めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

寒かった

 ども。さ、さむかった…。 ヴァです。

 以前は羽毛布団の上にマイヤー毛布を掛けて寝て居たのですが、あまりに重いので、ニトリの通販でうっすい薄い羽毛布団(冬掛けらしいですが、夏掛けにしか見えない薄さ)を6千円くらいで購入して、冬掛けの分厚い羽毛布団と薄い羽毛布団を同じ布団カバーに入れて使ったら、めっちゃあったかい!
 去年末から羽毛布団二枚掛けにして寝ております。

 マイヤー毛布かけると暖かいのですが、夜中に暑くなりすぎて布団を剥いでしまい、明け方に寒くて目が覚めて風邪を引くという経験を何度かしたので、羽毛布団二枚掛けなら良いんじゃね?と思い実行。
 いやぁ、大変良いですよ。
 ちょっと重いですが、マイヤー毛布かけるよりは少しだけ軽いかな。

 しかし。
 昨日の夜は天気予報見たら最低気温がマイナス4度。
 今、炬燵の都合上、窓際に布団を敷かざるを得ない為、ちょっと寒い。
 いつもならちょっと寒い、で済むのですが、マイナス4度なんてここ最近経験した覚えのない温度。
 羽毛布団二枚重ねでちょうどいいなら、間違いなく寒い。
 ので、仕方ないので羽毛布団二枚重ねの上に更に毛布を。

 ずいぶん前に購入したテイ/ジンのあった/かすっぽ/りケットとかいう着ることもできる毛布。
 あれ、羽毛布団にかけて寝ると軽くて暖かくて良いのですが、夜中に暑くて剥いじゃうくらい暖かい。ので、ニトリで薄い羽毛布団買ってからずっと使ってなかったのですが、昨日の夜は「出番でしょ」とさらに上にかけて寝ました。

 結果。
 暑かった…。
 夜中に目が覚めて肩にかかる部分のケットを剥いで寝なおしたら朝は丁度良かったです。

 テ/イジンのあった/かすっぽ/りケット、暖かくて大変いいのですが、夜中に暑くなりすぎて目が覚めちゃうのがなぁ。
 昼間に着るのも良いのですが、突然の来客の時にあれ脱ぐと髪の毛ぐっちゃぐちゃになるしw
 着たまま移動するとテーブルの上の物をなぎ倒してしまうし。
 ただ、あれ着てじっとして動かないでいると、大変暖かくて小さい暖房一個で済みます。

 まぁ、それは良いのですが。
 いやぁ、今朝は寒かったー。本当に寒かった。

 朝、布団から出ないといけない時間に、風邪ひいたことにして仕事サボっちゃおうかなぁ。予約入って無いし(当日予約か予約なしのお客さんが非常に多いので)…。とか悪魔が耳元でささやきましたが、今日はゴミの日なので何にせよ起きてゴミだししないといけません。
 やっぱ、ゴミは出さない訳に行かないよね…。一人暮らしだったら週に一回出さなくても平気だったけど、3人いるとそれなりにゴミも出るのでね。

 というわけで、布団をめくって寒さに震えてから布団を畳んで、着古してもう外出には着られないダウンコートを猫の毛だらけの寝間着(ただのロンTにジャージのズボン)の上に着て、ゴミだししたので、そのままシャワー浴びに行って化粧して歯磨きして仕事するべく店を開けました。
 が、今日はひまー。
 なので、朝から、いかに寒かったか。以下に羽毛布団二枚掛けが暖かいか、ケットが暑すぎて使いにくいかを長文にしたためました。


 ああ…。青色申告書、書かなきゃ…。計算機とにらめっこ、面倒くさい…。


 でわでわ