よく見かけるのがキモノ・カフェのウソツキなんだけど、柄の種類が
 少なくて不満。可愛いんだけど、色違いで柄が一緒とかばっかりなんだもん。)



 
 今、浴衣の新作がサイトショップにたくさんアップされてるので見呆けてた。やべー。可愛いお。
 けど、おいらはいつになったら浴衣が縫えるのかな?来年の夏かな?まだ反物用意する必要
 なし?(でも、冬に浴衣に入っちゃうと反物が用意できないっす。)
 気持ちばかりが先走っとる。

 いかんいかん。まずは目の前の事からひとつづつこなしていかねば。


 でわでわ。