めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

麻紐でバッグ作る2

 ども。今日は爽やか~。非常に過ごし易くて良いです。 ヴァです。

 麻紐で編むバッグですが、やっと本体部分が50段編めました。写真は無い。
 あと20段編まないといけない。

 麻紐は固くて伸びないので、力を込めないと編めません。というか、網目に針を入れるときは針が通りにくいのでぎゅるぎゅるねじ込んで通し、糸をひっかけて抜くときも中々抜けないのでぎゅるぎゅるねじって抜くんですが、その時にめっちゃ力が必要。
 麻紐で作る小物は年取ったら制作デキネェな。と思う程度に力が必要です。
 おかげで腕が筋肉痛。まさか編み物で筋肉痛になるとは…。
 握力もかなり使うので手のひらが痛いです。筋肉痛の感じ。
 腱鞘炎にならないように気を付けなければ…。

 購入したカギ針も両針といって持ち手の左右に大きさの違う針が付いてるタイプのを買ったのですが、持ち手がヘラみたいになってる高級な奴を買えばよかったかしら、とちょっと後悔。(でも両針よりも200円くらい高くて一本に付き針は一つなので、両針は必要かな?って思った大きさのカギ部分が一本で二個付いてるので4本で済みましたが、高級な奴だとカギは一個だから600円くらいする奴を8本買わないといけませんのでかなりお高い)持ち手がヘラになってる奴は握りやすくて力が入れやすいらしい(使用者の感想をネットで読んだだけなので、実際自分が使ってないのでイマイチ本当かどうかは不明)
 両針だと、ぎゅるぎゅる針をねじ込むときに手のひらに当たって痛いんですよねぇ。
 まぁ、我慢できないほど痛いわけじゃないけどさ。
 ケチった結果だから文句言っちゃいけねぇやね。

 初めのほうであと20段編まないといけない、と書きましたが。
 なんか現時点で結構重い。
 もしかして、これ、レシピ通りにあと20段も編んだらクッソ重いバッグが出来てしまうのでは…?
 でも、初心者はなるべくレシピ通りに事を運ぶのがベター。
 ベターではあるが、でも、重いバッグをはたして私は使うんだろうか?
 うーん。
 飲み会なんか、ポシェットに現金突っ込んで手ぶらで飲みに行っちゃう私が手持ちのバッグが重かったら持ち歩かないよなぁ…。
 基本的に、手に何か物を持って歩く、ってのが苦手なので(携帯とか本とか軽い物は持ち歩きますが、重くてかさばるようなものは嫌)重いハンドバッグを私が使うかって言うと、完成後に数回使ってあとは放置するか、猫の爪とぎになる未来が、見える…!見えるぞ!
 ので、レシピを勝手に改変して背の低いバッグにしようかと思っています。そのためには計算をしなくては…。←計算が大変苦手。

 基本的に私、お出かけの時は荷物が多いのです。
 長財布でしょ、折りたたみの晴雨兼用傘でしょ、タオルハンカチは汗拭く用と手洗い用の二枚でしょ、扇子でしょ、サングラスでしょ、文庫本でしょ、場合によってはここに3DSが入ったりする(最近はあんまりすれ違わないので持ち歩いてませんが)。真夏は更にペットボトルの水が入る。
 あ。化粧品は一切持ち歩きません。化粧直ししないので。←その代り、出かける前にバッチリメイクするけど。
 化粧品持ち歩かない分、OLさんとかに比べたら荷物は少ないのかも知れんですが、入ってる荷物、出かけてる間に全部使うんですよねー。なので、厳選した荷物ですが、それでもまぁまぁ量があります。

 以上の荷物が入るサイズのバッグでなければならない。
 ので、ある程度の大きさが必要なのですが、重いのはなー。うーん。
 かといって、今編んでるバッグを猫の爪とぎに変更して、新たに細い麻紐買ってきて編む?
 ってことは、次の休みは文房具屋めぐりしないといけないのか(東急ハンズコクヨの麻紐があればいいのですが、あるだろうか…)。でも、次の休みはそろそろ上野の博物館に行きたいんだよなぁ。
 二か月おきに行ってるので、そろそろ時期なんですよ。
 トーハク行った帰りは足が棒みたいになってて余計に歩けないので、ハンズまで行く足が無さそうなんだよなー。そして、ハンズまで行ったらサンシャインのニトリにスリッパ買いに行きたい気持ち。←今はいてるスリッパ壊れてるので。
 まぁ、トーハク行くか、ハンズとニトリに行くかのどっちかになりますね。

 ってことは、今の麻紐のままバッグを完成させた方が良いのかも知れん…。←単純に休みの日にたくさん歩きたくないだけ。
 あ。日暮里の繊維街に行って、厚手の布も買いたいんだった…。日暮里も歩き回るので足が死ぬんだよなぁ…。
 うーん。


 でわでわ