めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ガラケー

 ども。関東は良いお天気です。 ヴァです。

 いまだにガラケーを使っている私。
 私よりアナログな友達(インターネットも良く出来ないらしい)がとうとうスマホデビューしてお前もラインに入れよ、とメールを送ってきたのをきっかけに、私もいい加減スマホにしようかな…?と調べてみたら、格安シムのほうがソフトバンクより電話代安い(自分から掛けることはめったにないので)と判明。
 え。なんだよ…。何でもっと早く調べなかったんだろう。

 で、どこがいいか調べたら、私、某ネッツ通販会社でばっかりお買い物するので、そこの会社のクレジットカード作って、そこの会社のモバイルでスマホデビューするとポイントがざらざら溜まって非常にお得だということが判明。

 いや、結構前から知ってたんですけど、カードの評判と通販会社の評判があんまり良く無いのでちょっと倦厭していたんです。
 でも、めっちゃお買い物してる。
 ネットで調べると、ポイントに釣られてなのか、カード加入者がかなり増えているとのこと。モバイル会社も格安シムの中では二番目に加入者が増えてるんだとか。
 そういえば、通販会社の社長が「今までの三大キャリア(ドコモauソフトバンク)から私たちを含めて4大キャリア(楽/天モバイル)を目指します!」とか言ってたな。
 今のところ、会社も問題おこしたりしてないみたいだし…
 ってことで、まずはカードを作りました。
 ネットで非常に簡単に作れてびくびく。
 こんなの、親名義のカードを子供が勝手に作るなんて簡単だぞ?
 銀行の口座番号分かれば銀行に届けてる判子とか無くてもカード作れちゃう。
 で、届いたカード使って勝手にお買い物できちゃうんだが…。大丈夫なの?

 で、5日後くらいだったかにカードが書留で届きました。
 とりあえず、猫のドライフードが切れかかってたので早速新しいカードでお買い物。
 本はいつも楽/天ブックスで買っているので、欲しい本があったからお買い物。
 そういえば、洋服買わないと、今度友達と会う時に着る服が無い。ので洋服もポチポチお買い物。
 今、ポイント7倍になってます。
 まぁ、しばらく買い物の予定はないのですが。

 カードも作ったし、池袋にショップがあるからショップのスタッフに今の電話料金よりもスマホに買えたほうが安くなるのか確認してから変えよう♪っと
 とおもってショップに行ったんですが、身分証明が保険証だと、他に公共料金の請求書かマイナンバーカードか住民票の提示が必要って言われました。
 どれも用意してません。
 あと、マイナンバーポータビリティの予約番号も必要ですって言われてそれも用意してませんでした(電話で番号もらえるので現場で電話すりゃいいやと思ってた)。
 とりあえず、心が折れたのでパンフレットだけ貰ってまた来週にすることにしました。

 まぁ、住民票なんかはコンビニでも取得可能なんですけどね。お店のそばにコンビニなかったので面倒になっちゃって。

 ネットでもっと簡単にスマホに加入できるみたいなんですが、設定は自分でやらないといかんので、スマホ初心者の私にそれは無理でしょう。ってことで、やっぱりショップで手続きしてもらおう…。
 そのためには保険証以外の身分証明を用意しなくては…。



 その後は、サンシャインのニトリでやっすいフライパンとその蓋とフライ返しとスプーンを二本購入。←何故かスプーンが2本しか無くなっちゃった(多分食器棚の裏とかに落ちてると思われるが、家具を動かさないと取れないので放置)ので新たに購入。
 フライパンは、目玉焼き焼くだけなのに鉄のフライパン出すのが面倒くさいのと、鉄のフライパンだと気化した油が部屋中に舞うので。あと、必ず目玉焼きが破れるからテフロン欲しかった。
 サンシャインのニトリは家具がほとんど無いのですが、色々見るだけでもなんか楽しい。
 サンシャインの洋服売り場は高校生とか若い子が多くて、おばさん居心地悪いからさー。ニトリとか落ち着くよねー。客も年齢層幅広いし。

 あー。そういえば、私の部屋のレースのカーテン、猫がボロボロにしたから買い換えなきゃ…。ニトリで買ったら安いかな…?←カーテンってサイズがあるので調べるの面倒臭いですよね。

 でわでわ