めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

見えるとか言い出す人

 ども。 昨日、眠れなかったぁああああ。 ヴァです。

 昨日は台風みたいな強風が吹いて、そのくせ物凄く蒸し暑くて窓を開けていると湿気が入ってきて寝苦しく、窓を閉めると暑くてエアコンを入れたり消したり。
 そのおかげで夜中の3時までネットでオーバーロードっていうアニメを6話まで見てしまいました。
 テレビでやってた時はあんまりおもしろいと思わなかったんだけど、昨日は面白かったなぁ。何でだろう?

 なので、今、猛烈に眠い。
 今日は天気が変なのでお仕事暇です。

 そういえば、麻紐でバッグ作りました。
 出来上がったのは前に書いた記事のちょっと後位だったんですが、写真撮るの面倒でそのまま記事に書かなかった…。
 バッグの持ち手部分がレシピ通りに作らなかったらいびつになったけど面倒になってそのまま仕上げてしまった…。
 やっぱりレシピのある手作り作品は、ちゃんとレシピ通りにやらないとダメですな。
 そして未だに写真に撮ってません。写真を撮る習慣が無いので飼い猫の写真もあんまり撮らないしなぁ。
 先日飲み会があったので麻紐バッグを持って行きましたが、友達から褒められました。まぁ、お世辞でしょうが。友達にハンクラー(ハンドクラフト好きっていう2ちゃん用語らしい)居ないので、わーすごーい、で終了です。
 まぁ、仕上がりの不細工なバッグなのでじろじろ見られるといたたまれなくなるのが予想されましたので、わーすごーいで終わって逆に助かりました。

 とりあえず、麻紐バッグを作ったら、私の中のハンクラ魂が鎮火してしまったので、今は何か作りたいって気持ちが湧いてきません。ビニールの荷造り紐(スズランテープ)で作るバッグも作りたいのですが(洗濯物籠代わりに使いたいので結構でかいのを作りたい)、気持ちはあるのですが行動には全く移りません。


 今、相変わらず沼にハマりっぱなしなのはお香です。
 いまだ冷める様子がありません。
 ちょっと頭おかしいな、と自分でも思うのですが、前にもう買うの止めようって心に決めたのに、ショップで欲しいお香をカートに放り込んでおります。(まだ買ってないよ!)
 今欲しいのはミルラ、フランキンセンス沈香、あと除障香っていう台湾の厄除けのお香ですか。これは凄く高いので(ひと箱百本以上入ってるようですが、一万円しますのでショップでは小分けで売ってます。10本で450円ですが(インド香は20本で100円程度)
 何でも障害や幽霊系が離れていくそうです。
 私、スピリチュアル系も苦手(とかいってパワーストーンとかお経とか好きですが、歴史が浅くて信憑性の薄い胡散臭いのが苦手。新興宗教とか占い師とか非常に苦手)で、見える系でペラペラと聞いても居ないのに自ら喋る人は「うわー、うっぜーぜってー頭おかしいこの人ww」と思うタイプです。正直、聞いてないのに喋る人って究極のかまってちゃんか、脳の障害かな?と思います。あ。個人的意見ですよ?
 聞かれて必要な事だけ答えるタイプの人は、本当に見えるのかな?とは思いますが、除霊だお札だなんだとお金を要求する人は詐欺師だと思います。(無償や本当に安い料金でボランティア的にやってる人は、本当に見えてるのかも知れん、とちょっと信じてしまいますが)
 あと、座敷童がー、とか言う人?それって子供の幽霊じゃねぇの?と思います。憑りつかれてるだけじゃね?と。
 以前、知り合いだった私より10歳ほど年上の女性が、出会ったばかりの頃は元気で気さくな凄く快活な素敵な女性だったんですが、5年後くらいに旦那が出張から座敷童を連れ帰ってきたって言い出してからどんどん体壊してスピリチュアル系に傾倒して行って、私がそういう話し苦手なんで止めてもらえますか?ってお願いしてるのに何度も座敷童がーとか幽霊がーとか私見えるんだよねー引き寄せちゃうんだよねーとかいう話しをシツコクしてくるのでお会いするのをフェイドアウトするようになって、今は全く連絡取ってません。
 旦那さんは仕事昇進してお給料も上がって、と初めの頃の話は調子よかったんですが、座敷童の話をするようになってから良く聞いてみると新支店の部長に栄転して昇進したものの旦那さんの希望の本社では働けず、旦那さんもどんどん精神的に病んでいってるかんじで、話を聞いていてどこが座敷童なのか?お給料上がっただけで何も上手くいってないような気がするんだが?って感じでした。
 住んでる高層マンションで窓の外見てたら飛び降り自殺した人を見てしまった(落ちた人じゃなくて落ちてる人を)とか、病気も色んな重い病気のオンパレードで一日に20個くらい薬飲むのよ、とかあそこが痛いココが痛いと体もドンドン痩せてしまって違う病気で何回も入院したり。
 どこが座敷童なのか?
 座敷童って幸運を呼んでくれるんじゃないの?
 確かに旦那さんは昇進してお給料もかなり上がったみたいですが、お二人を見ていて全然幸せには見えませんでした。
 座敷童とか言い出す前は本当に素敵な人で、私は好きだったんだけどなぁ。旦那さんもお話し好きで明るい人だったのに奥さんが座敷童言い出してから、お会いして世間話しても短いお返事しか返してくれなくなってしまったし。なんだかすごく疲れててくらーいひとになってしまってました。

