めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

中古は安いなぁ

 ども。ああ~、今日は仕事がひまぁ~。 ヴァです。

 先日、自分の誕生日だったのですが(もうめでたくも何ともない、むしろ毎年自分の年齢が分からなくなるので来なくていいと思っている←誕生日来る前は今度何歳になると自覚してるんだけど、誕生日過ぎると何歳になったのか真剣にわからなくなって(現実逃避の一種)西暦で引き算して自分の実年齢を算出したりする)。

 毎年、自分的にはちょっと金額のはる物(つっても2~6万程度なので大して高額でもないけど)を自分の誕生日プレゼントとして購入しておりましたが、今年は特別に高額商品で欲しい物つったらマッサージチェアくらいしか思いつかず、マッサージチェアつったら高額すぎて気軽に購入するにはゼロが一個多い為断念。(私が欲しいのは35万だったか40万だったかのフジ医療器マッサージチェア)というか、家に置くスペースが無いので金があったとしても今は買えない)←まぁ、買う金も無いが。宝くじが当たったら真っ先に買うと決めている。

 なので、前から楽/天の買い物かごに入れっぱなしになっていた中古のゲームソフトを買うことに。
 ゲームソフトだけだと送料が発生してしまうので、私の大好きなダンサーのフレッド・アステアの白黒映画の中古DVDも同じショップで探したら沢山出てたので買えるだけ購入。

 で、何を買ったかっつうと、テイルズオブベルセリアっていうやつと、戦場のヴァルキュリアっていうゲームの2と3。
 映画はトップハットとかスイングタイムとかパリの恋人(オードリーヘップバーンと共演)と、あともう一本は何だったか忘れた、の4本。

 テイルズオブベルセリアはPS4のソフトで3千円ちょっと。、戦場のヴァルキュリアの2と3はPSPのソフトなので300円台と400円台でクッソ安かったっす。PSPのソフト安すぎて、中身入って無いんじゃねぇの(箱だけ)?ってちょっと疑ってしまいました。

 そういえば、私がPSP購入したのって、東日本大震災のあった年に、計画停電するって聞いたから思い切って購入したんだよなぁ。停電中にゲームやってれば暇つぶしできるじゃん!つって。
 しかし、東京は計画停電しなかったんだ…。まぁ、せっかく買ったからゲームはやりましたけどね…。
 そして、その年の秋にPSPVitaが発売されたのだった…。まさか半年後に新機種販売とか。あのときは凹んだっけなぁ…。まぁ、Vitaこそやりたいソフトが無いので今となっては買わなくて良かったと思っておりますけど。
 でも、PSPって画面が小さいのでゲームやってると疲れるんですよね…。やっぱりゲームはテレビ画面でやりたい…。
 というわけで、私、PSPのソフトは4~5本くらいしかやったことありません。
 なので、私のPSP、買ってから7年も経ちますが全然使ってないのでまだ綺麗です。
 というか、放置しまくって、そもそも充電できるのかよ…?と戦々恐々としながら充電しました。
 大丈夫でした。充電できました。アップデートもしました。
 ソフトのカセット突っ込んで起動も出来ましたし、プレイも出来ました。

 あ。

 ワシ、PS4で既にテイルズオブベルセリアプレイし始めてたんだった…
 しかも、ずいぶん前にドラクエを3DSに突っ込んでそのまま放置してたんだった…。(ちなみにドラクエは発売日に購入した)

 しまった。3本とも全部RPGじゃねぇか…。

 テイルズオブベルセリアは今のところ結構面白いので、毎日ではありませんがコンスタントにゲームの電源入れてます。
 戦場のヴァルキュリア2はPSPなので、好きなタイミングで電源切っても、オートセーブなので仕事中、1時間くらいなーんもすることが無い暇な時間ができるとちまちまとお話を進めております。突然お客さん来て電源慌てて落としてもオートセーブなので電源落としたところから次に始められるので非常に良い。
 ドラクエはなぁ…。3DSって起動にちょっと時間がかかるのと、電源切るのにちょっと時間がかかるんですよね。
 なので、パッと初めてぱっと終わらせられないのがネック。なので、そのまま放置しているため、もうどこまでやったか思い出せない。闘技場だかなんだかだったような気がするけど違うような気もするし…。


 とりあえず、どれか一つ進めて順番に攻略しようと思います。

 でわでわ