めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

げほげほおえ。

イメージ 1

 ども。鼻のかみすぎで出血したvanilleです。

 花粉症です。風邪とのダブルパンチです。くしゃみが止まらないです。
 朝、抗アレルギー剤の効き目が切れていて、くしゃみのせいで呼吸困難になりそうになりました。

 風邪は昨日の半身浴でかなり良くなりました!相変わらず咳き込みますが、2日間も咳で眠れ
 なかったのに、昨日は寝れた!
 今日もこの後にフルメタの続き読みながら入るつもりです。

 しかし、この気管支炎も原因は煙草であるところは間違いないので、明日禁煙外来やってる
 病院に行って、禁煙パッチもらってこようかと。

 本来、禁煙は猫を飼うための口実でママンとの約束だったのですが(こどもか)、ここまで
 苦しい風邪の原因は煙草の吸いすぎによる喉の収縮(一日1箱半。もともと低かった声がおかげで
 おかま声に。電話を受けると「旦那様ですか?」と聞かれます。うちには旦那様はいらっしゃいません
 が、なにか?)ハスキーでセクシーと言ってくれる人もいますがお世辞なのは分っております。

 以前にも8か月禁煙したことがあるのですが、ストレスが重なって1本だけ!のつもりが
 次の日には20本吸っておりました。で、今に至っては30本。

 やっぱ、止め時だなぁ。
 何でかって言うと、実家に引っ越すと、禁煙外来している病院が遠くなるからです。それだけか!
 通える程度の距離なのですが、線路超えるから(実家は山手線の内側。今の家は外側)
 めんどくせーんだよー。線路超えるのー。
 禁煙には邪魔があってはいけないのです。些細なことでも。意志が弱いのです。おいらが。
 
 健康を気にしてビタミンタブレットとるくらいなら煙草止めた方が早いので。(それが辛いんだが)
 ちょうど、今日買った煙草が明日の午後には無くなりそうで切りもいいし。(吸っていない
 煙草を捨てる勇気は無い。貧乏性)

 昔、知り合いにジャンキーの外国人がいたのですが。おいらの煙草依存症は、程度の違いは
 ありますが彼と一緒だなと今頃になって気がついて嫌気がさしました。
 煙草が切れた時、シケモク吸ってるおいらのあさましいこと。煙草が残り3本になった時の不安。
 知り合いのジャンキー外人の禁断症状は見たことないですが、人からその時の話を聞いた時は
 軽蔑という感情しか湧きませんでした。「心が弱いから薬が止められないんだよ!」とか言い
 放ったおいらも今はニコチンジャンキーじゃねぇかよ。麻薬で殺人が起こる可能性はあるけど
 煙草は無いっていう程度の違い(たとえがおかしいな)はありますが、根本的なものは一緒ですよね。

 あ、ジャンキー外人は8年ほど前にビザが切れてるのに日本に残ってたことがばれてフランスに
 強制送還されました。本人とはそれほど親しくなかったですが、友達が付き合ってたので
 また聞きです。(友達も彼と付き合ってる時はジャンキーすれすれでした。薬やってたのは
 別れた後に聞いたけど、挙動が怪しかったがテンションの高い人だと思ってた。当時はそれほど
 仲良くなかったので。)

 別に、煙草が麻薬と一緒とか、喫煙者がジャンキーだとか言ってるんですけど、否定はしません。
 現においらが今そうだし、止めるのにかなり勇気がいるし(それくらい依存してる)。
 煙草を始めたのは多分みんな興味本位とかあこがれとかそういうのからでしょうから、それは
 否定しない。だって、若い時って煙草吸ってる大人がカッコ良く見えたもんなぁ。
 大人になって、煙草がちっともいいもんじゃないけど止められなくなってるだけと気づきましたが。
 
 なーんて書いてる今現在も咥え煙草ですが。あーはーはー。明日止めるからいいのだー!(いくない)

 まぁ、辛い三か月間になると思われますが(前回の禁煙も3ヶ月で止められた!と確信したので)
 頑張ろうと思います。
 そして日記に愚痴愚痴経過を書くと思いますがおいらの日記なんでたとえ読んだとしても
 生暖かい目で見てください。そしてそして、たとえおいらが禁煙失敗してもぬるい目で見逃して…。
いや、止めますよ。止めますとも!ちゃんと止める!
 …って、宣言して2回ほど失敗してるので(でも、失敗してもおいらの周りの人は
 しょうの無い人っていうぬるい目で許してくれました。だって喫煙歴長いんだもん!
 仕方ないわねって。
 でも!今回は頑張るよ!猫の件もあるし!

 (以前は猫を飼うのに大反対だったママンが、煙草の件をを抜いてもおいらが一日中ネットで
 猫のサイトや動画を見ているからか、寛容になってきた。しめしめ。
 実際はニコニコでママンの前で変な動画を見れなくて仕方なく動物カテゴリーの動画を見るしか
 無いだけなのだが。あははー。朝から晩まで猫ばっかり見てるから、おいらがそんなに
 猫が好きなのかと思い始めているらしい。←いや、実際マジで飼いたいんですけどね。しめしめ)


 でわでわ。