 そういうご夫婦見てるので、スピリチュアル系はマジで苦手なんですよね。
 あと、私背後霊見えるんですっていう泥棒も居たし。(前に働いていた店で新しく入ってきた若い子が見えるんですって言ってて、私アブリル・ラビーンに似てるって言われますって自分で言ったり(似てるのは髪型だけ)、私のお兄さんは歌舞伎町でナンバー2(ホストで働いてるって謎の自慢)とか、仕事は全然覚えないくせにミーティングには積極的に参加したりといろいろ変な子だったんですが、店のスタッフの財布から一万円抜いて、その後仕事ばっくれて結局2週間で辞めてました。私は被害に遭ってませんが、店のカギも盗まれたまま返してもらえず、店のカギを交換するのに数万円掛かってました)
 個人的に勝手に信じてるならどうでも良いんですが、自分から言いふらしたり強要したりする人が非常に苦手です。
 人にはなかなか喋れないからブログで「実は私幽霊見えるんです」とか書くなら良いんですが、パブリックでべらべらしゃべってる人を見ると脳の病気かな?と思うようになりました。実際、見えるって聞いてないのに言う人は変な人多かったし、実害があったりしたし。


 あ。で、その除障香は焚くと幽霊が逃げて行ったり運気が好転したりすると評判。
 眉唾ではあるんですが、他のショップの1/5くらいの値段で売ってるお店ですし(スピリチュアル系のお店では桐箱に入った除障香が10本で一万円とか見かけたけど、私がしょっちゅう利用してるお店は10本で450円と非常に良心的)、ってことは10本1万円でも欲しいって購入して効果がある!って言ってる人がいるって事か、と思ったらちょっと試してみたいかな?みたいな。
 新興宗教と違って、お布施を強要されるわけでもないので、化粧品やサプリのお試し購入的な感覚です。

 そして、台湾のお香なので、なんだか今台湾に行きたい気持ちが非常に強まってるww
 台湾おいしそうだしなぁ。親日家多いそうだし、なにより東日本大震災の時に凄い支援してくれたので、あの時からお礼にって訳じゃないけど行きたい国ナンバーワンなんですよね。先日の大阪の震度6地震もすぐに支援する準備あるよ!って声あげてくれたし。
 日本に泳いでくる前のサンマを採りまくったり尖閣諸島の領有権を主張してるのはちょっと閉口しますが、まぁ、それと親日とは別だもんねぇ。
 ただ、うちには猫がいるので海外旅行は無理だなー。(家人は猫の世話は一切しないと言われているので、私は入院も出来ないよ!)


 でわでわ