めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お見舞い申し上げます

 ども。西日本豪雨(正式名称ついたかどうかすら知らなくてすみません)で被災された方にはお見舞いを申し上げます。犠牲者の方には心よりお悔やみ申し上げます。 ヴァです。

 天候がおかしくて怖い。

 昨日とおとといは仕事がお休みだったので家でゴロゴロしてたんですが、テレビではずーっと西日本の豪雨の報道で、行方不明者の数が減ると死者の数が増えるので、テレビ見るのやめちゃいました。
 海も山も川も怖い。

 ボランティアに行きたい気持ちはありますが、広島岡山は遠い…(岡山は親せきが住んでますが、今回の被災地からは離れているので被害はあまりなかったようです)。新幹線で3時間半だったっけな。
 宿泊施設もないだろうし、車の免許も持ってないし、そもそも道路が通れるのか不明だし、募金するしかないか。

 あ。日本ユニセフは募金から2割運営費に流用するそうですので全額被災地に送りたかったら赤十字とかに寄付したほうがいいですよ。あと、東日本大震災の時には募金が余ったらアフリカに送りますって日本ユニセフのホームページに書いてありましたっけ。東日本大震災の募金窓口に寄付してるのに余るとか意味不明ですし、そもそも余るはずのないお金を余ったらアフリカに使っちゃうとか言い出すのも意味が分かりません。
 あと、共産党も募金を開始したようですが、前に熊本地震の募金から北海道での選挙費用に流用したので、今回もやるかどうかはわかりませんが、募金したお金がすべて被災地に使ってもらえる保証は今のところないと思ったほうがいいでしょう。共産党支持者だったら募金しても遺恨はないかもしれませんが。
 募金をすべて被災地に使ってもらいたいならやはり赤十字ふるさと納税が無難でしょうか。確定申告の時に領収書などを申告すると自分の節税にもなります。
 ほかにもヤフーとか楽天とかLineとかが募金集めてます(こっちはクレジットやたまったポイントで支払できるみたいです)。

 でわでわ