めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

迷い猫

 ども。とうとう花粉症が始まっただす。 ヴァです。

 今朝はくしゃみと鼻水が止まりません。
 あんまりひどいのでマスクをつけましたところ、どうにか治まりました。
 もしかしたら、花粉症じゃなくて寒冷鼻炎かも知れません。
 今夜からまた東京で雪が降るとかテレビで騒いでやがる。
 テレビで騒ぐときって逆張り(雪が降らない)か言った以上に降るかのどちらかなので、ちょっと恐ろしい。テレビで5センチくらいの積雪って言ってたので。
 先日の大雪はテレビでやっぱり5センチくらいって言ってたと思うんだ。そしたら20センチ以上降りやがって。
 雪掻き大変だったっつうの。

 で、今夜から雪が降るってテレビで騒いでるから、昨日の夜の内にスーパーに行って食料品を買って来なくては、と近所のスーパーまで行きましたところ、スーパーの向かいのマンションの外にノルウェージャンっぽい風貌の子猫(みたいに小さかった)がうろうろ。
 野良かと思ったけど首輪してたし体がまだ綺麗だったので、逃亡猫だと思い、マンションの入り口のコの字の部分に追い詰めたら簡単に動かなくなって確保。
 抱っこもちょっと嫌がりましたが、あおむけに抱っこしたら動かなくなりました。
 首輪に名前が書いてあって、その裏にどうか連絡先書いておいて!と願いながらひっくり返したら、物凄く小さい文字で固定電話の番号が!
 やった!とおもって携帯で電話したのですが、何故かソフトバンクの「この番号は現在使われておりません」の案内が流れます。
 03から押したのに何でソフトバンク?とか思いながら、もう一度掛け直してみようと携帯を操作したら電池が切れました。

 げ。と思いながら、かといって猫を放置するわけにもいかず。
 猫は足が汚れて黒くなってるだけで(麦わら模様に腹から下は白い毛なので、足が汚れてるのが目立った。)、足以外は殆ど汚れていないので、多分逃亡してからまだ数時間も経ってないな、と判断し、こりゃ警察連れて行くしかないか。とその場から7分のところにある交番まで、猫を抱っこして(片手には買い物カート引きずって)歩いていると、すれ違う人がじろじろ見ます。
 そら猫をリードも付けずキャリーにも入れずまんま抱っこして外を歩いてる人なんて、私も見たことないわ。私もそんな人とすれ違ったらじろじろ見ちゃうわ。
 抱っこしてる猫も、バスが通り過ぎるとビックして頭きょろきょろ左右に動かして道路を見ていましたが、抱っこを嫌がって逃げる様子も無く。
 本当に大人しい。ちょっともぞもぞ嫌がっても、抱っこの体制を変えてあげるとまた大人しくなります。
 毛の長いふさふさの長い尻尾は股の間にグルンと巻き込んじゃってるので、めっちゃビビってる。
 そらそうだ。初対面の猫臭いおばさんにいきなり抱っこされて、見たことのない大きな通り抱っこされてどっかしらない場所に連れて行かれるんだもん、そらビビるわ。

 で、警察連れ行ったんですが、警官の人達、誰も猫を飼った事ないらしく、受け渡しの時に「暴れますか?」ってビビってました。
 ご丁寧にゴム手袋して猫抱っこして、でも、ゴム手しても君の制服毛だらけだが?

 遺失物届け書くと、めっちゃ時間かかります。事情聴取は10分程度なんですが、大きな駅の前の繁華街に近い交番に迷い猫連れて行ったので、交番の人達が分からないことだらけらしくて警察署に電話かけまくって色々確認してたので全部で30分以上かかりました。

