めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

梅干し美味しい

 ども。やっと雨が上がったので洗濯物が外で干せるー! ヴァです。

 先日、テレ朝の林先生の番組を見ていたら、梅干し・海苔・バナナが如何に体にいいか、という内容だったのですが、その時間に既にお酒ガブガブ飲んでいたので結構酔っていたらしく、また酒に酔った勢いで買い物してしまいました…。
 だから酒飲んでネット通販するなと何度(ry

 海苔は以前、これまた酒飲みながら味付け海苔一缶を調子に乗ってバリバリ食って入院したことがあるので(原因不明ですが、まぁ便秘による腹部の激痛ですわ。海苔はねっぱるからねー←救急車で担ぎ込まれた病院の当直医のお言葉)、美味しいからっていっぱい食べると逆に体に悪いのは体験済みなので、今回はスルー。

 バナナはいつでも手に入るので今度スーパーに行った時に買って来よう。(週に一回くらいしかスーパー行かない)

 梅干しはその辺で売ってる奴だと味見できないので、買ってみて好きな味じゃなかったら嫌だなぁ、とかおもいつつ、何となく楽天で梅干し検索したら結構お値段安くて少量で美味しいのがあるんですね。
 家にあるやつはママンが買ったやつでちょっとしょっぱいからあんまり好きじゃないので、自分で買っちまえ!と酔った勢いでポチポチ。
 ネットで探すとレビューという人柱の感想が読めるのが良いですね。
 で、昨日、その注文した梅干しが届いたので早速食べたのですが(和歌山の梅干し屋さんの割れ梅ってやつだった)やだー!美味しいじゃない!
 一個食べた後、しばらくするともう一度食べたくなる。
 でも、塩分が気になるので一日2個までと決めました。(昔、知り合いが梅干し美味しくて一気に10個食べたら翌日むくんで顔がパンパンになってたのを目撃したので。いくら減塩でも加減ってのはあるんですよ。正にいい塩梅ですわ←ちょっと使用例としておかしいけど)

 何でも食前に梅干し一個食べると、食後の血糖値の上昇を抑える効果があって、ダイエットにも良いんだそうです。酔っぱらってテレビ見てたので、内容はイマイチはっきり覚えていませんが、とにかく梅は体にいいんだって。
 気になる人は「林先生 初耳学 梅干し」で検索すると番組内容をまとめたブログとか発見できると思いますのでそちらの方で。(私は血糖値の上昇を抑えるのとダイエットしか脳味噌に刻まれませんでしたが、他にもいろいろ効果があったような気がします)ピロリ菌がどうのとか言ってた様な…。う、駄目だ。思い出せない。

 バナナも体にいいけど腎臓の悪い人はカリウムが多いのであまり食べない方が良いとか言ってた様な。ダメだ。こっちも全然覚えてない。

 いつも酔っぱらって買い物して後悔したことはあんまりないのですが(失敗した、とおもっても案外気に入って結果的に失敗じゃなかったりする)、今回もいい買い物できました。
 

 あ。減塩の梅干しはあんまり日持ちしないので、冷蔵庫で3~6か月が賞味期限らしいです。昔のしょっぱい酸っぱいのは何十年ももちますが、今時の都会のお家では冷暗所ってあんまりないので冷蔵庫で管理する方が良いみたいですね。

 あー、梅干しの事書いてたら口の中がよだれでじゃぶじゃぶしてきた。


 でわでわ