めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

返品交換

 ども。友達の出産祝いに間違えたサイズの品物を用意してしまったvanilleです。

 なんか、おいらの周りが出産ブームを迎えているらしくて、今年に入って生まれた子供が
 4人です。少子化って嘘なんじゃね?とか疑いたくなります。
 
 で、昨日、リクエストがあって、「おむつカバーを買ってちょ。」と言われたので買ったのですが、
 メールで連絡したらでかいサイズが欲しいとの事で(サイズの事なんか言ってなかったジャンよ!)
 あわてて東武デパートへ電話確認したら返品交換してくれるとの事。しかも催事場で買ったから
 安くなってたのに。
 2時から用事があるのであわてて行ったら、売場のベビーネンネ(っつーメーカーのおむつ
 をリクエストされた)のおばちゃん店員も、東武デパートの売り場店員もすげー感じよくて
 デパートの対応の良さに感動。返金も返品も新たに商品を購入するのもずーっと笑顔で対応
 してくれました。しかも、サイズ間違えたのこっちなのに。恐縮しきり。
 延々とありがとうございますって言いまくって帰ってきた。
 ありがとう。東武。引っ越ししても池袋からそう遠くないから利用するよ!
 
 しかし、出産祝いって何贈っていいのか困ります。経験者じゃないしよ。現金が一番っていうけど、
 友達だと送りにくいし。やっぱ、リクエストもらうのが助かる。確実に使ってもらえるし。
 贈り物したら、とりあえず喜んでる反応をもらうけど、本当に喜んでるのかいつも疑問でありました。
 だって、おいらももらいものしたら、それがたとえ不必要なものでも「わーい!うれしい!」
 と答えるもんな。うれしいのはその気持ちだけで、品物は必要なかったりするしな。
 かといって、もらいものは捨てられないしな。
 いや、正直な話。そうじゃありませんか?
 サプライズなプレゼントもいいが、それは相手の好みを知り尽くしてる場合だけで、そうじゃない
 場合はやっぱり必要なものを聞いてよういしてあげた方がお互いの為だよな。と。つくづく
 思いまんた。

 でわ。