めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また買っちゃった。あははははは(笑って誤魔化す

 ども。今朝、凄い雨が降っていたようですが、深夜に猫に鳴かれて起こされて、もう一回寝たので全く気付きませんでした。 ヴァです。


 あ。そうそう。またお香買っちゃったー。←バカ。

 今回はポイントじゃなくてちゃんとカード切った。
 フランキンセンス(乳香)とかアンバー(琥珀)とかミルラ(没薬)とか。あと、除障香も買っちゃった。除障香のお守りも買っちゃった。そしてさっそくお財布に突っ込んだ。凄く良い匂いでした。
 台湾の除障香。スティック香は高いのでまだ焚いてません。

 新しく買ったお香はまだ1/3くらいしか火をつけていないのですが、フランキンセンスとアンバーとミルラは良い匂い。やっぱり古くから親しまれているお香の香りってのは良い匂いですなぁ。
 若い頃は線香の臭いのが苦手だったのですが、BBAになってからは年齢における棺桶までの距離がだんだん近くなったせいか良い匂いに感じるようになりました。
 
 あ。そうそう。インド香はお値段が安いだけあって合成香料を使われています。
 が、合成香料だからって体に悪いと決めつけるのはいけません。既に私たちの普段の生活に合成香料は密接に関係しております。洗剤から柔軟剤から化粧品や加工食品に至るまで合成香料はふんだんに使われていますし、天然のエッセンシャルオイルが安全か?というと必ずしもそうではありません。使用する量を間違えればエッセンシャルオイルでも体に悪影響を及ぼします。
 何でもそうですが、度を過ぎると体には悪い。
 なので、インド香が合成香料を使っているからと言って体に悪いというのは偏見からくる決めつけです。
 もちろん、一度に10本もインド香をまとめて焚いたりしたらそら体に悪いですけど、普通はそんな使い方しませんし。
 私は一日に3~5本程度焚きますが、今のところ喉が痛くなったり咳き込んだりなどは無いです。アレルギーも出ていません。
 煙吸いこんだらむせますけど。

 タバコの煙に比べたらお香の方が遥かに良い匂いだし、煙も少ないし。安いし。
 まぁ、アレルギー体質で煙に弱い匂いに弱いくしゃみが止まらない咳が止まらないって言う方はいらっしゃると思いますが、そういう方はお香云々の前に最近の柔軟剤の強い匂いで苦しい思いをしてらっしゃると思います。
 つうか、結構前に話題になったシックハウス症候群とかで既に苦しんでらっしゃいますよね。
 そういう人はそもそもお香なんか手を出さないと思います。

 あ。体に悪いとは関係ないですが、ホワイトセージのお香でパワーストーンなどをスマッジングで浄化してるとかいう話しを聞くと、「え?合成香料のお香でスマッジングして効果があるの?」とか思ってしまうのですが、どうなんでしょう?
 正直、そこまで信心深くないので煙自体に浄化の力があるのかなー?程度には思っているんですが、というより、煙に半貴石をくぐらせて浄化って???(まぁ、そんな事言ったら浄化の方法で月光に石を当てるってののほうが理屈が良く分からないのですが。太陽光ならUVとか赤外線とか光も強いし殺菌効果もあるは科学的に証明されているのですが、月光???月の表面に当たった太陽の反射光に何の効果が???←パワーストーンの浄化については突っ込んだらきりがないのでこの辺で止めておきます)


 まぁ、体に悪い物をそう簡単に大ぴらに輸入販売できるわけないので、心配の必要はあまりないんじゃないかなーと思います。
 ただ、インド香はまぁまぁ香りが強いので、近所迷惑にならない程度に楽しむように気を付けたいと思います。

 でも、今のところ、うちの店のお客さんでお香が臭い!って嫌がったのっておひとりだけだったんだよな(他のほとんどのお客さんは良い匂いねって褒めてくれました)

 でわでわ