 で、もし飼い主が現れなかったら、猫を引き取るかどうするか聞かれたんですが、うちには既に10歳の巨大猫二匹いるし、うちの親が猫があんまり好きじゃないので簡単に引き取るとは言えず、判断保留にしてもらって、で、もし私が引き取れない場合、どうなるんですか?って聞いたら、警察署であずかれるのは三日まで。その後は他の施設(がどこなのかは分からなかった)に移して保護しますって言ってましたが、保健所だと1週間で殺処分とかの可能性があるって前テレビで見た。
 なので、猫を警察に預けて、スーパーで買い物して、家に帰って飯飯大騒ぎする巨大猫達に晩飯やって、ママンに相談するも、もう嫌よーと一刀両断。
 でも、もし飼い主が現れなかったら保健所で殺処分になっちゃうかもしれないんだよ?と言ったら、うってなってましたが、まだ三日は説得できる時間あるし。
 でも、まだ猫が子猫っぽかったし(だって、ノルウェージャンだったら大人になると4~6㎏にはなるはずですが、まだ2~3㎏って感じで片手で抱っこしても全然平気なくらい軽かった(うちの猫は6㎏なので片手で抱っこなんて無理)し、首輪に名前と連絡先入りのチャーム着けてるってことは飼い主は可愛がってるはず。
 実際に猫がノルウェージャンだった場合、購入金額は安くても15万はするはずだし、血統書付きなら数十万だから飼い主現れると思うんだよなー。と、思いつつ、うちの巨大猫に「ねーねー、妹が来たら仲良く出来る?」と何度も聞きました。
 あ。迷い猫、尻尾を足の間に巻き込んでビビりまくっていましたが、無理矢理尻尾めくって股間を覗いたらついてなかったので多分メス。ただ、長毛種なので腹毛で良く見えませんでしたが、でも多分ついてなかった。

 そしたら今朝。充電した携帯が鳴るので、表示の番号を確認してみたら、末尾が0110だったので、あ。警察からだ。と出てみると、遺失物係のお姉さんの明るい声で、飼い主さん見つかりました~!とのご連絡。
 あー、良かった!
 飼い主からのお礼とか挨拶とか要らないって書類に書いておいたので、それの確認されて、電話を切りましたが、あーん、あの子、やっぱりうちには縁が無かったかー。
 まぁ、新しい子をお迎えすると、20年近くは旅行も行けないし、病気で入院も出来ないし。
 なので、今飼ってる二匹で終わりにしようか、もし万が一お迎えするなら茶白の男の子が良いなーとか勝手に思っていたので、あの迷い猫と縁が無くて良かったんですけどね。

 それにしても、うちの子達ってうちに来た時は軽かったけどあっという間に6㎏になっちゃったので、あんなに軽い猫抱っこしたの10年ぶりだった。
 いいなぁ…軽くて…。
 病院にキャリーバッグに入れて連れて行って、家に帰って私が風呂に入るとキャリーバッグのストラップの痕が肩に青たんになって残ってるんですよね…。重すぎて。
 健康診断なんか二匹一緒に連れて行くから12㎏でしょ…。
 私が行く病院は結構混んでるので行くと1時間近く待たされるから、連れて行くときは二匹一緒なんですよ…。本当に重いよ。
 仲が悪いから一緒のキャリーバッグだと喧嘩する可能性が高いし、そもそもでかくて二匹一緒にキャリーに入らないので、一匹はリュック型に。一匹はショルダー型に突っ込んで連れて行くんですけど、このショルダー型のキャリーの痕が肩に付くんですよね。
 リュックタイプの方は背負うと猫が重くて底が斜めになって猫が居心地悪いのでずーっと鳴いてるし。

 ああ、良いなぁ、小さい猫。
 いや、でっかい猫も好きですけど。ただ、本当に重くて。←しつこい。
 まぁ、まだ体力があるから重くても平気だけど、老人になったらあの子達抱っこするの辛いわ。
 って、急に猫の体重が軽くなったら慌てて病院連れて行きますけどね。
 まぁ、私が本格的に老人になる前に猫の寿命が来ちゃいますけど。
 はぁ~。今からペットロス想像するとげんなりするー。
 もう10年飼ってて、居るのが当たり前なので、居なくなったら辛いだろうなぁ。
 あー、やだやだ。
 まぁ、うちの子はこの10年、目ヤニと顎ニキビで病院に御厄介になった以外は特に病気らしい病気をしたことが無いので長生きしてくれることを期待します。
 そろそろ定期健診受けたほうがいいお年頃なのかな?二年に一回くらいで採決して健康診断してましたけど、採尿とか持って行って検査受けたほうが良いよって前に病院で言われたからなぁ。
 でも、うちの子達、一個のトイレで二匹とも用を足すから採尿するの難しいんだよなぁ。(ちなみに三台システムトイレありますけどケージの中の一個でしかトイレしてくれない)


 まぁ、そんなことが昨日ありました。

 でわでわ